アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新たにパソコンを購入したのですが、本体の電源プラグにアース線がついています。しかし、私の部屋のコンセントにはアース線を取り付ける場所がありません。アース線は必ず接続しなければならないのでしょうか?また、アース線を取り付けないとどのようなことが起こるのでしょうか?工事をしなければならないのでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

アース線を取り付けなくても、何ら不都合はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。アース線を取り付けずにそのままセットアップ作業を進めて生きたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 15:54

法的なことはわかりませんが、パソコンのアースはやらないよりはやったほうが安心なことは確かです。

実害をこうむったことがないので工事してまでやろうと思いませんので私はやっていません。パソコンでアースがなかったことでいままで何年も支障があったことは一度もありません。そんなわけで古い家屋ではアース線の取り付け場所がないほうが普通ですので、私はやってないことはあまり気にしてませんでした。神経質な方は安心料ということでやったほうがいいと思いますが、気にしない方は実害も確率的に非常に低そうなのでそこまでのリスクに対応せず自己責任でやらなくても危険性は低いと思います。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~svc0909/denki/12-earth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を交えた丁寧なご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/23 23:33

日本の一般住宅の殆どは、AC100V用コンセントに2Pのものが使われていて、アースの接続しようがありませんね。

普通のアースは、主に人間の感電防止が目的なので、木造や床が絶縁状態の部屋では接続しなくても、特に問題にはならないと思います。

コンセントにアース端子がある場合は、そこにアース線を接続すると、感電防止や雑音対策になります。アメリカの機器は殆どが3Pのプラグを使っていますので、家庭用のコンセントも3Pなんでしょうね。

下記は参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/03/23 23:37

アースをつけなくても問題ないのですが



あなたに家が比較的最近の建物ならば、
コンセントを良く見てください、穴の大きさが違うはずです。
大きい穴の方がアース兼用になっております。
次にプラグ(電源ケーブル)を良く見てください。どちら側に筋(色)が付いているはずです。こちらがアース線兼用なので穴の大きい方に挿してください


しかし、大問題が一つ。建築業者がいい加減だとアースが逆になってたりするんですよね(ま、事故になるわけではありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確認してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!