プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIX・Linux系サーバ(HP-UX・Solaris・AIX・RedHat等)がリース切れになった時、リース会社に返却するかと思いますがその時にハードディスク情報を復旧不可能な状況で返却しようと色々と調べていますが適当なツールが見つかりません。磁気による消去を行なえばハードディスクは再利用できないためリース会社では受け入れてもらえないようです。ddコマンド等により乱数、ゼロを書き込む方法等があるかと思いますが一般的なパッケージソフトって知りませんか?

A 回答 (2件)

通常はDOS起動して削除しますから、FDから起動できる機種なら、Linuxでも何でもかまわないのではないでしょうか?


自分でやるのが面倒なら

http://www.hitachi-it.co.jp/3r/hdddel.htm

専門業者もいますが、やることは同じですから、適当なフリーソフトで消去すればよいような・・。

私ならKnoppixでやります。

http://www.mm2d.net/linux-workstation/linux-hdd- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knoppixの方法参考になりました。ありがとうございます。業者には出したくないと思っていますので・・・。

お礼日時:2006/04/06 09:23

こちらのHPなどは参考になるのではないでしょうか?



参考URL:http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!