アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく新車が到着します。

マンションの駐車場は屋外・屋内ともにありますが、屋内だとアクセスが非常に悪く、小さな子供を二人連れた妻の苦労が目に浮かびます。しかし屋内といっても屋根がついているものの、風のある時は若干雨等はかかりそうです。

新車はポリマー加工されたものですが、やはり屋外だと屋内と比較して傷みが激しいのでしょうか?
車体だけでなく、真夏にはワイパーゴム等の消耗も激しそうですが、そのとおりでしょうか?

A 回答 (2件)

風雨も影響あるでしょうが、最大は紫外線では?

色あせやタイヤの劣化など紫外線による劣化は大きいです。

屋外駐車、屋内駐車どちらも経験がありますが、屋内駐車の方が同じ年数使用しても塗装の劣化はほとんど無いぐらいです。
洗車の頻度も全然違いますし。

完全屋内では無いにしろ、屋根があるなしではかなり違うと思いますよ。
    • 0

屋外の場合、昼間に雨の後、水滴が残った状態で、晴れた場合、水滴がレンズの役目をして塗装を傷める「雨染み」(スポット焼付け)が出来る可能性が高いと思います。

(特に濃色車は要注意)
炎天下で長時間駐車していた場合、ワイパーのゴムが窓にへばりつくこともあります。(当然消耗は激しい)
ワイパーに限らず、プラスチック類なんかも紫外線による劣化は当然屋内よりも激しいと思います。
ただ、車のボディ自体の劣化は、車体色にも左右されるようで、白やシルバー等の明るい色は、黒や紺などの濃色の車よりもましだということです。

いずれにせよ、アクセスより車の方を重要視されるのであれば屋内駐車をお勧めします。
    • 0