プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもだったら、
「低温期→高温期→低温になったその日に生理が来る」
というパターンを繰り返していました。

ところが、今回は高温期に入ってもいいはずの頃になっても体温が上がりません。
(正確には、低温期と高温期のちょうど中間あたりの体温であまり変動が無い状態です)
高温期なの?と判断できないまま、生理予定日も過ぎました。生理はまだ来ていません。

生理の周期は24~28日です。
いままで、これをオーバーすることは1度もありませんでした。

これって無排卵ということなのでしょうか?

無排卵だと生理は来ないという話を聞いたことがありますが、そうすると次の生理はまた1カ月後なのでしょうか?
この場合、妊娠しているから生理がこないという可能性はありますか?

どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無排卵の時の体温は、とにかくガタガタです。


高温になったかなと思うと低温になったりしていました。
そして、#1さんがおっしゃっているように、いつ生理が来るのかわかりませんでした。
また、私の場合は無排卵のときの生理の出血量が極端に少なかったです。(1日ナプキンを交換しなくても大丈夫かな。と思うくらい少なかったです)
体温もガタガタ、生理も出血量が少なすぎたので、
婦人科へ行き、クロミッドを処方してもらいました。

また、添付したURLですが、私が2人目を妊娠した時の体温です。
体温が低く、低温期くらいの低さになったりしていますが、妊娠していました。
生理予定日から何日ほど遅れていらっしゃるのでしょうか?
私は1人目を妊娠した時に生理予定日3日後で陽性の反応が出ました。
また、今はチェックワンFASTといって、生理予定日から妊娠の判定が出来る検査薬も販売されているので、検査をしてみてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理予定日から検査できるチェックワンファーストなるものがあるとは知りませんでした。世の中どんどん進歩していくのですね。いつも生理予定日あたりでそわそわするので、心強いです。試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:48

>これって無排卵ということなのでしょうか?


そうだと思われます。
無排卵だと低温期がずっと続くときや、低温期と高温期が入り交じった状態もあると思います。
普通に、低温期と高温期に分かれている状態(排卵していれば)であれば、その差は0.3~0.5度あります。

>無排卵だと生理は来ないという話を聞いたことがありますが
生理が来ない状態と、無排卵でも生理のような出血がある場合もあります。

>そうすると次の生理はまた1カ月後なのでしょうか?
それは、わかりません。いつ排卵するかによります。

>この場合、妊娠しているから生理がこないという可能性はありますか?
無いと思います。
妊娠しているのであれば高温期が3週間以上続くのです。
通常、高温期は14日(±2日)です。最長でも高温期は16日です。

この状態がどのようになるのか、しばらく様子を見ながら基礎体温を測るしかありません。
もし生理が来ないようであれば、そのときには病院に行かれたほうが確実です。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。今までが健康すぎるくらい生理が定期的だったので、なぜ「無排卵」が起こるのか心配になってしまいました。
今後も「無排卵」がたびたびおこるようなら気を付けないといけませんね…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:57

体温がほぼ一定で、現時点で生理が来ていないことを考えると無排卵の可能性が高いと思います。



妊娠している可能性も0ではないですが、体温が低温のままだとすれば可能性は低いと思います。
今は生理予定日から検査できるものもありますし、一度検査されてみてはいかがですか?(必ず朝一の尿で検査されてくださいね)

妊娠していないにもかかわらず生理が来ない場合、次の生理は一ヶ月後かもしれませんし2週間後かもしれません。
現在、無排卵のため生理が来ていないとすると、次に排卵がおきてから2週間ほど経過し、妊娠していない場合に生理が来ることになりますが、排卵がいつおきるかは予測できません。
生理予定日を過ぎてどのくらい経っているのかわかりませんが、1.2週間以上遅れていて、なりそうな気配もない(高温にもならない)のであれば、一度婦人科を受診された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで、低温期が続くことが無かったので、次の生理がいつくるのかどうなのかも分からず不安でした。ありがとうございました。でも…、どんなにストレスやら辛いこと、ダイエット等があっても、「無排卵」なんてなかったのに…何が原因なんだか心配になってしまいます。もう「若くはない」ってことなんでしょうか!?
もしこの先もこういうことが起こるようならその分だけ子供が出来るチャンスが減っていくということですもんね…。

お礼日時:2006/03/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A