アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の雑種のおす猫。先々週、初めて家出し、6日目に帰ってきて、メチャクチャ甘えていましたが、その翌日の午後から又、家出、今日で6日目。猫って、お腹すかないんでしょうか?帰らなくてもなんとも思ってないんでしょうか。帰ってくる可能性はありますかねえ?どれ位して帰らなければ諦めたほうがいいですかねえ?毎日、呼んで探してるんですが。どんなところにいるんでしょうかねえ?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANO.4です。

とっても悲しい結果となってしまい…残念です。
飼い猫との別れは悲しくて、つらいですよね。

具合が悪いとネコは外へ行きたがるものですから、そのネコちゃんもきっとそういう理由で外出していたのかもしれませんね。

拾われて、きっと愛情いっぱいでかわいがってもらえた一生だったのかと文章を読んで勝手ながら思いました。せめてなきがらを飼い主さんに見つけてもらえてよかったのかな、とも思います。

ご心痛をお察しいたします。
ネコちゃんの安らかなお眠りをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。短い一生でしたが、ほんと、安らかに眠ってほしいです。癒され、幸せだったのは人間たちだったみたいです。猫ちゃんにも「ありがとう」です。

悲しい結果を知り、ご心痛をお察しします。

甘えて最期の別れをしてくれていたのですね。その子も小さいながら自分を思ってくれる飼い主さんの気持ちがちゃんと分かっていたのですね。そしてちゃんと見つけてもらえるところにいたんですね。

実家で共に暮らして逝った猫たち、わたしが結婚する前日鳴きながら一晩中家の周りを回り続けた猫のことを思い出します。自分の死や別れのことが皆わかっていました。

心からお悔やみ申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。tabataba3様のご多幸をお祈りいたします。

経験談(=^T^=)

うちの場合、同じく去勢してない6ヶ月のオスが行方不明になり、3ヶ月も帰ってきませんでした。雪の日の夜にベランダから帰ってきました。一声鳴いて「○○だ」とわかりました。
帰ってきた時、首輪の色が変わってました。「やっぱり」と思いました。これは飼い主のカンなのですが、いなくなって三日目位に、彼は盗まれたのだ、と思いました。
半ノラでしたが(家猫にしつけられず・・・)、三日は空けず帰って来てました。オスにはそれくらい風来坊な子もいるよ、とネコキチ仲間に言われていたのですが、いなくなる度に食欲もなくなる程心配で、『こんな不安なのいやだなあ・・・もし帰って来なかったら今度は絶対メスにしよう』と思っていました。
ウチのオスは、雑種でしたが、キレイな金トラでシッポもピンとしてたので、「これはオス欲しがってる人にはたまらないと思う」と医者で言われた事がありました。
それに急成長する時期に、首輪を付けたまま行方不明になったので、野良猫として生活してたらその内首が閉まって窒息死です。なので、だったら盗まれた方がいいと思ったってのもあります。
そんな彼も又その後すぐどっかへ行ってしまいました。1歳になったら虚勢しようと思ってたのに。
とにかく、心配でしょうが、どこかでたくましく生きている事だけは確かですよ。

この回答への補足

おさがわせしました。悲しい報告です。家出の猫が今日、見つかりました、遺体で。草刈をしていたら目の前に現れました。一回目、帰ってきた時に少し調子が悪そうだったのですが(うんこがでにくそうでした)。外傷は無く、カラスなどから身を守るようにか、草むらに隠れていました。私が近々、その場所に必ず行くのがわかっているかのように(必ず見つけてもらえる)そんな場所にいました。直線で100m位。草が無ければ自宅から見える所。向こうからはこちらの動きが見えているはずです。私が毎日、呼んでいた声も聞こえているはず。死ぬ時を見られたくなかったんでしょうね。駐車場で生まれてすぐ位のを拾って来て1年も経たないうちの一生でしたが、みんなに可愛がられ幸せだったはず。残念。猫自身もつらかっただろうが、人間たちもショック。みんなであたかかいミルクとキャットフードとおやつを入れて、自宅近くに埋葬してやりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心配ですね…

私の持ってるネコの飼い方の本によると、

・毎日名前を呼んでいつもあげていたエサを外におく。
・使っていたトイレ砂(新品でないもの、においつき)残ってたら外に少量まいてみる。

とありました。

ちなみに昔飼っていたネコは、すごく遠くまで近所の子供に連れて行かれて(目撃談)迷子になっていました。
新聞配達のおばさん、郵便配達の人など近所を廻る仕事の人に聞き込み調査(コレおすすめです)をしてわかったことです。
その子は執念の捜索で無事見つかりました!
ですが別のもう一匹は…事故にあって死んでしまったのをこれまた新聞配達の方に聞き込みをして(なきがらを…)見つけることができた子もいました(涙

質問者さんのネコちゃんは早く見つかると良いですね!

この回答への補足

おさがわせしました。悲しい報告です。家出の猫が今日、見つかりました、遺体で。草刈をしていたら目の前に現れました。一回目、帰ってきた時に少し調子が悪そうだったのですが(うんこがでにくそうでした)。外傷は無く、カラスなどから身を守るようにか、草むらに隠れていました。私が近々、その場所に必ず行くのがわかっているかのように(必ず見つけてもらえる)そんな場所にいました。直線で100m位。草が無ければ自宅から見える所。向こうからはこちらの動きが見えているはずです。私が毎日、呼んでいた声も聞こえているはず。死ぬ時を見られたくなかったんでしょうね。駐車場で生まれてすぐ位のを拾って来て1年も経たないうちの一生でしたが、みんなに可愛がられ幸せだったはず。残念。猫自身もつらかっただろうが、人間たちもショック。みんなであたかかいミルクとキャットフードとおやつを入れて、自宅近くに埋葬してやりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

実家で昔飼っていた雄猫もよく家出をしていました。

相当長く(一月くらい)帰ってこなかったこともあったように思います。当時は去勢手術という考えが一般的ではありませんでした。
帰ってきたらみなさんがおっしゃるとおり、ぜひ去勢手術をしてやってください。そうでなければ生涯長旅に出ることをやめないでしょうし、けんかをして病気に感染する可能性も高くなります。
以前に新聞に載っていた投稿に「猫が帰るまじない」のことがありました。百人一首の「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」という歌を書いたものを戸口に張ったら、本当に猫が帰って来た、というものです。江戸時代のおまじないらしいです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「まじない」ありがとうございます。帰ってきたら虚勢手術をしようと思います。猫のエイズも増えてるそうですね。ほんとに、もー、親の心猫知らずで、今頃、何を考えてるのやら。なぁ~んも、考えんと、メス猫のお尻ばっか、おっかけてるんかなぁ~。おなか、すかんのかな~。ありがとうございました。

家出ですか・・・。

心配ですね。
6ヶ月ということはちょうど家出しやすい時期ですね。

でも始めての家出で6日帰ってこないということはかなり行動力のある猫ちゃんですね。

今まで何匹も飼ってきましたが通常は3日位したらお腹すかせて帰ってきますから。

6ヶ月だとそろそろ盛りの時期になってしまっているのでしょう。
だとしたらメス猫探しに夢中になりすぎて遠くまで行ってしまい、
迷子になってしまっているのかも。
猫がいっぱいいそうなところを探せば猫ちゃんいるかもしれないです。

家がわかるならお腹が空いてどうしようもなくなると普通は帰ってきます。ちなみに、うちの猫が今まで家を空けたのが一番長くて2週間でした。

その後また家出しましたが・・・その後は帰ってきませんでした。

去勢すればそういう傾向も少なくなるので帰ってきたら閉じ込めて、
早い段階での病院で虚勢手術をお勧めします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

2週間か・・・。とりあえず、もう少し待ってみます。たぶん、家は忘れていないと思うのですが。帰ってきたら早速、虚勢手術を考えます。ありがとうございました。

家出?飼ってるのではなくて餌付けしてるだけですか?

帰ってこなければ野良猫として生きていくんじゃないですか?

この回答への補足

家族同様に暮らしてたんですが・・・。甘えん坊で。野良猫として生きていく逞しさは無いと思うから、心配で。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。