「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

セックスピストルズのジョンが「グリーンデイをパンクと呼ぶな」って発言したじゃないですか。(http://www.barks.jp/news/?pg=1&id=1000019900&v=f)
それに「はぁ?何それ」ってコメントしてる人がいるんですよ・・・。URLを見てくれれば解ると思います。

その「はぁ?」って言った人はすごい、邦楽アンチらしいんですよ。(http://interact.barks.jp/?m=catfrm&id=1000004277 …
見ててむかつきます。セックスピストルズを何者とわかってないようなやつが調子に乗って、邦楽をけなし、「洋楽最高!!!」みたいなこと言ってるのが。

私はどうにかして、その人の調子こいた発言をやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか・・・?
このカテゴリで質問するのも難かなと思いましたが、いろんな人の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は洋楽リスナーですが、邦楽アンチではないです。邦楽も聴きます。

A 回答 (8件)

発言をやめさせると言うのは不可能だと思います。

人それぞれだから無視しましょう。
これしかないと思います。

確かにこの人は最近ヒットしているアーティストばかり聞いていますね。(Eminem、Green Day、ブリトニー等)個人的にはかなり遠いところにいる人です(笑)

しかし「人それぞれ」です。無視です。自分の気に入った音楽だけを聴き続け、趣味の合う人の話にだけ耳を傾けましょう。

ちなみに、私はSex Pistolsは大好きです。1977年当時最も輝いていたバンドはThe Clash、The Jamでもなく彼らだと思っています。

反対にGreen Dayは大嫌いです。はっきり言って持ち上げすぎ、ヘボヘボバンドです。

すみません、誰もGreen Dayの批判しないので書いちゃいましたが気に入らなかったらスルーして下さい、ただ言いたかっただけなので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし放置しておくことにしました。人それぞれですよね。趣味の合う人と話すのが1番楽しいですもんね。

私もセックスピストルズは大好きです。なのでああいう人をみつけると、やっぱしムカーッとなってしまいますね・・・^^;

グリーンデイは最近はファン層が悪い気がしてなりません・・・。まぁ、それこそ人それぞれなんですが(笑)

回答、どうもありがとうございました。

発言するのは自由ですから、放っておくしかないんじゃないでしょうか。

気に入らないからやめさせようというのは違うと思います。
その人の方からすれば、あなたの方を「わかってねぇなー」とか思うでしょうから、何を言っても無駄だし不毛だと思います。
自分が好きな音楽を聴いて楽しんでればそれで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱその人それぞれに感じるものっていうのはありますよね。やっぱし放置しておくことにしました。

自分の好きな音楽を楽しみたいと思います。回答、どうもありがとうございました。

失礼極まりないですが、僕もあなたもおせっかい野郎なんです。

こういう発言をしている奴を見ると、「お前何言ってんの?なんも理解してないくせに!」って思っちゃいます。
で、「考え方おかしいよ。よし、やめさせよう。」って自分は思っちゃいます。
こういうリスナーがいるから、「インロック」っていう雑誌があるから、本質がわからないのにロックを聞く人が増えるんだ!って思っちゃいます

でも、世の中にはこういう人達がゴマンといますし、第一自分で間違いに気付いたほうが、間違いに気付いた自分の考えを自分から変えようとしますし。

なので、僕は「こういう人もいるんだなぁ。世の中は広いなぁ。」と思ってます。

一生間違いに気付かない人間は、どうしようもないバカか、ちゃんと教育されてない人間だと思ってます。

でも、自分の考えも絶対に正しいとは言えないので、よく自分の考えを整理して間違ってないかよく確認して、確信を持ってから、間違ってると思う発言と照らし合わせてみて下さい。
1年ぐらいしたら凄い成長してますよ。・・・って自分はおせっかい野郎ですね。

あなたがおせっかい野郎というのは間違ってますが、僕が言ってる事は間違いないと思います。まぁ、100%ではないですけどね!

相手の事など考えずに、自分の知識を広げていきましょう!(自分はそのつもりですので)
    • 0
この回答へのお礼

私も、「お前何言ってんの?なんも理解してないくせに!」って思いました^^;

そうですよね。自分で気づくことが大事なのかもしれないですね。人それぞれっていうのもありますよね。

回答ありがとうございます。私も自分の知識を広げていきます!!!

まず洋楽か邦楽かそれ以前に、“邦楽”がなんなのかが分からない。

日本人が作った(ポピュラー)音楽をまとめて邦楽と定義してるのかな?

だとすると、大沢伸一や石野卓球の曲は邦楽?ブンブンサテライツやヒロシ・ワタナベ、サトシ・トミイエ、ケン・イシイ、ハラカミ・レイの曲は邦楽?

でも洋楽ではないが純粋に邦楽とも呼ばれない。それに外国での知名度のほうが高かったりする。

<流通が日本を含む世界中として>
・歌手が日本人(日本語以外)、曲は他の国のプロデューサー
・歌手が日本人(日本語)、曲は他の国のプロデューサー
・歌手が日本人(日本語以外)、曲は日本人のプロデューサー
・歌手が日本人(日本語)、曲は日本人のプロデューサー
・歌手が外人、曲は日本人のプロデューサー
う~ん、この中でどこからどこまでが邦楽だ???

それとも、主に日本国内でだけ消費されることを目的として作られた日本人が作った音楽を邦楽と定義してるのかな・・・。

結局、世界中にたくさんの国があって、わざわざ一つの国だけで作られた曲を特別に“邦楽”とか分けて呼ぶのは無意味な気がするんだな。お店とか業界が都合がいいようにそう分けてるだけであって、アーティスト自身やリスナーがそれにならって従う必要はない。

曲自体はどこの国のものでも対等であって、判断するのは聴いていいか悪いかだけ、というのが一番フェアだしシンプルだ。

わたしだって買うときには、イスラエルのアーティストの曲もノルウェーもオーストラリアもベルギーもオランダもアルゼンチンも日本人も関係ないし、いちいち確認しないもの。

というわけで“邦楽”と分けて考えること自体に疑問を持つ者(たまにDJしま~す)の意見でした♪
    • 0
この回答へのお礼

邦楽、洋楽問わず、良いものがあると私も思います。だから、邦楽限定で批判するのはやっぱし、「音楽をよく知らない」んだなーと思います。放置しておくことにしました。

T-REXという人ですよね?

好きなアーティスト見れば分かりますが
かなりのガキですよね。
自分の聴いてるバンドが世界1だ!
そんな俺も世界1格好いいと
自分に心酔してるんですよ。

イジメとも似てますね。
弱いもの(邦楽)をけなして
自己満足したいだけです。
絡むとあなたも同レベルのガキに
なってしまいますよ。
火に油を注ぐのと同じです。

無視するかもっとロックの歴史を
学べとでもいえばいいと思います。

因みにセックスピストルズも偉大ですが
パンクの元祖ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ火に油を注ぐことはしなくても良いと思ったので、やっぱし放置することにしました。
セックスピストルズがパンクの元祖じゃないのは知ってますよ~。ただやっぱし、大好きなバンドだったので、衝動的になってしまいました^^;

わかってない,わかろうとしない人に

何を言ってもムダでしょう.
「おこちゃまだねぇ」
と心の中でニヤニヤしているのに限ります.

どうしてもというのであれば,
邦楽っぽくない英詞の曲を聴かせてみて,
「いいねぇ」といったら実は日本人だよってバラすとか.

そもそも,邦楽洋楽って分けている時点でどうかという気もしますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。洋楽、邦楽問わず、良いものは良いですよね。放置しておくことにしました。

芸術物に対する評価は人それぞれですから、ワカゾーにだって自分の価値観で自分の価値観相応の評価を下す権利があります。

その権利を侵害したら、あなたも同じ穴の狢になってしまいますから気をつけてくださいね。
 個人的には#1の方は巧いこと言ってらっしゃると思います。(俺には思いつかなかったので(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし人それぞれっていうのもありますよね。私もつい、衝動的になってしまっていたので^^;
同じ穴の狢にはなりたくないですよね。回答、ありがとうございます。

そういうのはこちらが何を言っても「邦楽○○が吠えてやがる」(○○には侮蔑的な言葉を適当にいれて下さい)とおもってニヤニヤするだけです。

放置するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱし放っておくことにしました。
回答、どうもありがとうございます。