アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのダンナ(28歳)のことなんですけど
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

ドライアイらしく(病院で言われました)乾燥、充血がひどいので
目薬が手放せません。
今は市販のサンテロートVクールという目薬を使っています。
本人いわく↑の目薬が一番合っているとのことです。
ですが使う量に問題ありで一ヶ月に3本のペースで使っています。
1回に片目2滴さすそうです。
回数はわかりません。
昔、ウワサで目薬をたくさん使うと頭が悪くなると聞いたことがあるので
心配です・・・
みなさん何でもいいので何かご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

商品名合っていますでしょうか? 探しても見つからなく,新製品かな? でも参天とロートがと不思議です.



目薬は1~2滴しか入れませんので,先ず問題は起きません.
昔塩酸ナファゾリンが入っているものは反動がありましたが,今は安全なものばかりです.

昔の話は,多分あまり使わせないように例えたのだとおもうのですが,あり得ません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vロートクールでした・・・
曖昧な商品名を使ってしまい申し訳ありません・・・。
成分が危なそうな気がして心配していましたので
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:46

頭が悪くなることはまずないと思います。


ただ、目薬のスーッとするあの感覚が好きだからとか、必要性のないことでやたらに目薬を使用するのはこのましくありません。必要に応じて点眼するのであれば、問題はないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンナが言うには目薬をさすのは習慣になっているようです。
頭が悪くなったら一家の大黒柱なので困るな~と。
良かったです!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:48

参考までに、点眼を行った後パチパチと瞬きをする人がいますが、あまり瞬きをしすぎると涙と共に薬が鼻に流れてしまい、効果が弱くなる事がありますので、点眼したら瞬きは3回くらいにしておく事が重要ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

目薬にも効果的なさし方があるんですね。
考えたことなかったです。
きちんとしたさし方をすれば回数も減らせると思いますので
ダンナに話してみます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:43

こんにちは


私もドライアイです

目薬の差しすぎはよくありません

1回2滴程度
一日6回までのような説明書きがあるとおもいます

そして、保存料の含まれている目薬も余りよくありません
仕方なく常習するようであれば
保存料(防腐剤)が含まれていないアイリスのような物がいいとおもいます

それか、眼科で処方される点眼薬にしたほうがいいですね。

まぶたに蒸したタオルを乗せたり
自ら瞬きするようにしたり
目の玉を左右上下に動かしたりする体操もいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時は眼科で処方されたものを使っていましたが
スースーしないとしっくりこないようで
市販のものに変えてしまったようです・・・。
せめて回数を減らしてもらうことにします・・・。
目の体操なんかも提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:51

こんにちは。


人の体液と同じような涙成分系の目薬はいいですが
クールなど刺激が強いものを使うと逆効果だと聞いたことがあります。
アイボンなんかも目医者さんに「あれは使いすぎると余計なものまで取ってしまって免疫力も低下するしほどほどに」と言われました。

沢山使うと頭が悪くなるというのは始めて聞きましたが、
もし習慣で沢山使うのでしたら、刺激の無い涙と同じような成分の
目薬に切り替えるのがよいと思います。

ちなみに私はドライアイでしたが、コンタクトをやめて
レーシック手術をしたら、ほとんど目薬使ってません。
コンタクトで余計乾燥するのもあると思いますし、
ドライアイというのは涙が上手く出ない症状だと
聞いたことがありますので、やはり目に優しい目薬に変えてみるのはいかがでしょうか?

専門家ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫力が低下するとは怖いですね!
目薬の種類はダンナのこだわりらしく変えれないそうなので
せめて回数を減らしてもらおうかと思っています。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:42

私も視力が悪く、ディスプレイを見る仕事という事もあり、目が疲れると目薬を使っています。


定期健診のときに、医者に疲れると目薬をしょっちゅう差しているということをいったら、「頻回」は逆効果だといわれました。
「なみだ」を補う程度じゃないとダメだと。。。逆に言えば、「なみだ成分」のものは、まだ良いそうです。

やはり、説明書に書いてある程度の使い方がいいようですよ。
「頭が悪くなる」というのは、ガセだと思いますが。。。(^^;)
喉に落ちて、結局飲んでいるわけですからね。大量摂取は影響あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なみだを補う程度・・・納得です!!!
今日ダンナに話して使う量を考えてもらうように
してみます。
たくさんさしすぎるのは逆効果とは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!