プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問致します。
新車を購入しましてただいまホイールを探しております。
アルミホイールって国産のモノですとJWL?とかいう刻印があってその規格がないと車検には通らないと聞きました。
ではスチールホイールにもそういう規格はあるのでしょうか?
外したときに見たのですが特にそういう刻印はありませんでした。
輸入ホイールでデイトナってありますよね?よくハイエースやバンに付けている人がいますがアルミだと多分規格外だと思うのですが中にはスチールにメッキや塗装しただけの商品もあるようです。
あれはアリなんですかね?苦笑
もちろんハミ出したりとかは論外ですが・・・・
乱筆ですいません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

鉄製ホイールには強度規格は存在しません。



この業界では、鉄製ホイールにアルミホイールの強度試験をしたら、壊れてしまうのは有名です。

ただ、鉄製ホイールは、変形・曲がることで衝撃を吸収するので、本当のところ、昨今のマルチリンクサスには優しいんです。(誰も言いませんけど・・・。)
アルミホイールだと、ホイールが変形するほどの衝撃だと、それがサスペンション部品に加わってしまうわけです。

ただ、放熱がよくないので、車によってはブレーキがフェード気味になるものもあるようですが・・・。

バン等の貨物車は、一部の少積載車を除き、JWL-Tマークが必要ですよ。ただのJWL規格よりキツめの貨物規格をクリアする必要があるのでした。(TはトラックのT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通車に乗っていますが鉄チンにメッキのホイールが気になりまして・・・
刻印もない輸入モンなんで心配だったんです。
参考に致します。

お礼日時:2006/03/31 17:48

デイトナにも一応JWL入ってますよ。


だから車検もokです。
JWL-Tがなかったように思うのでバンだとちょっと・・といった感じはありますね。

スチールホイールには規格はなかったように記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デイトナって車検OKなんですか?知りませんでした・・・
あのホイールは代理店経由と直接輸入がありますから分かりにくいですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!