アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五年前に抗がん剤を使って治療をしたことがあって、勿論、当時に副作用として脱毛がみられました。その後髪が生えてきてきたんですが治療前に比べ明らかに髪質がやわらかくなり、髪の量が少なくなりました。副作用として脱毛というのは知っていたけど、髪質の変化っていうのも抗がん剤などを使ったらあるのでしょうか?? もしそうであった場合にもとの髪質、髪の量には戻るんでしょうか??
大変気になっていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

どんな種類の、なんという抗ガン剤を使っているのでしょうか?

この回答への補足

当時15歳だったために治療、薬の副作用について万全に説明をされなかった為に薬の名前まではわからないですが、リンパ腫瘍で悪性ではあるが悪性の中では最も良性の腫瘍らしくて、抗がん剤のなかでも比較的に副作用が軽いのを使うと説明されました。その際にプレドニンという錠剤の飲み薬も併用していました。

• 0

経験上あります。

副作用と考える場合と、治療とともに体力の衰え?と思われる場合がありますが…

元の毛質・量に戻る場合は数年というスパンが多いようですが、同様に戻らず苦にされている患者さんもたくさん存じています。ですから『戻りますか?』という問いに対しては『可能性はあるが確実ではない』という答え方になるでしょう。私の知っているのは担当科の関係で主に成人男女です。

薄毛が目立つようであれば、ウイッグ・植毛など美容的な処置をお勧めするかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。やはりそういう事ってあるんですね。