アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学までには、あと一年あります。
子供は言葉や全体的に発達の遅れた子供です。
書き取りとかも小学生にあがる前にできる様にしておこうというと納得して子供なりに頑張って取り組んでくれています。
最低限、ひらがなとあと簡単な足し算、時計読みくらいは必要かと思うのですが、具体的にほかに幼稚園前にやっておいたほうがよいと思うことを経験者のお母様方にアドバイスいただければと思います。
私は、親が放任でしたので野原で遊びまわっていて子供らしくてよき時代は過ごしたのかと思いますが、時計が読めない、そのほか算数がほかの子供より出遅れてしまったことで苦手意識が出てしまい、低学年から成績が不振でした。中学生の終わり頃に要約、学問の大切さを知り、その時には基礎が全くできていなかったのでその後、進学、資格習得にはとても苦労しました。
子供には最低限の事は教えてあげたいとそういう所からも強く思っています。教えてください。

A 回答 (6件)

今度入学する子供がいます。

我が子はやはり幼い頃から本が好きで(私も本が好き)、読み書きは物凄く早かったです。でもそれは好きだからなんでしょうね。今は漢字もある程度読みます。

足し算や引き算などは生活の中で必要なときにやってもらってました。数の概念を覚えさせるのであれば、家の手伝いが一番いいかもしれませんね。「何々を何個とって」などで覚えてきますし。お風呂で数を数えるのはかなり効果的ですね。

ただ時計はまだあまり読めません。が「長い針がどこそこにきたら何をする」などと意識するようにはしています。本当はもっと理解してくれれば良いのですが…(あまりにマイペースすぎるので)。

現在入学を前にして、我が家で気をつけていることは
・一定時間集中して机に向かう(通信教材を今月からはじめました)
・早寝、早起き
・朝ごはんをきちんと食べる
・基本的な生活習慣(衣類の着脱、整理整頓、挨拶など)を身につける
・思ったことをきちんと言う
・きちんと報告する(特に園からのプリント、悪いことをしたときなど…)

こんな感じです。基礎的な学力は当然必要ですが、その前に基本的な生活習慣が身についてないと、学校でも遅れをとりますし、自分の意見がいえないと分からないところが分からないまま進んでいってしまいます。なのでこれだけは重視していますし、これらは社会に出てからも大事なことだと思っています。最近の子は勉強は何となく出来ても、これらの基礎習慣が出来てない子が多いとも聞きます。

私自身は成績で困ったことはありませんでしたが、やはり「勉強に興味を持つこと」と「早寝・早起き・朝ごはん」は大きかったと思います。

ちなみに今、子供の興味があることは、勉強的な部分では生物などに興味があるようです。なので積極的に本物の動植物を見せるようにしています。
また親が興味を持ってることは必然的に興味を持ちやすいみたいです。なので、自分自身が何に興味があるのかを考え直すのもいいでしょう。

後は、親自身が机に向かう習慣を子供に見せるのも大事かなと思います。親はTVばっかり見てるのに子供に勉強しろというのも変ですしね。親が「勉強するって楽しいこと!」と思っていれば、子供もそう思うのではないでしょうか…。

ちなみに我が子が通っていた園では、年長のときに「小学校入学までに身につけておいて欲しいこと」と言うプリントが配られましたが、読み書きに関しては「自分の名前が読めて書けること」しか書いてませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。
やはり自然体に学ばせるというのがよいですね。
お風呂でのあいうえお読みとかは楽しいようなので実践しています。
そうですね。何よりも基本的な生活習慣が一番だいじですね。
この一年がんばりたいと思います。

こんにちは。

発達遅滞児の母親です。現在は養護学校に通う中学生です。
我が家は小1の時だけですが、普通学級に入学しました。
その為に最低限、自分のなまえの読み書き、ひらがなと
数字の読み書きだけはできるように、専門家の方から
指導方法を教わり、家で実践してきました。
できておいて良い事。。。。やはり授業中に座って
いられることでしょうね。それと名前を呼ばれたら
返事をすること。それとおうちでは何かお手伝いを
していますか? 給食が始まれば、給食当番があります。
我が家では以前からお手伝いをしてくれていたので、
とても役立ちました。時計ですが、#4の回答者さまが
おっしゃっているように、普段の生活の中で~~の
時間だよ、という認識から始めていくと良いと思います。

遅れがある、ということですので、入学前から学校との
話し合いの場を持たれることをお勧めします。今は
特殊教育が特別支援教育になり、個別のバックアップが
増えてきました。普通学級に在籍しながら、苦手な科目や
個別で指導したほうが良い科目などを特別支援学級で勉強
する、ということもできるようになってきました。
お子さんが楽しく通える方法として、たくさんの情報を
持つことが必要となってきます。HPなどを探索して、
有益な情報を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じく発達遅滞の子供さんを持ったお母様からのアドバイスとても参考になります。
私は気にしすぎるのですが、幼稚園の先生などは問題なく幼稚園生活は送っているとの事で、心配し過ぎるのかもしれません。
みなさんのお話からもあまり気合入れて取り組まなくても安心なのかと少し安心しました。
お稽古事などの時には集中して何十分か座って取り組みは出来ているので入学後にじっとしていられないという心配はないと思われますが、入学前に小学校の先生ともお話をしておいた方が良いですね。

ウチにも5歳の娘がいますが、特に何もやらせていませんよ。

ですが、ひらがなや数字などは、日々の生活の中で少しずつ教えて?(クイズのように)いっています。時計は「3時」おやつの時間くらいかな?あとは30分の「半」だけ判る(幼稚園で教わったらしい)ようになりましたが、あとは生活の中で、「あと15分したらね♪」など、子どもだからと遠慮したりしないで、普通に話すようにしています。質問された時は答えるようにしていますが、何が何でも時計が読めるようにしようとは考えていません。
質問者様はご自分が苦労されたから、、、とのお話でしたが、計算力などは、お買い物や「おやつの時間」でも、十分に理解させることは可能ですよ。(*^_^*)勉強と捉えないで、日々の生活に盛り込んだら、、、もっと楽しく覚えられると思います。
1年生なら、まだ心配は要らないかもしれませんが、「予習」って言うのは、時にかえって勉強の妨げになることもあるそうです。(教師をしている友人が言ってました)と言うのは、これから教わる勉強を、「先に知っている」と言うのは、「僕はわかってるから・・・」と、授業に集中出来なくなるそうです。その結果、大切なことも聞き逃してしまい、悪循環になるそうです。同じ時間を勉強するならば、復習の方が効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自然に学ぶというのは子供にとっても負担がなくてよいですね。
幼稚園は遊び中心なのですが、遊びの中にうまく算数の要素、国語の要素を入れている様です。
確かにあまり出来過ぎてしまっているのも害だと確かに思います。
一年の発達遅滞があるというのと自分自身の経験からも少し焦りがあることは確かですが、楽しく学ばせるということはとても大事なことですね。
参考になりました。

同い年の子供がいます。

私の友達が小学校の先生なのですが、よく言われるのは、勉強よりも45分間きちんと座って話を聞けるようにしてほしい、と言うことです。

小学校によっては、入学準備説明会で「平仮名の読み書きは出来るように」や「自分の名前の読み書きが出来るように」という指示がある学校もあります。
これは、ご近所の先輩ママさんに聞けば分かりますよ。
計算は、今からやるよりも、学校で学んできたことを家で復習して、理解度を深める方がいいような気がします。

うちの娘は、かなりしっかりしたほうで平仮名・カタカナ・数字を1000くらいまで読み書き出来ます。
毎日、日記を書いているので文章も書けます。
時計も読めます。
でも、これは勉強らしい勉強で身に付いたことではありません。
文字が読めるようになったのは、本が大好きだから。
文字が書けるようになったのは、手紙を書きたかったから。
日記を書くのは、出張ばかりのお父さんに、今日あったことを伝えたかったから。
数字は、私と一緒の買い物で覚えました。
時計は、腕時計が欲しくってデジタル時計とアナログ時計をにらめっこしながら覚えました。
こちらから積極的に教えたのではなく、「教えて」と言われたときに答えただけ、すべて娘が興味を持ったときに、娘の質問に答えてきただけなんです。

勉強の基本って、生活の中にたくさんありますよね。
机に向かう習慣を小さいうちにつける事が、大切という人もいますが、小さいうちは、生活の中でいろんな事を興味を持ち、学んで欲しいと私は思っています。
公園で泥だらけになって遊ぶことから学ぶこともあると思いますよ。

勉強を教えるより、好奇心の芽を摘まないことと、いろんな事に興味を持てるような生活環境を整えることが大切だと私は思って、毎日を過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

女の子は成長が早いので心配なくてよいですね。
うちの子供の興味は音楽です。
好きということは伸びると思います。

ひらがなだの、計算だのは、小学校で習うのですから、あまり今から無理強いしない方がいいんじゃないかと思いますが。

そりゃあ、幼稚園で既に字が書ける子なども多いですが、幼稚園のうちはまだ文字や数に対する興味とかは人それぞれ違いますからね。小学校入れば皆できるようになるのですから、焦る必要はありません。

それよりも、小学校に上がる前に身につけておいたほうがいいと思うのは、基本的な生活態度や、勉強への興味(いろんなことに対する好奇心)なんかじゃないでしょうか。

うちの子供たちの学校を見ても、自分勝手に振る舞う子が数人いて1年生の頃は学級崩壊かと思いました。「先生のいうことをきく」「お友だちと仲よくする」「学校の決まりを守る」「遅刻をしない」など、基本的なことができない子はやはり勉強に対しても身が入りません(これは高学年のいまになっても、そういう子はやはりそうです)。

幼稚園のうちは、身の回りの「ふしぎだな」と思う心を思い切り育ててあげてください。虫や花についてでもいいし、交通標識についてでもいいし、言葉についてでもいいし、いろいろなことに興味がわくように。お母さんと手をつないで歩くとき、「あ、あれなんだろう」「どうしてなのかな」「不思議だね」「なぜなのか、こんど調べてみよう」などの会話はありますか? いろんなことに対する好奇心があれば、勉強も自然と身に付いていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

誤解されているようですが、私も勉強だけが大事とは思っていません。
幼稚園も遊び重視としたのびのび幼稚園に入れました。
ただ、自分ができなくて苦労しましたので、同じような苦労を子供にはさせたくないなぁと思っているのです。

通う学校の教材にそって教えるのであれば問題ありませんが素人が自分流で覚えている方法で教えてしまうと学校では全く違う教え方をしていることがあり間違った覚え方をしてしまうと後々ご自分のお子さんが苦労するだけですよ。

それに1年生では時計の読み方は出てきません。
時計の勉強をするのは2年生ですよ。

そしておこさんにあまり無理にやらせてしまうと
小学校あがってから勉強嫌になってしまい逆効果な時もあります。

小学校あがるときには自分の名前の読み書き位大丈夫。今教えていかなければならないのは集団生活に置いて大切なことを教えていけば良いわけです。
ひらがなの書き順も昔とは違った書き順をする物もあります。確かに教えてあげたい気持ちはよく分かりますが間違った覚え方をして学校では正しい書き順で書かなかったり覚え直しなどで残り勉強させられるのではもっとかわいそうでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。
たまたま私のいたクラスの同級生が時計読みができていただけなのでしょうか?
書き方に関しては専門家でもある書道教室で子供になれたかたに教えてもらっています。
小学一年生で今、何を教えているのかわからないので、調べてみようと思います。