プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日急にMACが大変な事になりました。
起動しようと思いパワーボタン?を押してアイコンパレードが終わりデスクトップが表示されると思ったら
画面は壁紙、マウスポインタみの状態で後はなにも表示されません。
(壁紙はデフォルト・青色のMACロゴ)

やってみた項目
(1)コマンド+シフト+パワーキーの再起動
(2)シフト押したまま起動 機能拡張禁止
(3)PRAMクリア

上の3つ試しましたが症状は一緒でした。
壁紙・マウスポインタ(動かせます)のみ。

メニューバー・ハードディスク、フォルダ、エイリアス等のアイコンは全く表示されていませんので、強制の再起動しか起動方法はありません。

起動時のMACのマーク、アイコンパレードはちゃんと表示していますのでビデオカードの故障ではないと思うのですが…

なにかをインストール後とかではないです。
急におかしくなりました。起動は以前から遅いとは感じていました。

MACの仕様は下記になります。
PowerMacintosh7600/200
CPUをXLR MAChSpeed G3 400Mhz Carrier ZIF/IM
ビデオカード
・4MB (ロジックボード上2MB増設)
・ATI Xclime3Dビデオカード/4MB
メモリ 378MB
HD SAMUSON 60GB SV6003H 5400rpm
OS 9.1
です。
足りない項目あればご指摘の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

かなり大変ですね。

いろいろ試してみてるようなので、それでダメなら、ハードウェアの初期状態への復帰、システムの再インストール、などお決まりの手順を試してみる他ないでしょうね。
 何かをインストールした後ならば、機能拡張の衝突などが有力ですが、ビデオカードやメモリなどがある日突然壊れることもあります。それも疑う必要があります。あと、インストールしたつもりが無くてもインストールしてることもありますが、機能拡張なしでの起動も試してるとのことなのでそれではないようですね。
 あとひとつやってみるといいかもしれないことは、自分で増設したカードやメモリがしっかりスロットにささっているか確認してみることです。長いこと使っているとなぜだか抜け気味になっていることがあります。HDのコネクタもですね。
 後は根気でがんばってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先ほどカバーをあけて内部を見ましたがメモリ、CPU、当しっかり刺さっていました。記載し忘れていたのですが、winとMACをモニタ切り替え器を使って用途に応じて使用していました。最近になってですが、winを長時間やってMACに切り替えた時まれにMACの画面がバグっていることがありました。いわゆるファミコンの誇りが詰まって変な画面に
なっている感じです。わかりにくいですねw

ビデオカードを抜いてマザーボード(オンボード)からモニタに繋いでもだめなんですね…爆弾でました。タイプ10のエラー。
オンボードでモニタに繋ぐ場合ビデオボードを取るだけではだめなのでしょうか?

• 0

もともとあったシステムフォルダはどうされましたか?

CDからコピーして、システムフォルダが2つになっている状態にはなっていないですね?もしかして上書きコピーとかしてしまったでしょうか。
もし戻せるのならいったんもとのシステムフォルダに戻して、CDからいれたシステムを削除した方が良いと思います。
その上で、CD-ROMドライブをはずした状態でも起動しないでしょうか?
5回目にして成功、という不安定さからして、ますます光学ドライブが怪しいです。

初期化せずにOSのみのインストールもできたと思いますが、いずれにせよここまできてしまったらインストールの前にデータのバックアップをした方が良いです。少なくともハードディスクが壊れているのでなければ、データは救い出せます。
インストール手順を間違えて初期化でもしてしまったら、もうデータは取り戻せません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。OSのみインストールを試みましたが警告がでてインストルーで来ませんでした。長い時間作業ができないと仕事に影響しますので、フロッピーでもっていけるデータだけを取りHD初期化しました。インストール後起動しましたがいつ止るかもしれないので今度はちゃんとデータを常に焼くようにします。ありがとうございました。

• 0

OSのCDでCキー起動を試みた際に、CD-ROMドライブの作動音は正常にしますか?

CD-ROMドライブが故障している可能性も考えられます。
ドライブをいったんはずしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。CD-ROMからの立ち上げを5回ほどやりましたら成功しました。そこでファインダー等のシステムフォルダを直接コピーして再起動しましたがこんどはこのOSでは起動できませんと言われました。OSの最インストールでOSのみ入れ替えはできるのでしょうか?画像や音楽データは消したく無いのですが…アプリケーションは我慢します…

• 0

念のため確認なのですが、SCSIなどにハードディスクの増設はないでしょうか?

ある場合、それをはずしてみてもダメでしょうか。

症状を聞く限りの推測ですが、ボリュームのマウントで各ドライブをOSがチェックしにいっている段階でつっかかっているようにも見られます。
はずしていたらすみません。

この回答への補足

SCSI外付け等ありません。また今日OS9.1でCボタンでの起動を試みましたらフロッピーマークがでてCDが排出されてしまいました。もうどうしようもない状態です…

• 0

スペースキーを押しながら起動すると機能拡張マネージャーが開きます。

そしてプルダウンメニューからMacOSのみを選んだ後、起動を続行しても駄目でしょうか?

この回答への補足

機能拡張マネージャーは開くことができました。

パッケージがOS9.1になっているもの(×印)を消すということですよね?

しかし×印の消し方(操作方法)が分かりません。
この画面ではマウスが利かないようですので、
ほぼ全てのキーは押してみたのですが…

そもそもこの画面でマウスが利かないのがまずいのでしょうか?

• 0

CPUを載せ替えていると、純正のMac OSインストールディスクから起動しないことがあります。

その点はだいじょうぶですか?というか、だいじょうぶと確信したうえで、CPU載せ替えのMacintoshを購入なさいましたか?

この回答への補足

もともと某オークションで購入し、G3やG4でも良かったのですが、
シリアルポートが必要でしたので購入したのですが、買ってまた2ヶ月、
使用期間も50回も使っていなかったのでとても残念です。

また友達にOS8.5/9.04/8.0/を借り、
Cを押しながら起動しようとしましたが
全て爆弾マークかCDが勝手に出てきてしまいました。OS違うとだめなんですね。

友達に今日中古屋でOS買ってきてもらい、
OS9.1が明後日位に自宅に届きますが…
それでもだめな場合厳しいです…

• 0

「デスクトップの再構築」はお試しでしょうか。

「コマンド」+「オプション」を押しながら再起動し、「デスクトップファイルを作り直しますか?」と表示されたら「リターン(エンター)」で再構築されるはずなのですが。(OS9の画面をしばらく見ていないため、表記は少し違うかもしれません。)

この回答への補足

「コマンド」+「オプション」の再起動やりましたが、
完全に無視されまして現在の画面(壁紙とマウスカーソル)のみになってしまいました…
どこが壊れているかだけでも分かればパーツ買いなおすのですが…

• 0

この症状ですと『Finder』が起動していない様ですが?

一時的にCDからFinderをコピーして起動してみるかですね。
そういえばOSのCDからの起動ではどんなもんでしょう。

この回答への補足

CDからFinderをコピーとはどうやってやるのでしょうか?スイマセン。MAC初心者ではないのですがこんな不具合は初めてだったもので…
あとCDから起動ですが買ったときがOS9.1が入っていましたので、9.1のCD-ROMが無いのです。OS8.5 ブルーG3用はあるのですが、これのCD起動はまずいですか?
だめなようでしたらOS9.1買ってきます。

• 0

時間かかってやりたくないでしょけど

OS9のCDから起動して
機能拡張内の余計なのを一度外して再起動
それから少しづつ入れていく以外にないのでは?
(機能拡張のアイコンに色付けたら楽ですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OS9のCDがまだありませんので購入後この方法も試したいと思います。もしもの時を考えwindowsでMACとLAN接続等でデータだけでも取ることってできるのでしょうか?どこかのページでwin XPとOS Xは繋げれると書いていたのですが。私のwin XPとこのMAC OS9.1は無理ですかね…

• 0