アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!! パソコンのCPUについて教えてください。
今使っているパソコンはとても不調で1ヶ月前に申し込んだADSLのモデムも届き、ここで心機一転して2代目に買い替えようと思います。しかしパソコンを数年使っているにも関わらずパソコンの知識は微々たる量しかありません・・・(-_-;
そこで皆さんのお力を貸してください m(-_-)m 
次に買うパソコンでは市販のゲーム(オンラインゲームも)とインターネット等を中心にやろう思っています。そして今日、某電気屋に下見を兼ねて行ってきました。そしたらCPUの欄を見たらPentium 3や4、Celeron、AthronやDuron...とたくさん書いてありました私は今までCPUはPentiumしかないと思っていました(+_+) 
そして近くにあるゲームコーナーへ走り、パッケージの裏に書いてある動作環境を確かめました。そしたらほとんどのCPUの所にはPentium2 233Mh以上・・・などと書いてありました。私は今までPentium2を使っていたので気には留めてなかったのですが、Celeron、Athron、Duronではそういったゲームは動かないのですか??一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。と言う事は次に買うパソコンはPentiumを買わなければいけないのですか?? Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。お願いします...あっ最後に1つ、なにぶん素人なのでメーカーはサポートがしっかりした所が好ましいです。よろしくおねがいしますm(-_-)m

A 回答 (3件)

先の方も言われていますが、CPUのメーカーが異なるからと言って動かないと言う事はありません。

>一応店の人に尋ねてみたら「動かない」
責任回避を前提とした応対にあったようですね…

>ゲームは動かないのですか??
Celeron、Athron、Duronと言ったCPUはPentiumの互換機と言う事で記載事項から削除されている場合が多いのです。
製品の記述の中にPentium及び互換機との記載があるはずです。
ゲームをされる場合においては、CPUで500以上の性能があればスムーズに動くかとは思うのですが(それ以上あるに越した事は無い)問題はCPUよりグラフィックカードの方が大切でしょう。
ゲーム等を綺麗に表示するにはオンボードでは少々力不足に感じるかもしれませんね。
それに、音に関しても同様にサウンドカードを必要と感じるかもしれません。
サポートがしっかりしているメーカーと言う事ですが、有名所のメーカーサポートは何処もしっかりしたサポート体制をとっています。
問題があるメーカーではゲートウェイ位かも知れません。
私的な考えかもしれませんが心機一転2代目をお考えならばこれを機に自作の道も視野に入れてみては如何でしょうか…質問する側から回答する側へ移行する早道です。(これは、私的な感傷ですので、念の為…お気に触ったらごめんなさい)
Pentiumが高いのは性能面で確かに優れているからですが、もう一つは各企業が製品を開発する時、ベーススペックに指定する製品がOSならば当然Winとなりますし、CPUならばIntellとなるからです。
不具合等の問題を最初から気にせず使用できる環境が存在する分安心度が増しますので使用者にとっては優しい環境となります。
安定性で考えるとPentium3以降のモデルは確かにスッペックにおいて優れているのは事実ですから…
肝心の動くか動かないかは気にしない方が良いと言える問題です。
ゲームが動かないならば他のアプリケーションにも影響が出てしまうでしょうからその様な事は通常ありえませんから。
新しい機器が早く手に入るといいですね。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードですか??
うーー…ん (=_=;
まだまだ勉強が足らないようです (^-^;
自作機????....私のような一介の素人がそんな大それたことを・・・(+_+)
でも機会が合ったらやってみます(3代目に変える時は考えてみます)
質問をしてすぐ回答をくれてありがとうございます
これを参考に今日新しいパソコンを購入しようと思います

まず目を引くのが

「応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました」
ですね。どういう店員なんでしょう。明らかに教育不足ですね。中途半端な解答ですと逆に不信感が出ますので、対応としてはまずいですね。

PentiumというCPUはインテル製ですが、このCPUを含むインテル互換のCPUの正式な処理装置の総称はx86と呼ばれる物です。(IA-32ともいいます、IAとはインテルアーキテクチャの略で32はコアが32ビットCPUであることを表します)インテルの互換CPUでは、動作します。

Pentiumは規準CPUとしてかかれているだけで、Pentiumでないと動かないと言うことはあまりありません。(ただし、命令セットに依存する場合は除く)
もし、万が一動作保証が異なる場合は、CPUごとに最低動作周波数を書き添えるか、注意書きでxxx以外のCPUでは動作保証をしていませんとかかれています。

Q/Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。

A/Pen4は将来性ではNo1ですけどね。
CPUは、どこでも対して変わらないですよ。
一番将来性と周波数で高周波数があるのが、Pen4(Northwoodコア)>AthlonXP>Pen4(Willamette)>セレロン(1、2GHz以上)>Duronですね。
速度では、AthlonXP=Pen4(NorthWood)が同等です。

大事なのは3Dゲームなどを頻繁にするなら、グラフィックスコア(以下GPU)ですね。メーカー製はあまりお奨めできる機種がないですよね。どうしても、このGPU性能が省スペース思考重視で、統合コアなどになっていますからね。大手メーカー製の場合は、ここが最も問題となります。特にCPUで選ぶとAthlonでも良いですが、3Dゲームをする場合にAthlonモデルは、GPUに統合コアが極めて多いです。
ちなみに、私が奨めるなら、フロンティア神代やエプソンダイレクト、デル、などですね。

どこのメーカーもサポートは万全です。

ついでに、今のPCが不調と言うことですが、OS上で安定しないならOSを再インストールすると直ると言うことも・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり店員の教育不足でしたか...某有名大手電気屋で、よく買い物をしていただけに少し不信感がわいてきました...
CPUが違っても出来ると言うことを聞きとても嬉しいです\(^o^)/
しかしPentium4はやはり将来性がNo1ですか...
少し心がグラつきます...
3Dゲームもやる予定なのでGPUも注意しなければいけないのです!!
分かりました!!とても参考になりました
ありがとうございましたm(-_-)m
あっPCの不調と言うのは電源を入れようとしてもwin98が立ち上がる前に電源が切れたり、使っていると突然電源が切れたり、フロッピーを入れたら電源が切れたり・・・と多々あります。メーカーに聞いたらたぶん接触不良と言われ修理に4、5万かかると言われたので新しいのを買うことに決めました

ほとんどの場合は動きます。

現在は動作クロック500Mhz以下のCPUは新品ではほとんど店頭に無い状態ですので
PentiumII/233以上の動作環境なら、今流通しているCPUのCeleronでもDuronでもC3でもAthlonでも動きます。

もし、PentiumII以外のCPUでは動かないのならメーカーのサイトに注意書きが載るはずです。
そこに問題が無ければどのCPUでも要はWindowsが動けばOKですね。

>一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。
これは、どうしてかちょっと謎ですが。。。(-"-;)
『「動かない」と後で文句を言われても困るから』言ったのでは無いでしょうか。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

この回答への補足

とても良い回答なのに得点を差し上げる事が出来ない事をお許しください

• 0
この回答へのお礼

あっ本当ですか??(*_*) とても参考になりました。
とても早い回答ありがとうございますm(-_-)m
これを機に今日新しいパソコンを買おうと思います
本当にありがとうございます