アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのマシンにルーティングの設定を追加します。(route addコマンドで)

・もし追加したルートがデフォルトのルーティングと競合するときの優先順位はどうなるのでしょうか?
(端末Aから端末Bに行く際には(1)と(2)のルートがあり、
デフォルトルートは(1)だが、(2)のルートを追加してあげたときの優先度。)

・もし追加したルートがデフォルトのルーティングと競合するときは、デフォルトのルーティングを削除してあげる必要があるのでしょうか?
(端末Aから端末Bに行く際には(1)と(2)のルートがあり、
(2)のルートを追加してあげるときは(1)ルートを削除するべきか)

よろしくお願い致しします。

A 回答 (1件)

IPルーティングの原則として

「より詳しい条件の方を優先する」というのがあります。
デフォルトルート 宛先(全て) ゲートウェイ(1)
追加するルート 宛先(特定のNW)ゲートウェイ(2)

このとき、より詳しい情報というのは後者になります。
なので、端末Aが端末B宛のパケットを送信する時、(2)のルートの
ゲートウェイを使用します。

追加したルートがデフォルトゲートウェイで指定している宛先に
内包しているので、削除するべきか?という事ですよね。
これは削除する必要ないというか、逆に削除してはいけません。
削除してしまうと、同一ネットワーク上の宛先と端末Bにしか行けなくなります。
上にも書きましたが、「デフォルトルート 宛先(全て) ゲートウェイ(1)」
という意味なのでラストリゾートとして必要です。
    • 0