プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段Office2001 for Mac editionに付属していたEntourageという
Outlook Expressそっくりなメールソフトを使用していたのですが、
今朝3時ごろも普通に使用して、普通に終了し、Macを終了しました。

今起動していつものようにEntourageを起動しようとすると

初期設定ファイルをひらけません。
ファイルの終わりです。

という赤い6角形のなかに手のひらがある警告?中止?マークが出て
okを押すしかなく、押すと、当然そのまま終了してしまいます。
Entourageだけもう一度インストールしなおしたほうがいいのでしょうか。
初期設定ファイルを捨ててやり直しても、変化なしでした。

そして、Outlook のようなユーザーファイルがどこにあるのか
よくわからないので何を捨てて、何を残したらいいのかわかりません。

使用機種はiMac 233 Rev.B   OS9.1   メモリ160Mb です。

対処方法を教えてください!

A 回答 (1件)

初期設定ファイルは"Microsoft ユーザー データ"という名前のフォルダ内にあります。

通常起動ディスク内の書類フォルダにありますが、見つからない場合は検索をかけてみて下さい。
キーボードのoptionを押しながら、Entourageを起動すると
データーベースファイルを再構築してくれますのでおためしください。それでも駄目ならMicrosoft ユーザー データフォルダをバックアップしておいて再インストール、その後古いMicrosoft ユーザー データフォルダに入れ替えるしかないんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

ユーザーフォルダも見つかりました。
結局システムフォルダの初期設定に入っていた
Entourageの初期設定ではなく、そのフォルダに
入っていた初期設定に問題があったようです。

おかげでこまかい設定はすべて無効になってしまいましたが
無事起動することもできました。

データベースの再構築の方法、覚えておきます!