プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は現在MT車の免許を取得するため、自動車学校に通ってます。

学内で実車を行いました。その時先生に私の身長を聞かれ(145.6cm)、MT車を運転するためには身長が147cmないといけないという規定があるかもしれないと言われました。

その後、先生が受け付けに聞いて下さったのですが、実際はどうなのか先生から伺って無いため、そのような規定があるのか分からず、その日は終了しました。

現在はそのような規定があるのでしょうか?また、身長が低いためMT車からAT車に変更した方がよいのでしょうか?(MT車は必要性がありませんが、念のためにMT車の免許を取得を目指してます)
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

法律では身長制限はないです(笑)。


推測ですが、自動車学校内での規則でしょうね。

でも、あまり身長が低いと、シフトレバーやステアリングが近くなって、危険な場合があります。
また、シートベルトの関係もあるでしょう。

特にステアリング関係で、ハンドルとあなたの身体が近いと、万が一衝突してエアバックが作動した場合に、
エアバックで重傷になる危険性があるのでそのように言ったのかもしれないです。
また、シフトチェンジに支障が出ている可能性があるので、そのように言ったのかもしれないです。

ステアリングと身体が近いのであれば、シフトチェンジに支障がない程度に離してみてください。

それで運転に支障がなければ問題にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
法律では身長制限は無いのですね!
シフトチェンジやクラッチ、ブレーキ、アクセル等の操作に支障が出ないように確実に合わせたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 16:17

No4です。


No5さんがあおられている通りかかとをつけるのはアクセルだけですね。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。再度の回答と補足ありがとうございました。
クラッチ、ブレーキペダル、アクセルの操作方法に注意したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 22:58

No1ですが、法律上は


年齢と身体条件(視力・聴力・運動機能)が条件を満たせば免許の交付は、
薬物使用や運転に支障のある病気で無い、以前に運転に関係する違法行為をしてないのであれば、拒絶されないです。

道路交通法・道路交通法施行令の条文を確認してみてください。

道路交通法
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM

道路交通法施行令
http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM

それで、もう少し調べてみたところ、道交法の91条に関係して、
各都道府県の運転免許についての身障者に関する運転免許の規定がありその中の
「身長短小」という部分に触れると思ったのでしょう。

ksy10さんの身長のあたりがボーダーラインになっています。
「おおむね140センチメートル」という条件がありましたので。
運転に支障がなければ問題にならないとは思います。

福岡県警 別紙 身体障害者に係る運転免許の条件(PDF版)
http://www.police.pref.fukuoka.jp/userimage/1/FK …

愛知県警 身体障害者に係る運転免許の条件(PDF版)
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/kyonin …

沖縄県警 身体障害者に対する適性試験(運動能力)実施要領の制定について
http://www.police.pref.okinawa.jp/jyohokokai/men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。
検索をして頂き嬉しく思います!私の身長がボーダーラインになっているのですね。
運転時に支障が起きないように、練習を重ねていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 22:55

今から今日数と言うことで補足しておきますがブレーキペダルはかかとをつけて踏んではだめです。


かかとをつけるのはアクセルだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいませんでした。
再度の回答と補足ありがとうございます。
クラッチ、ブレーキペダルの操作の仕方を十分注意したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 22:50

こんにちわ。



私もMTの免許を取りましたが多分身長うんぬんよりペダルが正常に踏めるかどうかが問題なのではないかと思います。

ブレーキペダルはかかとをつけてつま先を動かしますが、クラッチペダルは脚全体で操作しますよね。ペダルを踏む際に脚が伸び切っているのではなくひざに余裕がないといけなかったと思います。

私は脚が短いので座席をめいっぱいに前にした状態でぎりぎりで運転してました(^^;)

正しい姿勢で運転できればMTのままでも問題とは思うのですが‥検索した限りでは身長制限がどうこうというのはひっかからなかったです。
もしそういった規定があったら大変申し訳ないですが‥ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索して頂いて嬉しいです!

正常に操作が出来ることが第一ですね。正しい姿勢が保てるように練習を重ねていきたいと思います。もし規定等があった場合も、先生の指導を頂いて免許取得を目指したいと思います。

お礼日時:2006/03/21 16:30

「身長制限」自体は有るけど…(=適正検査)


【参】
http://www.flc.co.jp/sikaku.htm
http://menkyo.do-campus.net/shikaku.html
「145」も有れば「140」も有るね。

本試験前に「身体事前審査」を受ける事になるかどうかだから
学校側で調べてる筈だし(警察の交通部免許課に)その結果待てば?

あと、ATにしても「運転適正検査」に変わりないから…
要は、運転上必要な視界を確保した時、ペダル・レバー類に手足が届くかどうか…
最悪ダメなら、障害者用の手でアクセルやブレーキを操作する車しか…
(そうなると、身障者じゃない場合「改造費」丸々負担になっちゃうけど)

「140」基準の所が多いから、大丈夫だとは思うけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本試験前に身体事前審査があるのですね。
安全な視界が保てるように練習を重ねていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 16:24

ほかの自動車学校の案内などを見てみると身長については「140cm」以上とされているところが結構あるようですが147cmというのは見つかりませんでしたのでそれなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

140cm以上になっているのですね。ほっとしました!私が通う自動車学校のパンフレットには、見落としてしまったのかもしれませんが、身長については書かれていませんでした。
確実で安全な運転が出来るように頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/03/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています