アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンビジウムの鉢植えを頂きました。玄関においてたっぷり2ヶ月間花を楽しみました。そしてとうとう、かれてしまいました。今、枯れた花がたくさん付いている状態なのですが、この花の終わった茎はどうすればいいでしょうか?切ってしまうのですか??世話をして来年も花を咲かせてほしいと思っております。こちらでも検索して、おおよそ世話の仕方は分かったのですが、この花の付いたままの立派な茎についてはどうすればよいか分かりませんでした。教えて頂けませんか?またシンピジウムの世話で、なにかポイントとなることがあれば教えてくださいませ。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

すぐに切ってしまったほうが良いですよ。



うちでは、なるべく早くということで、花が咲ききったくらいの時にはもう切って、花瓶に挿していましたが…。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/cymbi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考サイト大変参考になりました!

お礼日時:2006/03/25 20:07

花は咲き終わりしおれたところから、すぐ取り除きます。


茎に対して、花は数個ついているでしょうが、6割~7割くらいつぼみが咲き終わったら、切って花瓶で楽しみます。
そのほうが、株に負担がかかりません。
光はレースのカーテン越しくらいがちょうどいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く何も知りませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/25 20:09

NO1さんもおっしゃっていますが、できるだけ早く切ったほうが株には負担が少なく、翌年の花もより咲き易くなります。



しかし、花瓶にさした花と、株に付いた状態の花では、ありがたみがぜんぜん違いますよね?株についた状態で楽しみたいというのが人情でしょう。ですから、来年以降は開花後1ヶ月ほど株についた状態で鑑賞なされてその後切り取り、花瓶で鑑賞なさってはいかがでしょうか。

花茎の切り方は、根元から切ればいいだけです。その時、バルブや葉を傷つけないようにしてください。また、切る鋏はガスレンジなどで軽く焼き消毒してからのほうが安全です。シンビジュームは、モザイク病にかかりやすく、罹ってしまうと葉にも花にも病状が出て観賞価値が著しく低下しますので。また成長も阻害されます。もし、タバコを吸われるようでしたら、タバコにはモザイクウイルスが付いていることがありますので、タバコを触った手で触らないほうが良いでしょう。

シンビジュームの花芽は、6月ごろに分化するといわれます。つまり、その頃に花の元となるものが植物体の中に形作られるわけです。花を咲かせるポイントは、その頃までに、大型のシンビならば葉を6枚~10枚ぐらい出していればいいでしょう。6月の時点でそれだけの葉が出ていれば条件はそろうわけです。そこまで成長させているにはどうしたらよいか。それには、春早く、なるべくなら2月ごろから新芽の成長をスタートさせることです。そのために、なるべく室内の暖かいところにおいてあげます。

シンビは他の洋蘭に比べて水が好きです。成長していない(新芽が伸びていない)時は、かなり乾燥気味に管理しますが、真夏なんかは集中豪雨的に水をやります。春とか秋とかはその中間的な感じでしょうか。日光は直射日光でもいいくらいです。ただし、時に日焼けして観賞価値が落ちてしまう事があるために、日よけネットなどで30~50%遮光する場合が多いです。ネットはホームセンターで切り売りで安く手に入ります。あと、置き場所で気をつけていただくのは、屋外がいいんですけど、雨降りのとき、土の跳ね返りがあるようなところは避けてください。病気になります。

秋、10月頃に室内に取り込み、日当たりの良いところで、乾いたら水遣りする管理をしてください。冬も、なるべく温かいところで過ごさせるよう心がけてください。水は、秋よりさらに絞ってください。ただし、あんまり乾燥しすぎるとせっかくの花芽が枯れてしまうことがあるため、バルブ(葉の根元の膨れているところ)にあまり皺がよらない程度にします。空中湿度を充分に保ってあげると皺はよりにくいです。(冬の間は、鉢の中の湿り気より、空中湿度のほうが、大切です)

長々と書かせていただきましたが、決して難しくありません。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しく教えてくださってありがとうございます。プリントアウトしていつも読み返すように致します!

お礼日時:2006/03/25 20:10

バルブにしわが寄っていないでしょうか?


とことん付けて見ちゃうと 株の消耗が激しく バルブの貯蔵養水分を消耗して しわが寄ってしまうんですが・・・・ これがなかなか回復しないんです

みなさんが言うように 花茎のみ 下から2センチくらいのところで切ってください
全部切ってしまわれて 咲かない 咲かない と言う 相談を受けたとがあります そりゃそうだ(`ロ´)

今やることは 暖かな窓辺に移動してあげて 水と日光を十分に上げること  暖かにするのはなるべく速く新芽を成長させるため
花芽形成期までに 新芽をある程度の大きさまで育てなくては 花芽が付かないので  スタートをなるべく早くしないと間に合わなくなる

新芽が伸びて 葉が展開したら  なるべく朝日が良く当たるようにします  午後からの光はいくら当たっても余り効果がないようです


シンビの切り花生産業者より
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方からご回答をいただいたのですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/03/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!