プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)よく甘味は赤ちゃんは教えなくても覚えるから余り与えない方が良いと言われているのですが、最初の一口目がカボチャだったからなのか?砂糖は使ってないのですが素材が甘い食材しか食べ様としません。例えばーカボチャ・さつまいも・パン・トマト・フルーツ。(他の野菜も上記の食材の分量が多ければ食べます。)量は赤ちゃんの御椀1杯は軽く食べます。
何を困っているかと言いますと、『味』がコンソメや和風味やクリームシチュー味になると上記の食材でも嫌がり目も合わせず口を一文字にして開けません。最後には泣き出します。苦笑 おかゆも10倍がゆにしようがベチャベチャにのばそうが嫌がります。嫌なのも無理矢理もどうかと思い1週間に1回位たとえ1口でもと思いトライしているのですがずっと同じ態度です。苦笑
っで、やっと本題ですが、このまま彼女の好きな食材や味の物を与え続けるのが良いのか?それとも嫌がろうと毎日でもトライし続け食べなければ下げてミルクなり彼女の好きな食材を与えれば良いのでしょうか?

2)いつ頃から汁物・主食・おかずと分けて食べさせるのでしょうか?今はチャンポン状態のが1品になっています。

A 回答 (3件)

1)うちも離乳食全然食べず困った時期がありました。

でも1歳過ぎた頃から何でも食べ出しました。
無理しなくても良いと思います。ミルクの味しか知らない赤ちゃんが突然何でも食べません。うちは私が苦労して作ったものほど食べてくれませんでした。
今は食べれる物だけ与えたら良いと思います。ミルクで栄養は十分だし。じゃないとママが疲れます。

うちは1歳過ぎた頃から何でも食べ出しました。
離乳食で苦労したのが一体何だったんだ。。という位に。
麦茶とかも飲まなかったのですが、1歳過ぎた頃からごくごく飲みました。

2)子どもに合わせて与えていったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励まされました。
どこか他の人の子供が何でも食べると聞くと焦る自分がいて・・
少し肩の荷が下りました。

9ヶ月の双子ママです。

しっかり作っているのですね。うらやましい限りです。
うちは、BF専門でBFのおかゆに瓶のBFを混ぜたもの、
あとはヨーグルトが定番です。
(洋風のものはほとんど食べてくれません)
二人いるので、好みはバラバラですが、やはり初めてのものは
しばらく抵抗します。
またしばらくして、出すと食べてくれたりするので、大丈夫では?
と思います。
離乳食はたた”食べる”行為を覚えさせるためのもので、
それで栄養をとらせるのではないとどこかにありました。
まだまだ長い戦いかもしれませんが、気負いせず
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいい言葉をかけて下さりありがとうございます。
焦る必要ないのに・・なぜか気がつくと焦ってる自分がいます。
励まされました。
双子ちゃんのママさんとの事ですが、私の2倍がんばってるんでしょうね。
回答者さんもこれからもがんばって下さい。

(1)に関してですが、結構厳しい状況みたいですね。

うちも6ヶ月の息子がいますが、アレルギーがあってずっと病院の指示通りやってきています。なんとか順調ですが、与えた順番は重湯→10倍粥の裏ごししたもの→10倍粥そのもの。野菜は大根、キャベツ、レタス、にんじん、ジャガイモと進めています。次はさつまいも・豆腐・かぼちゃあたりにしましょう!との事。

お米を食べないのはさすがにまずいのでは?と思いました。フルーツも糖分が多すぎると思います。せめて量をセーブされた方が良いですよ。お茶碗半分以下でも充分では?食べてくれるとついついあげちゃうのは私もなので気持ちは分かりますが、ここは親が止めてあげないと。。
10倍粥はうちの子も最初は拒否しましたが、しっかり裏ごしして野菜スープ(調味料なしの自作です)で少し伸ばしてあげるとかなり食べてくれました。ちょっと疑問なのですが「味」ってどういう事ですか?今はまだ何もなくて良いと思うので、嫌がっても無理強いする事ないと思います。
そしてパン粥ばっかりはよくないと思います。パンの種類にもよりますが、カロリーが高すぎるかな。
うちの子が好むのは大根おろしと人参おろし(8:2位)を野菜スープで煮たもの、春キャベツを大人じゃ柔らかすぎな位茹でて裏ごししただけの物です。味見しましたがなかなか美味しいです。でもキャベツをスープで薄めると何故か嫌がります。調理方法によっても好き嫌いがあるので、色んな方法を試されては?

(2)ですが、うちは今2品です。開始から10日は粥のみでしたが、次は粥に野菜を混ぜてみて、それを完食するようになった頃から粥と野菜は別にしています。野菜も最初は裏ごしして何でもかんでも野菜スープで伸ばしていました(^^)
が、今はそのものを裏ごししたりすりつぶしたりしただけの時もあれば、飲み込みにくそうなものであればスープかお湯で伸ばします。野菜自体は加熱すると甘みが出るし、食べますよ。汁気のないメニューのときはスープそのものかお茶を飲ませます。

少しでも食べてくれるものが増えるといいですね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
「味」というのは素材のままの味でも十分だとも思うのですが他のお友達に聞いた所、昆布だし・にぼしだし・市販の野菜スープ等で味を付けてるとの事だったので、そのイミです。
おかゆは私も10倍がゆをすったり・裏ごししたりお湯の量を多くしたり少なくしたりしたのですが食べて2口って感じなのです。
フルーツもパンも糖や塩分やら添加物やら色々気になるのですが・・・
回答者さんがおっしゃる野菜スープも市販の物も自分でも数時間似た物も試しましたが好きではない様なのです。
がんばってみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤って補足の所に御礼を書いてしまいました。
すみません。(-_-;)
そちらを読んで頂けるとありがたいのですが・・・