アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年者の凶悪犯罪、リンチ殺人、性犯罪などの暗いニュースや
自分さえよければいいという自分勝手な人達や人の迷惑を考えない人達が多く私個人としては悲しいとおもえる現実に気持ちが落ち込んでしまうこともありますが、一人の人間でもこれらのことを減らすことのできる行動ができるのではないかと思っています

小さいころの夢であった「困ってる人を助けるような人になりたい」という気持ちは今でもあるのですが、生活では家族を養っていくことで精一杯で金銭的な余裕もなく仕事で時間での拘束時間も多く自分の時間も取れない生活が続いていたのですが人生も折り返し地点に立ち自分の小さいころの夢を少しでも叶えたいと思うようになりました。
この質問を読んでくださったことに感謝すると同時に、人間らしく生きる方法を教えていただければと思っています
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

周りの人に幸せを分けてあげられるくらい、

あなたが幸せになることだと思います。

人生の目的は、幸せになることではないでしょうか。

問題に注目し、問題をなくしたいという心からは、
幸せは生まれないと思うのです。
マイナスをマイナスしても、プラスは上積みされていかない気がします。

ただ、幸せになるように
ただ、便利になるように
ただ、楽になるように
ただ、感動するように
ただ、嬉しくなるように
ただ、元気になるように
ただ、明るくなるように
ただ、わくわくできるように
ただ、どきどきできるように
ただ、のびのびできるように
ただ、いたわりあえるように
ただ、分かち合えるように
ただ、ねぎらいあえるように
ただ、喜びあえるように
ただ、笑いあえるように

芽のように軽く素直に、プラスへ向かって伸びていかれればいいのではないでしょうか。

日本は物質的には豊かになりました。

都市化が孤独を生んでいるかもしれません。
産業化が健康を損なっているかもしれません。
競争化がストレスを生み出しているかもしれません。
高齢化が活力を奪うように見えるかもしれません。
自由が迷いを誘発してるかもしれません。

でも、それらは豊かさの上に生まれた問題であり、
貧しい国ではまだ問題となっていないことなのではないでしょうか。

私たちはたまたま豊かなこの国に生まれ
たまたま、悲惨な苦労もなく贅沢ができ長生きができた。

私たちにしかできないことは、
この偏ってはいるが豊かな社会の上に立ち、
より調和の取れた豊かさを社会にもたらしていくことではないでしょうか。
次の時代のもっとHAPPYな社会をデザインしていくのが、
私たちの仕事ではないでしょうか。
それは、途上国がより参考にできるモデルをつくっていくことであり、
歴史的に見ても必ず大きな貢献になることだと思います。
私たちは悲惨な位置にいるのではなく、責任のある位置にいるのだと思います。

そして実際、今、われわれの社会はそれに向かってはいないでしょうか。

コミュニティの崩壊した都市の中で、このようなコミュニティが発展しています。
職業選択の自由は、その言葉が死語かとおもわれるほど当たり前になりました。
労働力市場が流動化し、正社員でなくても食べてはいけるようになった結果、生活の質も多様化しました。
機械とストレスに囲まれた生活のなかで、さまざまな健康法などが注目され、自力で健康を維持す努力、「不老長寿」の不老の部分についての工夫や知識が蓄積されてきています。
ADだPTSDだのと、とらえどころなかった性格、心理状態や症状を表現する単語は格段に増え、一昔前と比べて格段に、社会に人を見る認識の幅が広がってきています。
情報は世界中から集まるようになりました。オープンになり、これまで隠蔽されていたような悪事が簡単に明るみに出るようになりました。

大きな変化の時代であり、矛盾はいろいろ露呈しています。
何もかもが不十分かもしれません。

でも、人間は人間らしく、よりよい未来を求めて模索していると思います。
でこぼこで、紆余曲折かもしれません。
足並みもそろってないかもしれません。
でもばらつきつつうごめきつつ、全体としては前進していると私は思います。
たとえば本屋へ行ってみてください。
暗い話題ばかりではありません。
明るい話題が多いわけでもありませんが、
暗い明るいよりも、前向きな本や雑誌の特集にあふれています。

そんな蠢きのなかの一員として、あなたはあなたの、いい人生を追求していかれればいいのではないでしょうか。

後姿で、与える。
それが本物だと思うのです。
    • 0

こんばんは。

人間らしく生きること、人のために生きたい、素晴らしい事と同時に難しいことです。こんな言葉があります。参考にしてください。
・生きるとは呼吸することではない。行動することだ(ルソー)
・過去に生きてはいけない、未来を夢見みてもいけない、今この瞬間に集中しなさい(仏陀)
私からは“ありがとう"です。ありがとうを言うことによってありがとうが自分に返ってくるのです。
    • 0

>人間らしく生きる方法を教えていただければ

「 ハイ! 」 とお教えできるようなことではないと思えますが。

まず ” 人間らしい ” の中身をご自分の中ではっきりさせる必要があるのではないでしょうか。
 おっしゃっている中では、例えば
>困ってる人を助けるような人
 という点だけでも、どういうことを ” 助ける ” とするのかは明確にしておく必要があります。

金に困っている人に金を与えることが ” 助ける ” ことになるかどうかは、それを受けた人のその後をつぶさに検べなければ判定できないのではないでしょうか。物質的問題だけでなく精神的な問題でも、その人がどういう状態になることが良いことか、また、それを ” 良い ” とする根拠は何かなど、自分の中で明確にしておかなければ、善意からの行為も自他にとって予想外の結果を招くことになりかねないのです。

お勧めしたいのは、何よりもあなた自身が何があろうとも日常を楽しく暮らせる、そのような考えかた生きかたをすることではないでしょうか。それが本物なら、周囲になんらかプラスの影響を与えずにはおかない、そのように私は考えますが、いかがでしょうか (^_^)/~。
    • 0

こんにちは。

あたらしく家族をもってしまうのは、あなたの目的にそぐわない行為だったと思う。「人を助ける」には、じぶんのことなんかかまってやいられないんですよ。家族を持っていては、なおさら動きづらい。

他人だから助けてやれるんです。でも、ずっとひとりで生きるなんて、人間らしくないから、人間らしい生活をしながら人を助けるなんて、できないと思うな。ちょっとちょっかいだして、限界になったらハイさようならってのが、いちばん残酷でしょう?

だから、まず覚悟すること!

人を助けるとき、最後までつきあうことになるかもしんないって、考えることだと思います。あきらめちゃうなら、はじめからやんないことです。

話は変わりますが、人を助けることなんかだれでもできるけど、人を教育して、成長させることはそうそうできない。でも、ほんとに必要なのはそっちだと、ぼくは今までの経験で知りました。じぶんが手を貸してやれないときでも、じぶんでなんとかすることを教えてやることが大事ですよ。

人のために生きるアドバイスとして、人の支えになるんじゃなくて、人を変えられる人間になることを意識してやってください。それが、あなたのいう暗いニュースを無くす手立てなんじゃないかと思います。

結局のところ、できる範囲のことといったら、人の規範になるよう、凛々しく生きることだと思いますよ。
    • 0

具体的にはちょっとちがいますが、私も似たようなことを考えます。

結論として私がたどりついたことは、私一人の力では世界を変えることはできないけれど、ちょっとだけでも自分ができることをできる範囲でやるだけで、世界はほんのちょっと良くなるのでは、ということです。

たとえば、普通に道をあるいていたらごみが落ちていた。いつもは通り過ぎるけれど、今日はちょっと時間に余裕があるので拾ってすててみる。いつもはごみにすてているものをちょっと時間をかけて選別し、つかえるものは寄付する、とか。
また、言葉というのはよくも悪くも強い力をもっているので、やさしい言葉をつかい、なおかつ悪い言葉を口にしないよう心がける、とか。人と目が合ったときに、できれば笑顔をむける、とか。自分の子供を『大好きよ。』と言ってだきしめる、とか。家族がいるんですね、なら、伴侶に対しても『いつもありがとう』と感謝と愛情の気持ちを言葉で表す、とか。

仕事での拘束時間が多くても、金銭的な余裕がなくても、できることはたくさんあるとおもいますよ。
    • 0

【未成年者の凶悪犯罪、リンチ殺人、性犯罪などの暗いニュース】とありますが、その情報の根拠はどこにあるのでしょうか?例えば未成年の殺人件数は平成17年には約1600件ですが昭和35年には8000件です。

戦後以降、現在よりも少ない年は昭和60年~平成7年しかありません。しかも一番低い平成2年度でも件数は約1200件です。また13歳以下の未成年者の殺人件数は昭和25年以降一貫して減少しています。強姦件数についても、昭和25~35年代は現在の約4倍の強姦犯罪が発生しています。(情報元は『警察白書』ですから信頼が置けるデータです。)
つまり現代は過去と比べて安全な社会になっています。どういうことか。お年寄りのお偉いさんが未成年をバカ扱いしたり事件が多いと嘘をついて、故意に批判する相手を作って、自分たちを若者より上位の位置にいるとみなして自ら悦にひたるための嘘の言説を流しているということです(今の中高年の世代は殺人、強姦発生率が一番高い時期に該当すします)。質問者さんはそれにまんまとだまされていることになります。
先走って行動する前に、大手マスコミが流す情報を鵜呑みにして憤慨するのではなく、社会状況を正しく認識することが先決だと思います。そのためにまず質問者さんがやるべきことは本をたくさん読んで勉強することです。人文科学や社会学の本をとにかくたくさん読み、考え、(メディアの言説【上の例以外で少子化、フリーターは本当に世間がいうほど悪か、等】は本当なの?)、正しい知識とメディアリテラシーを身につけその上で本当に必要な行動を(嘘の言説を流す中高年、マスコミを批判する、など)起こすべきです。
質問者さんは、誠実な方だということは文面でわかります。ですから行動する際の進むべき道を勘案することでよい社会の改善の助けになることができると思いますよ。
    • 0

人間らしく生きるとはどういった事を指すのでしょう?

人間の本質を説いた哲学者は多くいます。
しかし、古代ギリシャの哲学者がなぜ人間であり、それらを突き詰めようとすることができたのか?

それは、人間らしいことではないことを奴隷にやらせていたから。

人間らしく生きるために犠牲にしてきた人間は人間でないと言っているのです。

自分さえよければ良い。
突き詰めれば人間はそうなります。
あなたも、困っている人を助けるために、自らを灼くことができずにいるではないのですか?
昔に比べて、そういった余裕がなくなっているのは事実だと思いますが、人間の本質が変わっているとは思いません。
ただ目の前にある多くの障害によって、自らを守る力しか持てずにいるのではないでしょうか?
その責任はただ一つ。
今の中年世代の日本人の無責任さにあります。
多くの若者が、現代の中年以降の世代に失望しています。絶対に彼らのようになりたくないと思っています。
世の中の不安定は必ず上にいる人間から始まり、その匂いに敏感に反応するのが若い世代というだけです。

一人でも助けたいと思うなら、中年総懺悔から始めてください。
教育も社会構造も精神的支柱を食いつぶした現代日本に対する謝罪なくして、若者は救えません。

繰り返しますが、今の現象は、過去の原因によるものです。
加速度的に悪化したのは、原因を作った後、それを防ぐ立場になったのに手をこまねいた世代の怠慢によってです。

他の回答も読んで、あなただけ人間らしく生きるのも良いでしょう。
自分さえよければいい、というのが結局は人間ですから。
    • 0

こんばんは。

kyounotennさんのような方が増えるなら、世の中も少しずつ改善されるだろうと本当に思います。

利他的な精神って大事ですよね。
私は、大した事が出来ないのですが年配の方に少し挨拶して話しかけただけでもとても喜んで下さって私自信も嬉しかった事を覚えています。
身内や近所の方からまず始められても良いと思いました。

ボランティア精神の方も本物だと思います。
お金が全くからまない活動・自発的な活動・奉仕作業などは特に素晴らしいと思います。
その様な活動の結果 それを受けた方が歓喜の涙を流される事は多いと思いました。

仕事にするなら福祉関係も良いですし、ごく普通の仕事をしていても人を助ける事は可能だと思います。
仕事仲間の仕事を手伝ったり、サービス業なら物をなくした方がいれば一緒に探してあげたり、必要な物を頼まれる前に持って行ってあげると大変歓ばれます。
(気付きの作業などは既にkyounotennさんなら朝飯前かもしれませんね。)

また私自信が町を歩いている時に、貧血で気分が悪くなってうずくまっていたら見ず知らずの方が私に声をかけて下さって嬉しかった経験もありました。

こちらのサイトでも全く見ず知らずの方のアドバイスによってカウンセリングを受けたように感じて涙が出た経験もありとても感謝しています。

なので私もkyounotennさんのような精神を持てたらと心から
そう願っています。
    • 0

こんばんは。

私事ですが、老人の話に耳を傾けようと思っています。それくらいしかできないのですが。
この世で一番悲しいことは、誰からも無関心でいられることではないかと考えています。相手に関心を持ち、話に耳を傾け、一緒に考えたり悩んだりする、いまの自分の力で出来ることはこのくらいなのですが。
kyounotenn様も身近なところできっと誰かの心を癒せるはずです。今夜は少し落ち込んでいたのですが、kyounotennさんの質問を読んで私が癒されました。これで眠れそう。。ありがとうございます。
    • 0