プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂きたいのですが、最近インラインスケートが
欲しいと思うようになったんですが特別速く走ったり
ジャンプなどの高度なことは今のところまだ考えてないません。
過去の回答を見ていると無名のメーカーの物はタイヤの回転が悪い
というのを見ました。

そこでヤフオクなどに出ている旧型の物でタイヤの回転などの悪くない
素人が使うのにこれで十分というメーカーやモデルを教えてください。

またタイヤが3つの物と4つの物があるようですがこれらの違いも
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少しかじった程度でですが,わかる限りお答えします。

まず,ホイール(タイヤの正式呼称)の回転の良さは,
ホイールに内蔵されているベアリングの質によって大方決まります。
ベアリングの回転の質の規格(?)にABECと呼ばれるものがあり,
ABECはたしかABEC1~ABEC7まであり,
数字が大きくなるほど回転が(滑りが)良くなります。
普通,廉価なモデルだとABEC1~3,中堅モデルだとABEC3~5,
レーシングモデルなどになるとABEC7のベアリングを使用しています。

ローラーブレード,K2,バウアーなどの有名メーカーでは,
この表示などをちゃんとしています。

ホイールの数は,数が少ないと回転性に優れ,
数が多いと直進安定性に優れています。
競技用のレーシング・スピードモデルで,
ホイールの数が5個のやつを見かけるのは,そのためです。

ただ,一時期「ホイールが少ないと価格を安くできる」というのも,
激安ノーブランドおもちゃまがいインラインスケートでは,通説でした。

もし買うとするならば,
ちゃんとした担当者がいるプロショップで,アドバイスをうけながら
(足にあうモデルを探すため通販ではなく実際に店舗に出向いたほうが後々トク)
有名メーカーのエントリーモデルをメンテナンスキットと一緒に買うのが,
よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイールって言うんですか、勉強になります。
1~7などもちゃんとあったんですね、探してみようと思います。

ありがとうございました。

一般どころでお奨めできるメーカーは、ローラーブレード(ベネトン)、K2、サロモン、ロチェス、ウルトラウィール、ローラーダービー、テクニカあたりかな。

他にも色々ありますが、そんなに見かけるもんじゃないです。タイヤ(ウィール)の回転はベアリングの性能によります。無名のメーカーというか、オモチャスケートはベアリング自体を使っていないのもあったりして、てんで回りません。インナーブーツも出来が悪いのが多く、履いてると足が痛くなってきます。やめましょう。ただ、ベアリングは消耗品です。長い間使っているとガタが出てくるもんですから、数字(ABECの後に付いてくる数字は精度を表します。1・3・5・7・9と、数字の大きいほうが精度が高いです)よりも新しさを見たほうがいいですよ。まあヘタったらベアリングだけ交換すればいいんだけど。初心者はABEC3や1でも充分です。
モデル的には上記のメーカーのものだったら、どんなグレードのものでも大丈夫ですが、初めてということでしたら、ウィールサイズが76mm~80mmのフィットネスタイプのものを選ぶと良いでしょう。ウィールの小さいものは、ジャンプなどのトリックをやるためのタイプです。通販やヤフオクだと実際に足を通すことが出来ませんが、足があわないと辛いので、スポーツ店などでためし履きだけはしてみることをお奨めします。同じ表記サイズでもK2などは若干小さめだし、バウワーなどは大きめです。幅や型も全然違うので、足を通して快適なものを選ぶと吉です。
タイヤは4つが一般的です。スピード競技などでは5つの奴を使います。これは直進安定性に優れることと、接地面が多いのでより強い力で路面を蹴れるからです。ただ、回頭性は良くありません。3つというのはあまりありません。オフロードタイプのものでローラーブレードとロチェスが出していますが(ちなみにロチェスは2輪というのもあった)、これはオフロードだと大きなウィールを使ったほうが走破性に優れるということがあり、でもそんなビッグウィールで4輪にするとフレームが長くなりすぎてしまうため、3輪ということになっているようです。オンロードタイプの3輪はローラーブレード社が出していますが、これはバネや可動フレームというギミックを取り入れるため、こうなっちゃったという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々参考になりました,二輪まであるとは・・・奥が深いですね。
アドバイスして頂いたことを参考にしながら選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。