アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、険しい谷へ釣りに行って偏光をなくしてしまいました。
頑張って探してみたものの、結局見つけられませんでした。
そこで新しい物を買うにあたり、アドバイスをお願い致します。

なくしてしまった物はリバレイの色はグレー、可視光線透過率35%程度、特売で7000円弱の物でした。

それは初めて買った偏光で、渓流釣りがメインしかも谷釣りが多いのであまり色が濃くないもの、手ごろな値段ということで買いましたが、色だけは決めかねた挙句に、店内で見た印象でグレーにしました。ブラウンやイエローよりも自然っぽい色に感じたんです。

次の物も同じように透過率がある程度高めの物を買おうと思いますが、天気の日でも割と薄暗い谷では、実際のところ何色が見やすいでしょう?グレーで特に不満だったわけでもないのですが、より合った色があれば試してみたいです。

TALEXのような素晴らしい物はとても手が出ませんので、手ごろな値段の物で選ぶつもりです。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



老婆心ながら、マッチ・ザ・ハッチなど事の他目を酷使するフライフィッシングではできるだけ良い偏向レンズを使用することをお勧めします。バスフィッシング程度までならプラスティック・レンズでも構いませんが、歪まない・傷がつきにくいで考えるとガラスレンズが最強です。

カメラの偏向フィルターなどでもグレー(見た目は黒に見える)を採用していることから見た目の色に変化を生じないのはグレーなので(超専門的に言うと光の3原色の法則で輝度率100%は白・0%は黒・中間の50%はグレー…かなり端折った説明です)、偏向率を変えてもっと明るいレンズを選べば問題は一気に解決しますよ。

そこで私が愛用しているのが
http://www.funtail.com/Wear.html
↑可変調光グラスという、光の加減によって色が濃くなったり薄くなる優れものです(サイト最下段に掲載)。このお店TheFuntailさんはネット通販に対応しているのでお勧めです。
レンズを作っているのが英国・ピルキントン社で、本職は世界の自動車の90%以上(日本車は全社)の合わせガラスを製造している会社です。残念ながら調光偏向グラスの製造を取りやめることになったそうなので、手に入れるなら今がチャンス!です。

それでも暗いと思ったら、暗いところだけイエローのレンズを選ぶと良いでしょう。またなくさないようにメガネ用のストラップを取り付けることもお勧めします(3個なくした悲しい過去あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど可変調光という手もありますか。今まで高そうだからって考えたこともなかったですが、結構、お値打ち感のある価格設定ですね。
色で暗さを解消するにはイエローなんですね。

前の偏光を買う時にかなり難儀したのが、かっこいい形のメガネが自分に似合わない・・・。メガネスーパーで形だけ探そうと思って行ったんですが、嫁にボロカスにけなされましてね(笑)ただご紹介いただいた物は以前の物と比較的近い形なので、有力候補にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 08:56

#4です


透過率間違えました 20~25じゃ暗いですね^^;
30~35程度が良いかと思います。
    • good
    • 1

薄暗い渓谷で使用するなら ブラウン系をお勧めします


目印やマーカーなどの赤系の色が良く見えます。
透過率は20~25%程度で良いと思います。

手ごろな物でと言うと
実は超お勧めの物があるんですが・・・・
バカにしないで聞いてください
それは・・・・


[ユニクロ]のレジの隣にあります^^;

1000円(税込み)で 素晴らしい明るさと偏光度であると思います。

実際 手持ちのサイトマスター(TALEX セレンと比較しても・・・・やや差はありますが、充分使えますよ!)

ご参考になれば^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ユニクロに偏光が売ってるなんて知らなかったです。
試しに買ってみるにも良い値段ですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 08:32

こんにちは。


レンズ等の話は#1、#2の方が話しているので、TALEXを使って安くする方法を一つ。

レンズ自体は決して高くないですよ。(度が入れば別ですが) 購入時に、レンズとフレームを別にして、フレームの値段を落とせば良いだけです。
ただし、TALEXのレンズを取り扱っている、お店が近くに有ればの話ですが・・・。

私は普段使っていたサングラスに、TALEXのレンズを入れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TALEXに限らず好みのスペックに合ったものを作れそうですね。
如何せん、無くした偏光以外にサングラスを持っていなかったので、フレームごと買わねばならないのですが、1000円くらいの安っすいフレームにも入れてもらえるんでしょうかね?

お礼日時:2006/03/29 16:48

薄暗いのであれば、イエローかブラウンでしょう。


私は、長いこと毎年のように冒険王のクリップオンタイプのブラウン色を800円弱で購入して使ってましたが、先日、ティムコのサイトマスターのスーパーライトブラウンを購入しました。目の疲れ度合いでいくと断然サイトマスターの方が疲れないのですが見え具合は冒険王でもさほど変わらないと感じています。ただ長く使いたいならサイトマスターをお勧めします。ご存知のようにサイトマスターのレンズはTALEX製です。イーズグリーンという色もお勧めです。

参考URL:http://www.tiemco.jp/product/list319.asp?ts=3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イエローやブラウンの方が合いますか。
サイトマスターは試着だけさせてもらった事がありますが、ちゃんとしたメガネって感じが良かったです。TALEXのイーズグリーンは説明文を読んでると合いそうなのは判ってましたが、いかんせんTALEXさんは高価なんですよね。
やっぱりある程度、偏向使ってらっしゃると、結局良いものにたどり着くということなんでしょうか。

お礼日時:2006/03/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!