アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所的には下咽頭か喉頭あたりかと思うのですが、
2週間以上異物感を感じます。
食事に差し支えはありません。
耳鼻科で痰きりと消炎の薬を処方してもらえましたが、
服用しても異物感がまだとれません。
効くまでに時間を要するのか、誤診なのかの判断が難しいです。
専門的なアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私も同じような経験があります。


のどに異物感があり、病院にいったところ、のども消化器官の一部のため胃腸が弱っているとこのような症状がでると言われました。
また、のどの異物感はストレスがあると強くなるといわれました。処方された胃腸薬を飲み食生活に気遣い、あまり気にしないようにすごしてみた結果、たしかに数週間で症状が改善しました。
食道がんの症状も似ているため、やはり医師の判断を仰ぐべきだと思います。喫煙者の場合は特に注意が必要のようです。(喫煙しているか聞かれました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸は絶好調ではないですが、ストレスで痛むような性格でもないもので難しいですね。
薬がなくなるまでは様子を見て検査を考えようかと思います。

お礼日時:2006/03/30 15:40

扁桃炎の白い膿栓が喉についてると


異物感がありますが、そうではないんですよね?

精神的なもので、よく喉に異物感が出るらしいですが
食事に差し支えないって事は、もしかしたら
喉そのものより精神的なものかもしれませんよね
漢方では、検査で異常無いのに喉に異物感があるのは
「梅核気」と言うそうです。
漢方薬では、半夏厚朴湯という薬があって
喉の異物感などにもよく使われてるみたいですが
漢方の病院で診てもらって、漢方薬を試して
みてはどうでしょうか?
「梅核気」でネット検索したら、質問者さんと
似たような症状の記事が出てくると思うので
参考に見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉は診察してもらって痰という診断だったので膿栓ではないのだと思います。
漢方調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 15:38

全く同じ経験があります。


鼻からの内視鏡・頚部CTなど、できるかぎりの検査はすべてしました。結果は異常なしでした。
恐らく精神的なものだろうということで、
精神安定剤を服用しました。
いったんは良くなりましたが、また同じようになったりして、今はもうあまり気にしないようにしています。

咽喉頭異常感という症状がありますが、私は
それのようです。ストレスが原因だといわれています。

でも癌や他の病気でも同じような違和感を感じることもあるようですので、ご心配なら大きな病院で
精密検査を受けられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方が多くて驚いています。
全く何もないのに異物感があるのはおかしいと思うのですが、
何かとストレスで片付けられることが多いですね。

お礼日時:2006/03/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!