プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに2泊3日で北海道に女の子二人でスノボに行く予定です。

北海道自体初めてなので、ついでに観光もしようと思っています。

GWの頃に、雪質がよくて空港や観光スポットからアクセスのいいスキー場でお奨めがあったら教えてください。

ツアーで5万円以内くらいで考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道のGWは花の季節にはまだちょっと早くて、観光スポットと言ってもあまり良いところがありません。

定番の札幌・小樽観光をすることを考えると、札幌宿泊で札幌国際スキー場かテイネで滑るのが良いと思います。雪質はさすがにパウダーというわけにはいきませんが、そこそこ滑れると思います。春スキーのツアーはなくても、シティホテルに泊まってバスなどでゲレンデへ行くことはできます。
 もう少し雪質の良いところということになると、ニセコになります。札幌から車を飛ばせば2時間程度で行けますが、ニセコに泊まった方が楽でしょうね。こちらは、春スキーのツアーがまだあるようです
 どちらにしてもGWは早めに予約を取らないと空きがなくなりますので、すぐに探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ニセコですか!千歳から直行して帰りに札幌観光すればいいですかね。
ありがとうございました。早速GWの予約を調べてみます。

GWともなると北海道でも雪質は期待できません。

今頃の越後湯沢あたりと大差なく、GWの志賀高原と良い勝負でしょう。

ニセコでも下のほうでは土混じりの茶色いゲレンデの時もあります。ただ、運が良ければ多少の雪が降る事があります。しかし、降っても重い湿雪でパウダースノーが期待できるわけではないです。さらにスキー場も部分営業で、あまり楽しくありません。

観光には中途半端な時期でありますし、あまりGWに北海道に行くのはお勧めできません。スノボがメインなら3月中旬までが良いでしょう。観光は6月以降ですね。

たぶん、スキーのツアーはほとんどないとおもいますので、札幌宿泊の現地フリーのツアーで札幌国際やキロロに通うか、宿泊地が自由に選べる観光ツアーでニセコや富良野宿泊にするのが良いでしょう。

3年前のGWに板を持って北海道に行きましたが、思った以上にまともに滑れず、結局、ほとんど滑らず観光していたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキロロかニセコでしょうか。二人とも初心者なので雪質が悪いとしんどいかなって気はしますが、それよりも滑りたい気持ちでいっぱいです。
観光はお花目当てではないので、いわゆる普通の観光で十分です。
ニセコも広いみたいなので、ツアーの値段と相談して決めようと思っています。ありがとうございました。

No.1のsaionです。

スノボがメインでニセコかキロロかと迷っているのであれば、絶対にニセコのほうがいいです。雪の状態はそれほど変わりませんが、キロロは平坦なところがかなりあって、スノボではきついです。今年は雪が多いので、どちらも少なくとも頂上付近は雪が残っていると思いますよ。
あと、最終日に札幌観光を考えていらっしゃるようですが、安いツアーだと飛行機は昼ころの便になってしまうので、ニセコから空港に行くだけの時間しかないと思います。その場合、2泊目は札幌にすることをお勧めします。果たしてそういうパックがあるのかは調べていないので分かりませんが。
良いパックがあると良いですね。
    • 0