プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線による劣化防止だと思うんですが、
1.黒、青、赤、緑・・・プラス半透明・・・、なん  でこんなにあるの?一番効果のある色は何色?
2.焼酎は甲類はもとより乙類も一般に無色が多いの  はなぜ?
3.焼酎と同じ蒸留酒でもウイスキーは色があるの   は、なぜ?
どなたか、教えてください。また。参考のURLご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

1.多種類あるのは純粋にデザインだと思いますが、効果という点では黒(というか茶色)でしょうね。

試薬のビンなんかもほとんどは茶色瓶です。
2.TaKaRaの焼酎やいいちこなんかは透明ですが、それ以外の地方メーカーはどちらかというと茶色の瓶の方が多いと思いますよ。大手は独自の瓶を使っているところこもありますが、他のメーカーはビール瓶と同様に洗浄後再利用しているところもあるで、やはり同じ瓶の方が便利なんでしょうね。あと泡盛は透明な瓶が多いですね。理由はわかりませんが、地域差なんですかねえ。。
3.ウィスキーは一部色付きの瓶もありますが、基本的に透明な瓶多いですよね。これはウィスキーはブランドや年代によって色が違いますし、それを楽しむためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに試薬瓶は茶色が多かったように思います。
紫外線防止と思っていましたが、必ずしもそうでもないんですね、解りました。

紫外線による劣化より、ファッション性です。

紫外線による劣化より、保存温度の方が問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに保存温度は大きな劣化要因ですね、ありがとうございました。