アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、会社が年末調整時、
税務署へは報告しているものの区役所などへは給与報告をしていないのです。天引きもされていません。

この場合、自己申告しないままだと住民税の請求がないようなのですがこれは未申告という事で何か弊害が将来出てきますか?
それともしらばっくれてそのまま逃れるのでしょうか?区役所からは何も届かないものなのでしょうか?

私はきちんと申告し、何万もの住民税、毎月の国民健康保険料だって2万近く払っています。
私の会社は、給料が飛びぬけて多い人はいても飛びぬけて少ないという人はいないはずです。
なので明らかに全ての従業員が申告対象のはずなのです。

それなのに、申告もしないで(知らないで?)「住民税は請求がこない」と安心しているひと。なかには「無職ってことにしてる」という人さえいます。

もしこのまま、会社から給与報告が一度もなく、申告もなしに何年も過ぎていったら…

その人たちは将来何かしらの痛い目に遭うのでしょうか?それともこのままで問題もないのか?はたまた未申告は無職扱いで非課税となっているのか?

それならまともに申告をしトータル何十万と払っている私がばかばかしく思えます**

会社も「住民税の申告は自分で」などと呼びかけてないので、意識していない人がほとんどなのかもしれません。「請求がこないならそれでいいじゃない」くらいにしか考えていないのです。

頭にきませんか?(><)
この事について皆様どう思われますか?
少し感情的になってしまって申し訳ありません

A 回答 (6件)

ちょっとよく話がわかりませんが・・・


質問者さまの元へは納税通知書が送られてきたのですね?
それに基づいて納税をしたのですよね。
なのに他の社員の方へは納税通知書は送られてきていないというのですか?
そんなことはないと思います。
住民税はかなり厳しく取り立てられます。
通知書が送られてきても支払いをしなかった場合、時効は2年(だったかな?5年だったかな。)で、支払い義務はなくなります。
ところが2年(5年かも)経たないうちに必ずまた通知書が送られてくるのです。
通知書が送られてきた時点からまた時効の期限を数えますから、永遠に逃れることはないのです。
その間にどんどん延滞料が積み重なります。
それに期限内に納税をしなかった場合、給与の差し押さえをします。
給料日に役所から銀行に行って差し押さえをするということは現実に行われています。
ちなみに私も恥ずかしながら、住民税を滞納していたことがありまして、何度もしつこく通知書が送られてきてたいへんだった経験があります。
(給与差し押さえまでは未経験)
ちなみに無職である事を申告するには証明書なども必要ですし、簡単に納税を免れることはできないと思いますよ。
    • good
    • 3

もともと、給与所得者がいちいち住民税の申告をしている方がおかしいのです。

地方税法には、給与所得者について住民税の報告を企業に義務づけており、それに違反した場合は、罰則もあります。給与所得者は、住民税も特別徴収されるのが普通です。
ただ、現実に、風俗関係やお水系の店では、背後に黒幕がいたりして、うまく課税を逃れているところもあります。
自分だけ損をしていると考えると腹が立ちますが、他の普通の会社では、みんな住民税を納めているので当たり前のことです。
今年から申告するときに、前から勤めていて同じぐらい給料をもらっていたといえば、過去までさかのぼりますが、普通は、就職した形になるので分からないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。
そうですよね、私の会社がおかしいのだと思います。
今まではよくわからず、申告し払っていましたが
今年ようやく何かがおかしいと気づいていろいろ調べたり聞いたりしていたのです。

所得税は給与明細を見る限り引かれているのでこれは税務署へは申告していて、区役所等には申告していないということでしょうか。。。

週明けに経理の人へ聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/03/25 18:30

お気持ちは、よくわかります。


正直者が損をするような世の中では、おかしいですよね。

税務署へ葉書で密告するのもひとつの方法です。
もちろん無記名でOKです。
税務署が動くケースのなかで、いわゆるたれこみは相当あるみたいですよ。

この回答への補足

お察しいただきありがとうございます。

そうですね。。。
会社は年末調整をしているといいながらしていなかったのでしょうかね・・
それとも区役所にだけ、給与所得証明を提出していなかっただけなのでしょうか。。

それともこれは個人的に申告をしない従業員がいけないのでしょうか。。。

区役所から申告書が届いた私は気づきましたけど、
届かない人(どういう人が届かないのかはわかりませんが)は気づかないですしね。。

密告も方法かもしれませんね。
所得税は給料明細を見ると引かれているらしいのですが
密告した場合(税務署調査が入った場合?)、住民税が、さかのぼって請求されるのでしょうか。。。
それは自己申告した場合と違うのでしょうか?

至らない質問内容ですみません。
なぜ払わない人がいるんでしょうかね。。。
知らないのか。。。悪徳なのか。。
わかりませんけどね。。

こういう疑問は、議論しないほうがいいのでしょうか(T.T)??

補足日時:2006/03/25 00:14
    • good
    • 0

#2です。



>まじめに支払っているほうとしてはやっぱり悔しいです。。。
あの~、払うのが当たり前なのであなたは正しいことをしているのですよ?
払っていない人は、国を騙して税金を払っていないということです。
脱税です。
さかのぼって払えば良いと言う事ではありません。

「頭にくる」のなら、密告して会社を辞めたらいかがでしょう。
そんな会社見切りをつけた方がいいと思われますが。

この回答への補足

もちろん正しいことをしているのですから
悔しいなどという言葉は適当ではなかったのかもしれませんが。。

とはいえ、受けるサービスや恩恵は、支払っているもの、いない者、同じですよね?
悔しいと思わないでしょうか?
何か格差があれば教えてください。。そこも知りたいのです。

また、過去払っていなく、新しく申告をした分だけ払って平然としてる人が出てくる、となると、過去の脱税の分は罰せられたりしないのか?
疑問に持つのは当然ではないのでしょうか?

義務だから払って当たり前、だから払わない人は知らない。。。そういう顔をしていればいいのでしょうか・・

なぜ国は払う義務があるといいながら強制的にはしないのでしょうか。。

私がまだまだ勉強不足なので矛盾点はおおいにあると思います。
支払うべきものは支払いたいと思っていますが、
傍ら、同じ立場なのにそれをしていない人がいる・・・この人たちに疑問を持たないほうが変だと思いますけけど。。

umekiriさんのアドバイスはしっかり理解したいと思っています。なにぶん今回初めて自分で調べ、理解できないことも多いので今あたまのなかが大変です(^^;

補足日時:2006/03/25 00:11
    • good
    • 2

あなたの会社は社会保険に入っていないのでしょうか?


よほどの中小企業ですか?

まぁそれは置いておいて。
住民税はともかく、年金と健康保険も皆さん未加入と言うことでしょうか?
病院に行ったりしないのでしょうかね?
国保の場合は収入を元にして計算しますから、「無職です」と口で言うだけでは通らないと思うのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

私は国民健康保険加入ですが、収入が多くなったので毎月2万ほど請求がきます。

他の方の保険加入状況はわかりませんが。。
私が2万くらい払っているというといつもビックリされます。


>住民税はともかく

ともかく、なんですか?(><)

もしも、たとえば3年未納が続き、4年後に初めて自己申告した場合、
過去の分も徴収されるのでしょうか、
それとも初めて申告した年の分だけ支払えば、
過去の分は見えなくなってしまうのでしょうか?


まじめに支払っているほうとしてはやっぱり悔しいです。。。

ちなみにすべてアルバイト雇いです。それに社会保険の加入もありません。

>国保の場合は収入を元にして計算しますから、「無職です」と口で言うだけでは通らないと思うのですが


どうなんでしょう。
収入が不明のままですと前年の分を参考にすると聞いた事がありますがそれがそのまま通っているのでしょうかね…

わかりません(><)
でも、住民税も保険料(国民健康保険)も私より稼いでる人でも私より支払ってないんです
私が払いすぎなわけもないのです。

補足日時:2006/03/24 20:40
    • good
    • 0

区役所には、その所得について、調査する権限もなければ、人員もいないので、会社が報告していないとバレないことが多いのも事実です。

そして、区役所から問い合わせがあったときには、親の扶養になっていて無職であると強く言えば、それ以上追求されることは少ないのです。どう考えてもおかしいときは、税務署に通告しますから、そこから会社へ調査にはいることになると思われます。
そういう脱税をしているひとや肝心の報告をしていない企業は、税務署に会社の住所や会社の名前などとともにその事実を書いてハガキでも送るとよいと思います。
支払っていない人でも、バレた場合は、住民税がだいたい3年間分さかのぼって徴収されます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。




税務署に会社の住所や会社の名前などとともにその事実を書いてハガキでも送るとよいと思います。

>自分の会社ですが、誰が通告(?)したかわかってしまいますか?




>支払っていない人でも、バレた場合は、住民税がだいたい3年間分さかのぼって徴収されます。

これはたとえば自己申告したとしたら、それより前の未申告分についてはどういう扱いになるのでしょうか。。


重ねて質問で失礼します(><)

補足日時:2006/03/24 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!