アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前マツダのカペラカーゴに乗っていました、同じ様なワゴンか2BOXを考えているのですが、スノーチェーンがあまり使っていないもので3本程あります。
出来れば無駄にしたくないので、同じタイヤサイズのものがベストなんですが、ネットで検索しにくくて困っています。

タイヤサイズから検索出来るサイトをご存知の方、また、お勧めの車種がありましたら、教えてください。

ちなみにホンダのストリームは別の方に教えて頂いて候補として考えています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

別の視点から・・・(余計なお世話かな?)

以前、アルミ付スタッドレスを購入直後に物損事故を起こし、やはりもったいないと考えて、そのタイヤが適合する新車を選んだことがあります。でも、すぐに後悔しました。

確かに、タイヤやチェーンも勿体ないと思うのですが、自動車の価格等に比較すればわずかなものです。本体をその一部の部品に併せて購入するのは本末転倒なのではないでしょうか。

予算も踏まえて気に入った自動車を選び、それでお持ちのチェーンが利用できればラッキー程度に考える方が、きっと後悔されないと思います。利用できなければ、チェーンの状態にもよりますが、オークションに来冬あたり出品するなんて手もあります。

一度失敗している私は、次の自動車の買い換えのときも、やはりタイヤ(スタッドレス)を購入直後だったのですが、そのことは全く無視して気に入った自動車を選び、アルミ付スタッドレスは処分しました。

今の自動車は凄く気に入っています。持っている家具に併せて家を新築する方はそうはいません(よほど高価なアンティークならば別でしょうが)。新築した家に併せて家具をそろえてゆくのと似ていると思うのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂きまして有難う御座います、実は以前は2台とも新車でした、当然思い入れも多く、じっくり検討したものです、当然チェーンの事など二の次でした、しかしカペラカーゴを廃車にして、しばらく車無しの環境でいたのですが、電車でもあまり不便に感じていなかったのです。

しかしこの度仕事の関係で、車両を所有する必要性がある為に、今回の中古車の購入を検討する事となったのです。

当然商用をかねています、したがってここは経済優先で経費を抑える意味でも、(チェーンで¥50,000以上使っています。)出る出費を抑えることが肝心と思っているので、質問をさせて頂いているのです。

今まで細かい説明をしていなかったので、当然自家用と思い込んで回答を頂いた方には大変に失礼をいたしました。

商用をかねているので、本当に好きな車といった拘りは自家用ほどには持ち合わせておりません、なるべく経済的に上げて、商用自家用兼任で使えそうなものを探しています。(ちなみにカローラフィールダーなども考えています。)

あと、何名かの方が言われておりますオークションですが、一度履いたチェーンは相場¥2,000~¥3,000位です。(一応は自分で調べております、もったいないので売る気は今のところありません。)

お礼日時:2006/03/30 18:17

#3です



バイアスロンやサイルチェーンでも他のサイズにも対応しているようです

http://www.carmate.co.jp/biathlon/mch.html

185/70R14用のBA8は次のサイズにも対応しています

195/55R15(ポテンザRE94、アドバンA460を除く)
205/60R14
195/65R14
185/65R15
175/R14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、本当ですね、今は物置にしまってあるので今度よく見直してみます、ご回答有難う御座います。

お礼日時:2006/03/30 16:46

私なら、チェーンは切って短くして別のサイズで使うけど・・・175R13とか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず誤解頂いたようですので補足まで、所有しているチェーンは、バイアスロンやサイル式のチェーンですので、コマ詰めは難しいと思うのです。

ご回答は参考にさせて頂きます、ご教授有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/30 08:37

このチェーンを装着できる他のサイズのタイヤです



185/70R14 用チェーンならこのサイズにも適応します
185/65R14
195/60R14
195/55R14
185/55R15
195/50R15

チェーンのパターンによっても多少かわりますので、メーカーHPで調べてください。

チェーンは消耗品です。
切れるとボディを傷つけますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有しているチェーンは、バイアスロンやサイル式のチェーンです、金属式のチェーンの様に、対応表に幅がなく、185/70 R14しか書いてないので、これ以外では対応していないのかと思われます。

ご回答は参考にさせて頂きます、ご教授有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/30 08:44

例えば、



http://www.taihei-tire.co.jp/

のページはどうでしょうかね。

例えば、ホンダのストリームですと、

右上の、[ホイールを探す] → [ホンダ] → [ストリーム] → で、[標準タイヤサイズ]という欄を見ますと、なるほど [185-70-14] と、ありますね。

この方法で、トヨタ オーパは?とか、 ホンダ アコードは?とか、 アコードワゴンは?とか、 フォード テルスターは?とか、 できそうですが、これでも まだ まどろっこしいでしょうか?


ヤフオクなどで、

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)185/70R14 at ホイール
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)185 70 14 at ホイール
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)185/70 14 at ホイール
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)185/70R14 at 自動車車体
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)185/70R14 at 自動車

などで検索して、情報を集め、

検証は上記URL太平タイヤセンターさんで。

最終確認はカーセンサー(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA010.cgi …
や、

新車でしたら、メーカーサイトといった感じでは、どうでしょうか。




こんなこと申しては失礼かとは思いますが、スノーチェーンが使えるということでの車選びって、どうなんでしょうか。
例えば、スノーチェーンはオークションで売ってしまうとか …。

スノーチェーンによっては、同一直径で同一幅の別のインチのタイヤでも取り付け可能であったりもすると思いますので、そのあたりもスノーチェーンの取り扱い説明書を見て使用可能タイヤサイズを確認してみますと、タイヤ(車両)の選択肢が広がるのではとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りず誤解頂いたようですので補足まで、購入する車は中古で安く済まそう(60~80万位で)と、思っていますので、チェーン(約5万前後かかっています)が惜しいのです。 ご理解頂けましたでしょうか?

ご回答は参考にさせて頂きます、ご教授有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/30 08:40

本田のアコードワゴンにもご希望のサイズのタイヤの物があるようです。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39 …

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます、ご教授有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!