初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

US レギュラー 2.49ドル ハイオク 2.6ドル 軽油 2.7ドルと軽油の方が価格が高いのですが、北米では、軽油の方がガソリンより高いのは何故でしょうか?
それと、大型トラックは、国産のディーゼルよりも排気音が良いですが、ガソリン車なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一言で言えば、既出の税金のかかり方の違いです。



ただ、以前は、ガソリンが1ガロン80セント程度だったころ、ディーゼル燃料は1ガロン1ドル50セント以上していました。要するに2倍だったんですね。

大気汚染が深刻化しだした70年代前半より、アメリカは、NOx低減を主にした環境対策をしてきました。この対策で手っ取り早かったのが、小型ディーゼル乗用車をなくすことだった(ディーゼルエンジンの排出するNOxはガソリンエンジンの比ではない)のです。ご存知のようにアメリカでは、1台の車の生涯寿命が20年・30年というものも珍しくありません。そのため、公害対策の大義名分の下、ディーゼル燃料の税金を馬鹿高くし、アメリカ国内から小型乗用ディーゼル車を一掃するとともに、ディーゼルエンジンは公害の源であると大衆を洗脳し、その考えを植え付けたのです。
そのため、燃料代の価格差が縮小しても、いったん洗脳されていますから、アメリカではディーゼル乗用車は販売されない。というよりも誰も買わないのです。

そしてアメリカ国内でダブついたディーゼル燃料はラテンアメリカ諸国へと、タダみたいな値段でさばかれていったのでした。そして、ラテンアメリカ諸国では、 ”小型ディーゼルエンジン車は経費が安い上にエンジンは頑丈で長持ち” と、逆に洗脳されていったんです。ただ、メキシコみたいな産油国はそれには乗りませんでしたので、小型ディーゼルエンジン車は少ないですけどね。

そもそも、原油を精製して出来る石油系燃料の値段が税金以外の部分で異なるのは、精製比率からかけ離れるほうがおかしいのです。流通経費は同じわけですしね。
ガソリンばかり消費したら、一緒に精製時に出来るディーゼル燃料の消費が追いつかなるわけで、どこかで消費させる必要があったんですね。
それが、値段の安さにつられたラテンアメリカ諸国だったわけです。
実際に行くとわかりますが、小さい車までディーゼル車だらけで、しかも手入れが悪く黒煙吐きまくりで、いやになってしまうこと、間違いないでしょう。

米国でディーゼル燃料がガソリンより高いのは、税金が高いからですが、こんな背景がある、ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ですね。小生も石油化学系関連企業に興味があり、日々勉強ですが、原油から石油精製をする過程でアスファルトに至るまで無駄なく原油から取り出しているので、ガソリンだけ取り出すわけにはいかず、余るのは確かですね。この石油化学の流通を理解すれば、一部の国だけクリーンな排気を目指しても地球規模ではあまり意味がない事がわかりますね。

お礼日時:2006/03/31 08:01

>軽油の方がガソリンより高いのは何故でしょうか?


北米でのガソリンと軽油の税額(税率)はほぼ同じですが、日本では1リットルあたりの軽油の税額(32.1円)がガソリンの税額(53.8円)よりも低いため、結果的にそうなってしまうようです。
http://www.gaspricewatch.com/usgastaxes.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9# …
    • good
    • 0

deisel の方が unleaded gasolin よりも 空気を汚すから。

 その分の税金。

トラックはdeisel がほとんどだと思います。

排気音がよい・悪いといったことは個々の感じ方の違いにもよるのでわかりません。  こちらのトラックは 日本で走っているトラックよりも気筒数が多い(エンジンが大きい)ことが関係あるのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!