プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン内部から、急に、ショートしたかのような、チリチリチリというような音が一度だけ鳴りました。しかし、その後、パソコンには全く異常は無く、においもありません。いったい何が起きたと考えられますか?。また、同じような経験を持つ方はおられますか?。ぜひ教えてください。ちなみに、パソコンは一体型です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


世界で最初のコンピュータのトラブルの原因で「バグ」という言葉の原因になった虫(蛾だったそうです)は、報告書に貼り付けられて現在、博物館に展示されてるそうです。
http://e-words.jp/w/E38390E382B0.html
http://www.nttcom.co.jp/comzine/archive/new_worl …

これは余談ですが、私の職場のパソで、IDEのフラットケーブルがCPIのファンに当たっていて音を出した事があり、本当にそんな感じの音でした。
頻発するなら、一度開けてみるといいでしょう。

なお、ノートの場合、あまりいい方法じゃないけど、排気口、もしくは吸気口に掃除機の口をくっつけて吸い込むとある程度除去可能です。

今回は単発のようなので、あまり参考にならないでしょうが、繰り返すようなら試して見るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~。ためになるなぁ~。詳しく調べてもらって申し訳ないです。参考に致しますです。ありがとう

お礼日時:2006/04/01 16:34

CPUファンあたりにホコリでも溜まっているのかもしれません。


メモリ交換でも自分でやったことがあるなら同じ要領でカバーを開けてPC内を掃除しては?

これはあまり考えたくはない可能性ですが、電器製品内部は暖かいせいか、特に冬場なんかは、機器の内部に………どこの家でも出る………あの虫が入り込んで巣を作っていることが………あります。
私が以前いた仕事場も………機器や電気の配電盤の中にびっしりと………大勢這い回っていたことがあります………。

電力会社の方が電気使用量を調べにきたときにも………配電盤を開けるなり………悲鳴を上げて外へ逃げて行きました………。
確かに食品扱っていた仕事場でしたが………。

ここまでの状況はそうそうないとは思いますが、本当に長期間放置すると他人事ではなくなるので、PCや機器の掃除はこまめにしましょう。
(実話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとう。あの虫ですね。気をつけます。

お礼日時:2006/04/01 16:10

 ごみとか虫とかがこげたのでしょう。


 あとはファンにひっかかったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、かもね。そーかもね、どうもです。

お礼日時:2006/04/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!