アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。9ヶ月のオス猫を飼っているのですが

丁度1週間前から始まった困った癖について

相談させてください。事の始まりは私が先週友人と

1泊2日の旅行に出かけ、初めて飼っている猫に

留守番をさせた日です。帰ってくるとかなり

甘えてきて「寂しかったんだな~」と思ったのです。

そこまではいいのですがキッチンに置いてある

この子の餌入れと水入れをチェックした時に

驚いた事に水入れの中にこの子が大好きなオモチャ、

紙切れを丸めたものがご丁寧に2個も入れて

あったのです。縦横5センチくらいの壁等に貼れる

メモ用紙ありますよね?アレを丸めてポイッと

投げると喜んで遊ぶので寂しくないようにと

旅行に行く前に何個か床に置いたままに

しておいたのですが水色だったメモの色がそっくり

そのまま水入れの水の色に・・・。前から大好きな

オモチャ(猫じゃらし等)を夜中に咥えて

もって来たらしく朝になると台所の床で見ることは

ありましたが餌や水入れに

なんか入れてませんでしたし・・・。

それ以来2日に1回は水入れに丸めた紙や、小さい

オモチャを入れています。これって一体

どういう意味なのですか???また、前から

気になっていたのですが、お気に入りのおもちゃを

夜中に加えて台所に持っていくと言う不思議な行動の

意味も教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします・・・。

ちなみに室内、1匹飼い、去勢済みです.

A 回答 (3件)

猫はきまぐれなものだと割り切っておつきあいされてはいかがですか。

わたしもたくさんの猫を飼いましたが、それぞれ強烈な個性や嗜好がありました。夜中におもちゃを持って行くくらい不思議でも何でもありません。うちにはメインクーンという種類の猫が弐匹いますが、両方とも水遊びが好きですし、トイレをつかったあとはその覆いの内側で「おてふき」します。(ほかの子はそんなことはしない)先日はドアの補助錠をいじってわたしを閉め出すというようないたずらをしたのもいます。夜中にまぶたを舐めに来るとか、突如ベッドの上を走り出すというようなことも今後おきるかもしれません。気まぐれな猫とおつきあいできるようになったら、どんなヒトとでもうまくつきあってゆけるかもしれませんよ。「ねこのきもち」という雑誌を読んでみられるのもいいかもしれませんね。それから、スージー・ベッカーの「大事なことはみんな猫におそわった」(谷川俊太郎訳、小学館)は、おおそうであったか、と膝を打つことまちがいなしです。おすすめの一冊。一匹飼いとのことですが、条件が許せばもう一頭飼ってみられるのも面白いですよ。まだ9か月とのことですし、仔猫なら遊び友達になれて、おるすばんもおりこうにするかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

「どうしよう!なんとかしなくちゃ!」と言うわけではなく純粋に「どういう意味なのだろう?」と思ったので質問させていただきました(^-^)
色々な性格のネコちゃんに囲まれて、大変羨ましいです!私も2匹目を考え中なのですがなかなか大変でして・・・。教えていただいた本、検索してみます。ありがとうございました!

もうすぐ産まれて1年になるアメショーを飼ってます。

私の猫は、おもちゃを入れたりはしませんが、ある雑誌には、狩の訓練をしてるらしいですよ。本来は野生で、ご飯も自分で見つけないと生きていくことが出来ない動物だから、きっとネコちゃんもそのおもちゃを狩の訓練の道具にしているのではないでしょうか?

それでやっと捕まえたものをご飯のおわんにいれ、それでご飯として食べてるんだと思います。

ネコの気持ちはわからないので私は「ネコの気持ち」の雑誌を買いました。色々参考になったり、勉強になったりします。よかったらネットで調べてみてはいかがでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

狩の練習ですか!納得です。旅行の後に始まったので

余計に意味が気になっていたのですが

それは関係ないみたいですね。つまりキッチンが

彼の1番の縄張りなのかな???助かりました!

ネコの気持ち、すごく興味があります。

ありがとうございました!

うちの猫も、たまにですが水入れにおもちゃをいれます。

毛糸玉が大好きなんですが、それが水入れに浮いていたり、くわえて持ってきたときびしょびしょに濡れていたり……。

私も「?」と思っていたのですが、あるとき、部屋にいた小さい虫(ハエ??)を追いかけていた時があって、その後しばらくしたらその虫が水入れのなかに浮いて死んでいました。

最後に息を止めるために水に入れたのかな?とその時に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!なるほど!すごく困る癖でもないので

ただ純粋に意味が知りたかったので助かりました!

やはり、オモチャ=狩用の道具なのでしょうね。

ありがとうございました!