プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米焼酎や麦焼酎、蕎麦焼酎などを
シェリー樽で熟成させると
どんな味でどんな色になるのですか?

またもし売っているなら、買って飲んでみたいです。


ご存じの方教えて下さい

A 回答 (4件)

シェリー樽熟成か解りませんが、十四代蘭引酒はオーク樽貯蔵と書いてあります。


米焼酎でアルコール度数は40%。
定価2700円ですが、実売価格は1万数千円のようです。
「十四代 蘭引酒」で検索すれば見つかりますが、その値段ではお勧めしません。
今まで飲んだ焼酎の中で、百年の孤独とともにシングルモルトに対抗できる焼酎だと思ってます。
私の中では小売価格で6、7千円クラスのシングルモルトと同程度と評価してます。
私は行きつけの居酒屋で1本9千円で去年3月と9月に計2本入手しました。
そこは無期限でボトルキープしてくれますので1本9千円は理にかなっていると判断してます。
これまでは3月と9月に出荷してたようですが、どうも今年の春は出荷されないといううわさを聞きました。

さて、色は透明感のある琥珀色、味のほうは独特の深みのある味です。
    • good
    • 1

シェリー樽だったか忘れましたが、山形県の『十四代』飲んだ事あります。


ブランデーのようでしたね。
日本酒『十四代』めちゃ人気ですから、焼酎の方も入手困難でしょうが…。
参考にならずすいません。m(__)m
    • good
    • 0

スペインより輸入したシェリー酒の樫樽に5年以上貯蔵し、出荷時につぼに詰められます。


こんなこだわりの焼酎を楽しんでください!・・・アルコール度数:40度  ¥2500- 720ml
http://www.imazawa.net/syochu.htm

無一物(麦焼酎)http://www.shouchuu.com/mugi/mugi.htm
25度・・・1200円 720ml
38度・・・2200円 720ml

玉花酒(甘口)・・・http://www3.osk.3web.ne.jp/~yukikuya/ganko/ganko …・・・3800円

何れもネット通販で購入できます。
    • good
    • 0

 飲んだことはありませんが、一度飲んでみたいと思っていた者です。


 gooで探してみたところ(『シェリー樽 焼酎』で検索)、かなりの数ヒットしますよ(多すぎて絞れません。通販も多いです)。どこも琥珀色と芳醇な香り、味わいの深さを売りにしているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!