アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!
テニスはよく見るのですが一つだけわからないことがあって・・・。

ゲーム中にニューボールに変わりますよね。
それって何ゲームごととか決まりはあるんですか??

ぜひ、知りたいです!!

A 回答 (2件)

 minami2830さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 現在、多くの大会では最初のボールチェンジが7ゲーム終了時点。
そして、その後は9ゲームが終わる毎にチェンジされていたと記憶
しています。

 まず、なぜ最初のボールチェンジが7ゲームと短いかというと、
ウォームアップ(最初の練習ですね)で使われる消耗度が2ゲーム
分程度であろうということです。

 次に、最初の7及びその後の9という奇数ゲーム終了毎にチェン
ジする理由は、ニューボールを使ってサーブする選手が交互になる
ようにという配慮からだと思われます。

 ちなみに、多くの草トーナメントでは、試合中のボールチェンジ
なんて夢のまた夢。へたをすると前の人たちのボールがそのまま回
ってきたりします。(^_^;)
    • good
    • 0

うううん


10年前からやっていないので
記憶は定かでないのだけど
9・7・7・7・7・7じゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shredderさんへ

はじめまして。minami2830です。
早速の回答ありがとうございます。
仕事がスポーツ関係で、以前にこの疑問があったので、
そして数日後にまたテニスの仕事が控えているので
すごく助かりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!