プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。
なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

V10廃止からV8移行という新規定自体、かなり性急に決められたので

色々ともめて準備期間が短くなってしまいました。
トップチームにくらべ、資金力(開発力)の乏しい下位チームには
ハンディが大きいので、救済措置として申請すれば一定期間内は
リミッター付きV10でも許されることになりました。

で、申請したのはミナルディーだけ。トヨタやホンダから供給を受けるMF1や
アグリF1は、本隊のV8開発に協力しなければならないので
救済策には申し込みませんでした。

しかし、ミナルディーが資金豊富なレッドブル傘下のトロ・ロッソになったため、
「弱者救済の意味はあるのか?」との声が高まりつつあります。
チーム関係者は「ミナルディー時代におりた許可なので、現在の状況とは関係ない」
と説明しています。
また、出来て間もない信頼性不十分なV8より、制限付きV10の方が
有利になってしまうのでは?という懸念もあります。
今後、GPでのパフォーマンスをみて制限域を調節するらしいですが、
オーストラリアGPでのトロ・ロッソ勢の健闘(レッドブルやフェラーリを抜いた!)を
見ると、その必要が迫っているようですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばMシューマッハがオーバーテイクされてましたね。そこでV10の話が出たんでした。今までだと、いくら調子が悪くてもシューマッハがミナルディーに抜かれるなんて考えられませんでしたから、やはり有利なのかもしれませんね。しかし、よく考えると、あのウィリアムスがコスワースのV8を使ってるのだから、トロ・ロッソにコスワースのV10という救済の意味はあるのでしょうか?

確か回転数は16000くらいに制限されたような気がします。

ですがトルクのある3リッターV10の方が今のところ有利とは言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。制限もきつくしないと、V10有利は否めないのですね。

救済措置としてリミッター付きのV10エンジンが認められているそうです。

http://homepage2.nifty.com/f1drivers/tororosso.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミナルディ時代から小さなチームなため救済措置がとられるのは仕方ないかもしれませんね。

旧ミナルディのトロ・ロッソが新V8エンジンを見つけられなかったための暫定救済措置で、V10エンジンには回転数リミッターがついています。

トロ・ロッソV10に極端に有利が出るようならリミッターの上限が下げられるように検討されるようです。いまのところその必要もなさそうですが。
最近F1チームが少ないため、スーパーアグリの変則的旧シャーシ(旧アロウズ製)使用が認められるなど、チーム数減を食い止めるための施策です。
    • 0
この回答へのお礼

V8の供給元が無かったんですね。レッドブル同様フェラーリに頼めばよかった気もしますが・・・
リミッタも確かに今のままで、問題なさそうですね。昔はもっとF1チームは多かったんですね。回答ありがとうございます。