アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、春から高校生の15歳です。
私は本命の公立が落ち、併願の私立へ進学することになりました。
私が通う高校では夏休みに【高1.2 カナダ研修】があるんです。
だいたい合計で25名ほどの人が行くことができます。
また作文・面接などで選ばれるらしいんです。(その内容が英語を話すのかはまだわかりませんが)

私は高1か高2で行こうか迷っています。
受験が終わって、英語を深く勉強してみたい!!
海外へホームステイして英語を学んでみたい!!
と考えるようになりました。
研修の内容は夏休みの20日ほどで高校とけいていを組んでいる大学で勉強、ホームステイなどがあるらしいです。

しかし、私は英語を今はペラペラ話すことができません。
発音も特別発音の勉強をしていない人並みの高校生レベルです。ただ英語が好きなんです!!

やはりこう考えると1年しっかり研修のために勉強していったほうがいいのでしょうか?

でも1年生で行くとなると、しゃべれませんが英語の発音がすぐに身に付くと思います。

しかし自分的には不安がいろいろあるので2年生で挑戦しようかなと思っています。

もしよければ意見やアドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

私も高校1年のときにイギリスに3週間研修に行きました。

昼は向こうの高校の先生の特別授業を受けていました。ホストファミリーはホームステイの受け入れに慣れていたのでとても親切にしてくれました。
私は英語が全くできません。ホストファミリーが言った言葉でわからない言葉はすべてつづりを書いてもらって辞書をひいていました。勢いで参加してしまったため行きの飛行機ではとても不安でした。でも向こうに行って分かったことは
1.Yes Noがはっきり言えれば平気。逆にはっきり言わないと怒られる…
2.中学英語で会話をしたほうがいい。無理に難しい文法を使うとヘマをする。I want to~位で平気です。基本の会話文は覚えておいたほうがいいかも。
3.分からないことはしつこいくらい聞く。
この3つで何とかやっていけます。中学英語で平気なので1年でも大丈夫です。なにより、行きたいと思うときに行くべきです。チャンスをのがさないように。
    • 0

こんにちは。

わたしも高校が私立で、一年のときにアメリカへ17日間の研修にいきました。あなたの質問に、回答せずにはいられませんでした。

まず、1年生でも大丈夫です。安心してください。
私も筆談とかしてましたし、
1年生でも2年生でも同じです。
1年生で行ったら、その後の勉強への身の入り方が違うとおもいます。

けれど、短い間でも、きっと貴重な体験になります。
なかよくなったカナダの人と、手紙や電話のやりとりをしたり、個人的に会いに行ってもいいんです。
あなたの英語への関心は、ますます高まると思いますし、何か目標を見つけるかもしれません。
具体的な目標がない状態で外国語を勉強するのは、実はとても効率がよくないこと、知っていますか。

おそれずにトライしてみたらどうですか。^^
    • 0

こんにちは

せっかくのカナダでの海外研修を最大限に有効活用するためにも、今はしっかり勉強して2年生になってから行くことを薦めます。理由は

1.1年生で20日間滞在して勉強したくらいで発音がすぐ身につくわけではない。

2.海外生活体験による英語力の伸びは基礎英語力に比例する

1ヶ月未満の短期研修は現地で勉強して英語を身につけるという要素よりも、実際の英語圏の文化・生活を知る、生きた英語に慣れるという側面が大きいです。

これから一年、今からでもしっかり英語の基礎を勉強しておけば、現地に行ってからそれだけ現地の人とコミュニケーションの幅も広がり、吸収できることがぐんと増えます。

文法や読解はもちろん、リスニングやスピーキング力(発音含む)も日本にいるうちに勉強して伸ばすことが可能ですから(このカテに沢山ある質問を参照)、是非今は基礎力をつけて頑張ってください。
    • 0