アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのLP8300Cを使っています。先日中古で購入しました。購入時のプリント枚数は68,000枚ほどです。しばらくはよかったのですが、ジャムBが表示されて紙詰まりで困っています。詰まった紙は取り除けるのですが、すぐに又、同じ場所で詰まります。ステータスプリントではカラーの部分はプリントされず、黒の部分だけトナーがのった状態で指でこするとヨゴレます。メーカーに電話すると定着ユニットのエラーではないかとのことですが、中をのぞくと紙詰まりは定着器を通る手前で起きてる気がするのですが・・・。どなたかこの機種に詳しい方、同じような経験をなさった方、原因が何処にあるのか教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり、そのセンサーが紙を検知するタイミングにより、長い時間センサー検知がなされれば(滞留ジャム)、検知が遅ければ(遅延ジャム)として、器械は止まってしまいます。
 ですから必ずしも紙詰まりが起きて紙が留まっていたところだけが原因というわけではなく、その前段階もしくは後段階で用紙の来るタイミングが通常と異なっていればセンサーが異常を検知し、その場で器械は止まってしまうものと思われます。

まずは初歩的な人災として、以前に紙詰まりした用紙を取り除いた際にその用紙の一部がちぎれ、その紙片などがコピー機内部に留まっている場合・・・これが結構あります。見れるところだけでも確認してみてください。

詰まった紙は、蛇腹状でしょうか?それとも折れ目などは入っていないでしょうか?
 蛇腹状であれば、その先で何かの障害物が進路を邪魔しているケースが多いですね。
 折れ目などが入っていなければ、何かの原因で用紙送りが遅い、もしくは何かの原因で用紙がセンサー上に留まっている時間が長すぎて滞留ジャムと検知されている可能性があります。

簡単なところではローラー等の紙送りの汚れ、用紙サイズが用紙カセットの設定と違ってしまっている。
 その他器械内部のゆがみ、定着ローラーの変形なども含めて原因はさまざまです。
 またセンサー自体の故障もしくは汚れなどによる検知不良もありえます。

ですから本当に見てみるまでは何が原因とはっきり分ることは少ないと思いますね。

とにかく切り分けが必要です。
 用紙サイズを変えても詰まるのか? カセットを変えても詰まるのか?
 用紙は斜行していないか? 用紙の一部分でも折れ目や破れの起きる箇所はないか? など徹底して切り分けていく必要があると思います。
 そしてさらには一枚単独の印刷でもなるのか、連続印刷をするとなるのかによっても、原因究明の幅は大分変わってくると思います。

また、定着器を通過していなければトナーは紙に乗っているだけですので、触るとトナーが落ちてしまいます。従って手は汚れます。定着器を通ってこの状態なら定着器の定着器たる役割関係の不良です(定着不良)。

以上はあくまで一般的なレーザープリンタの話ですので、エプソンのLP8300Cにすべて該当するとは限りません。エプソンのLP8300C自体にお詳しい方、いらっしゃいましたら回答してあげて下さい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。紙はいろいろ変えてみましたが同じところで止まってしまいます。(トレイ、カセットどちらでやっても同じです)ちぎれた紙が残っていることは詰まった紙を取り除いてカバーをしめるとジャムが解消されるのでなさそうです。A4の用紙の場合はカバーを開けるとローラーに詰まっているというよりおっしゃるように蛇腹状になって残っているといった感じです。A3の場合は黒がプリントされた状態で詰まっているというよりローラー上で停止している状態です。

• 0

ANo.1です。

補足など読ませて頂きました。

A3が止まっていて、A4が蛇腹状ですか。
ちなみにA4の用紙の向きは縦・横どちらでしょうか? 
A4の用紙の形がA3の用紙と同じ(挿入する用紙幅がA3と異なる)になる場合を縦向き、(用紙幅がA3と同じである向き)を横向きとして考えるとどちらでやっても蛇腹状でしょうか?。

A3もA4もジャムの原因が同じだとすれば、蛇腹状と言うのを受けて、何かが邪魔をしている可能性が高いかなという感じがします(障害物がある、器械のゆがみ、内部搬送系の動きに支障等)。
 A3はその紙の大きさゆえ別のセンサーが検知して蛇腹状になる前に器械が動作を止めているのかもしれません。
 そして紙を取り除きジャムの警告が消えても、過去の小さなちぎれた用紙だと残っていてもセンサー検知されない場合がよくあります・・・従ってカバーを閉じると印刷動作にはもどれるのです。

蛇腹状になるということは、紙がそれ以上前に行けないにも関わらず、後ろの搬送動作に押されてくしゃくしゃになってしまうことで起きてくるのです。
 ですから、器械のなかの蛇腹状のになるその付近をもう一度よく見て、障害物、器械のゆがみなどチェックすると良いでしょう。ちなみにジャムBとは何でしょうか?
 さらにA3とA4で原因が違う可能性もありますし、難しいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、中をよく点検してみます。

メーカーで見積もりして、メンテナンスをしたほうが良いのではないでしょうか。

カラーだと、メンテ料もばかになりませんが、使っていてストレスがたまるのでは……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この機種の年間のメンテ料は40,000円だそうです。とても払えません。