アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーテックのAfina AQ7200ARを使ってます。
windowsXP sp2をインストールしたら起動しなくなりwindowsXPのロゴで止まりPCが再起動してまたwindowsXPのロゴで止まり・・・の繰り返す。
セーフモードでも起動しない。いろんなモードで起動したがすべてwindowsXPのロゴで止まってしまいます。
ほかにwindowsXPを起動する方法はありますか?
もし無理だとしたらHDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか?
仕事上のデーターがあるので大変です。
ユーザーサポートへ電話したが無理と言うことだった。
リカバリーするしかないらしくて
どうか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

ご安心ください。

データの取り出しはできます!

●まず本体からHDDを取り出します。
※大抵そんなに難しい場所にはありません。

●ノートなので,下記のようなものを使用します。
【一例】http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/G25 …
※ハードディスクの厚さがいくつかあるので合うものを探してください。

●上記のものにHDDを入れて,他のパソコンにUSBでつなげば,データを取り出せます。
    • good
    • 0

起動出来たらの話ですが、こんな方法があります。


プリトして指示通りすれば修復できます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
です。
    • good
    • 0

Afina AQ7200ARは、ノートPCですね?


Windows XP のSP2は、SP2適用前のWinidows XPをアップグレードした、ということですね?

ロゴで起動に失敗する理由が分かりませんので、何ともいえませんが、OSの入れ直しするのが一番手っ取り早いです。

でもそうすると、どのようにお使いか/Afina AQ7200ARのリカバリCDの種類で変わりますが、保存してあるデータが消えてしまいますよね。

それで、HDDを取り出して、データを他のPCで読み込めないか、ということですが、
できるけど、簡単じゃない
です。

ノートなので、まず
「開けられるかどうか」
が問題になります。

ごく普通のねじで止められていれば、簡単に開けられますが、サポートで無償修理を受けられなくなる可能性があります。

それから、ノートPCなので、普通のデスクトップPCとは、たぶんHDDの形式が微妙に違うでしょう。

もちろん、変換コネクタのようなものが売っているので、それを使えば接続して、中のデータにアクセスできます。
(たぶん、HDDのコネクタの形式がSATAになるまえの。UATA100/133の形式で、3.5インチ<->2.5インチの変換コネクタか、2.5インチUATA100/133<->USBな変換装置を使うことになるかと思いますが、Afina AQ7200ARも持ってないし、つなぐ他のPCにもよるでしょうから、確定的なことはいえません。)

それから、データがHDDのどこに保存されているか、というのも注意点です。

Windows XPでは、マイドキュメントなどのフォルダには、特定ユーザのみがアクセスできます。

HDDを取り出してつなげた場合、別ユーザ扱いになるので、その場合、Safe modeで起動して、アクセス権を修正する必要があります。

...というわけで、なかなか難しいです。
PCにかなり詳しい人にお願いするか、お金をかけられるならデータの取り出し専門業者に頼むのが無難です。

あぁ、それから、単なるWindowsXPが手に入るなら、
それを「上書きインストール」してみる、というのも手です。
間違って、クリーンインストールしてしまうと、データが消える可能性があるので、HDDを取り出して、別のPCにつないだ方がリスクは小さいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
NO1さんが書いてるようにHDDを出してHDDケースで他のPCに繋いでみます。
HDDは簡単に出せました。

昨日の昼からこのPCのため仕事も出来ない始末です。
仕事上のお客様データーが入ってるので
これからはUSB外付けHDDにデーターを保存します。

お礼日時:2006/03/22 15:05

 SOTECのHPを見ると、SP2をインストールすると、Windowsが起動できなくなる現象が発生する機種があり、それにはAQ7200ARは該当しないようですね。



http://sotec.eservice.co.jp/windows/xp/sp2_pc.asp

 AfinaのAC4000 ・AC4280AR であれば、BIOSプログラムが公開されていますが、AQ7200ARにはないようですね。したがって、データを取り出したいのであれば、HDDを取り出し、USBで接続するHDDケースを購入して、それにセットして他のPCにつなぐしかないでしょうね。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。
HDDを取り出してUSB対応のHDDケースがあればデーターの取出しが出来るんですね。
良かったです。
そのHDDケースはこれでいいんですか?
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
これでいいんだとすれば思ったより安く出来そうですね。

補足日時:2006/03/22 14:48
    • good
    • 0

>HDDを取り出して中のデーターを他のPCで読み込むことは可能ですか


可能です。
WindowsXPが稼動しているPCに繋いだほうが無難です。
(別にWindows2000でも問題ないですが・・・トラブル回避という意味で)

>windowsXPを起動する方法はありますか?
WindowsXPを上書きインストールするという方法もあるにはありますが、リカバリーCDではできません。
市販されているWindowsXPのCDを使えばできます
私自身、これ以外の方法を知らないので、もっとよい方法があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データーを取り出した後WindowsXPのCDでセットアップし直してみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/03/22 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!