プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コカコーラと、エリスリムという甘味料(成分:エリスリトール、ステビア、香料 販売元:浅田飴)を混ぜると通常の倍以上の泡が発生しました。それはそれでおいしかったのですが、体に毒?ではないかと少し不安です。どんな反応が起こっているのか知りたいのですが良かったら教えてください

A 回答 (2件)

炭酸の水溶液に新たに何かが溶けることで、溶けていた炭酸が代わりに押し出されるのです。

食塩などでも同じ事が起きます。全く害は有りません
    • 0

炭酸水と言うのは、水の中に二酸化炭素が溶けているものです。

栓をしている間は圧力が高く二酸化炭素は大人しく溶けていますが(炭酸の状態です)、栓を開けた途端に圧力が下がりますので、溶けていた二酸化炭素はどんどん出て行きます。
炭酸水に出てくるあの泡は、二酸化炭素です。

炭酸水に新たに何かを加えると、#1の方が回答されている通り、溶けている二酸化炭素が後から溶けてきた物質に押し出され、更に気体となって抜けていってしまいます。
泡が増えるのは二酸化炭素が増えたからです。
ですので、まったく害はありませんよ! (^_-)-☆

ちなみに、「シャンパンカクテル」というカクテルの場合は、シャンパンに角砂糖を落とします。
中に入れた砂糖から泡がシュワ~~っと立ち上って、とてもキレイですよ!
心配するようなものではないですっ。
    • 0