かなり初歩の質問だとおもいますが、よろしくおねがいします。
Vectorでフリーソフトをダウンロードして、Lhasaのショートカットアイコンにドラッグ&ドロップして展開するとデスクトップにフォルダが作成されるのですが、
このファイルをDドライブに保管したい時は「マイコンピュータ」を開いて「ローカルディスク(D:)」にドラッグ&ドロップすればいいのでしょうか?(Cドライブは5.58GB、Dドライブは22.3GBの容量なので、DLしたソフトはDドライブに入れていこうと思ってるので)

(デスクトップにあると言うことは、Cドライブに入っていると思っているのは正しいでしょうか?)

Vectorダウンロードガイド
http://www.vector.co.jp/for_users/guide/download …

<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12

Windows Me
Internet Explorer 5.5 SP2

A 回答 (6件)

Dドライブに移動する場合,気をつけなければならないのが,「レジストリ」です。

ダウンロードしたアプリケーションがセットアッププログラムを使ってインストールする仕様になっているのでしたら,勝手にドラッグ&ドロップでの移動は止めてください。この場合,必ずそのアプリケーションをアンインストールしたあと,再度Dドライブにインストールする必要があります。なお,これは圧縮ファイルを展開したときにセットアッププログラムで再度インストールするものも含みます。また,セットアッププログラムをつかったかどうかがわからない場合は,コントロールパネルの中の「追加と削除」に登録されていないか,ここで確認できます。

展開先の指定のことですが,Lhasaの場合,「OK」ボタンの上にフォルダやドライブがあると思います。「書庫と同じ場所に解凍」にチェックを入れていない場合,その部分で解凍先を指定してください。
また,予めDドライブにダウンロードしておくと一時的とは言えCドライブを圧迫することがないことと,「書庫と同じ場所に回答」を指定しておけばDドライブに必ず解凍出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、回答ありがとうございます。

>セットアッププログラムをつかったかどうかがわからない場合は…
調べ方まで、ありがとうございます。

>展開先の指定
ほ~、そういう風にすればいいのですね!ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/25 15:04

再々登場、お客さん質問が欲張りだね(笑)


最後までお付き合いしますよ!(^○^)
>UNLHA32.DLLなど」とありましたがコレは必要ないのでしょうか?
 多分貴方のパソコンに入っているはずです
 探し方
  スタート→検索→ファイルやフォルダー
  名前に『UNLHA32.DLL』と指定して検索開始
 もし無いときは
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020193 …
>TurboMelt を新たにダウンロードするとして・・
 Dドライブのフォルダーに入れるとTM。EXEというファイルが登録されます
 自己解凍のプログラムなので解凍フォルダーを聞いてきますので
 指定すればOKです
>Lhasaを残しておいても問題ありませんか?
 はい、大丈夫です
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張りですみません(>_<) でも、見捨てず再々登場ありがとうございます。
周りにパソコンの出来る人間がおらず、本で調べて、パソコンで調べて、ココで調べても判らず、質問いたしました。

>UNLHA32.DLL
調べてみましたら、おっしゃるとおり、ありました!

ただいまTurboMeltをダウンロードして、Dドライブに入れてきました。
色々教えていただけて助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:26

遅くなりましたが再登場


>"C:\Program Files\Lhasa\LHASA.EXE"でした。・・・
 あまり良くありませんが容量が少ないのでそのままでも良いと思います。
 また移動はそのホルダーごとdドライブに移動して動作確認すれば
 良いと思います。
>これは何というソフトでしょうか?よろしければ教えて下さい。
 TurboMelt 参考url参照
>あと、解凍ソフトもDドライブに入れて、・・・
 はい、デスクトップはショートカットのみを入れて下さい。
>コミックプレーヤーをDドライブに移すのは・・・・
 インストールしていないので解かりませんが、アンインストールして
 再度インストールした方が良いと思います。

がんばってcドライブの整理をして下さい。
何かあれば補足して下さい。
 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se110483 …

この回答への補足

k_ebaさん、再登場ありがとうございます。

>TurboMelt
参考URL早速、見てまいりました。毎回指定できるというのは魅力です。+Lhasaとどちらにしようか迷ってます。
ところで、参考URLに「必要なソフト UNLHA32.DLLなど」とありましたがコレは必要ないのでしょうか?
また、TurboMelt を新たにダウンロードするとして、「このファイルをディスクに保存する」→OK→「保存する場所」でDドライブのフォルダを指定、で良いのでしょうか?Lhasaを残しておいても問題ありませんか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2002/01/25 12:06
    • good
    • 0

インストール前のファイルの移動はk ebaさんの説明の通りです。


ソフトによっては展開しただけでインストールまで完了するものと、
展開したファイルから更に実行するものとあるようです。
どちらでしょうか。
前者ならアンインストールしてDドライブに再インストール。
後者ならインストール先にDドライブを指定。
フォルダーはインストーラーが自動で付けるものと、手動で操作しなければならないものがあるようです。
アンインストールは付属のread meなりヘルプに目を通してから行ってください。
間違えばOS自体や他のソフトにも悪影響を及ぼします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkuniさん、回答ありがとうございました。

ダウンロードしたソフトは「コミックプレーヤー」というソフトです。
http://fkz2arza.hoops.ne.jp/comicply.htm
多分、後者です。プロパティを開いてみたら保存場所は「C:\WINDOWS\デスクトップ\c_ply14」になっていました。インストール時に指定できたのに判らずCドライブにそのまま入れてしまったようですが、コレをDドライブに移すのは、フォルダごとドラッグ&ドロップするだけで良いのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 18:08

>Lhasaのショートカットアイコンにドラッグ&ドロップして展開するとデスクトップにフォルダが作成されるのですが、・・・



私は今は+Lhacaを使っていてはっきりとは覚えていないのですが、たしかLhasaを使っていたときも展開先を指定できたと思います。
Lhasaのアイコンを右クリックして設定画面を出してみてください。そこで解凍先をデスクトップではなく「解凍ごとに指定する」を選択できないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki333さん、回答ありがとうございます。

+Lhaca、見てきました。こちらの方が良さそうですね。
Lhasaのアイコンをクリックすると、「書庫と同じ場所に解凍」「フォルダ自動生成」「解凍先を開く」となりますが…「解凍ごとに指定する」という項目は見つけられませんでした。ということは設定できないのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 17:50

>ローカルディスク(D:)」にドラッグ&ドロップ・・・


 はいそうです
>デスクトップにあると言うことは、Cドライブに入っていると
 C:\WINDOWS\デスクトップに入っています。

以上ですが
解凍する時にフォルダーを指定出来るフリーソフトもあるので変更されては
いかがですか?
何か有れば補足して下さい。

この回答への補足

お礼に追加の質問も入れてしまったのですが、解凍ソフトの保存先はC:\WINDOWS\デスクトップではなく、"C:\Program Files\Lhasa\LHASA.EXE"でした。
これは、このままの場所の方が良いのでしょうか?

補足日時:2002/01/24 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん、回答ありがとうございます。

>解凍する時にフォルダーを指定出来るフリーソフト
これは何というソフトでしょうか?よろしければ教えて下さい。
あと、解凍ソフトもDドライブに入れて、デスクトップにショートカットを作っておけば問題なく使えますか?
それとも、C:\WINDOWS\デスクトップの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ