アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期留学をイギリスにするにあたり(3ヶ月ほど)、残高証明が必要が知りたいです。イギリスの入国が厳しいという事ですが、入学許可証だけでは、入官通過の際に不足でしょうか?また、旅行で行かれた方で、残高証明の提示を求められた方などがいらっしゃれば、体験談を知りたいです。
イギリスの大使館のサイトには6ヶ月以上の留学の際、6ヶ月間の通帳の記録がわかる(出入記録)ものが必要とありますが、旅行の際、また短期留学の際は特に記載がありません。しかし、インターネットで調べていると、意外にも大使館のサイトには書いていないのに、必要に問いつめられたりしたかたがいらっしゃるということで、どうなんだろうと思っています。
ぜひ、残高証明が旅行、または3ヶ月ほどの留学でも必要かどうか、体験談等を教えてください。

A 回答 (4件)

以前は英国は観光入国の場合、半年(180日)のスタンプ(ノービザ)をもらえたので、オープンチケットで入国し、短期語学留学する人が多かったと思います。



最近の入国時は期限が必ずしも半年ではないのかもしれませんが、90日はもらえるのではないでしょうか。
100日とか110日とか微妙な期間を滞在したい場合は別ですが、90日以内であれば観光しようが商談しようが語学学校に短期でいこうが、あちらにとっては同じだと思います。
入国カードも他国のように観光と商談などの、目的別チェック項目もないようです。

オープンチケットで英国からの帰国便も数週間先にわざと予約をしておき(オープンチケットなら現地で本当の帰国日に書き換えできます)、ホテルの住所を書いておけば問題なく入国できると思います。

日本にいるとすべて決められた手続き、真実で事を運ばないといけないような気になりますし、きちっとやろうと構えすぎますが、英国も含め海外では、なにがそこで求められているかを見抜き、必要最低限のプロセスや項目をみつける目も必要です。
世の中にはズルや過剰自己申告をどうどうとする人を、海外ではよく目にします。

語学学校にいっても、入学時に自分で英語は「fluent(流暢)」と自己申告している外国人が、実はあなたより全然しゃべれないということもあったりするかもしれませんよ(笑)

ちなみに残高証明書は、日本の銀行でとれます。が、あなたの口座が日本円の口座であるかぎり、日本円の残高証明しか出してくれません。
シティなど、ドル口座があればドルの残高証明ももらえるかもしれませんが、コストと手間がかかるとおもいます。

直接の回答ではありませんが、参考まで。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございました。お昼に情報をいただいた時点で早速金融機関へ行ってきました。(コメントが夜になってしまい申し訳ございません)
ところで、補足質問なんですが、
残高証明は日本円のものでも、イミグレーションで通用しますか?外貨だと毎日レートが変わるから、確かにそれもどうだろうと思いますし・・・。
日本円の残高証明でイギリスの入国は大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/04/03 22:00
    • good
    • 0

こんにちは。



6ヶ月未満の留学生は残高証明書を必ず提示しなければいけないということはありませんが、あった方が無難です。大使館のサイトでも残高証明書の用意を勧めています。観光の場合は残高証明書を準備する必要はないでしょう。

http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas07.htm

残高証明書の通貨は特に指定されていませんので円のもので大丈夫です。ちなみにシティバンクでは急ぎでなければ1050円ほどで残高証明書を発行してくれます。

6ヶ月未満の留学生の場合、空港のイミグレーションでビザを発行してもらうことになります。書類の不備・不足、また、虚偽の申告をして入国拒否に遭う人は少なくないと思います。より入国を確かなものにするためには出来うる限りの準備をしていった方が良いと私は思います。

「備えあれば憂いなし」です。たった数千円の証明書を発行してもらわなかったばっかりに、たった数日の手続きを怠ったばっかりに入国拒否に遭うのは非常にもったいないと思います。入国拒否は精神的にも経済的にも痛手を負いますし(帰りの飛行機代は自腹ですし、予定していた留学プランが全て無駄になります)、次にイギリスに行く時は必ず大使館で事前にビザを申請しなければなりません。

観光と偽って入国することもありだとは思います。短期留学生なのに残高証明書がなくても入国できたという人もいるかもしれません。しかし、それがsoyamilkさんの時に起こるかどうかは誰にもわかりません。イギリスのイミグレには100%はありません。ですので、万が一何かあっても「自己責任」ということを忘れないようにしてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明、どうもありがとうございました。
イミグレーションで、何事もなく通過するために、
とりあえずできるだけの準備はしておく方が良いようですね。
ほんと、考えるだけで、ドキドキしてしまいますが、
でも、とにかく素直に、そして用意した書類を見せて、入国果たしたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:06

>イミグレーションで通用しますか?



通用すると思います。思いますというのは、私ももっていましたが、「友人に会いにいた」という理由でしたので求められませんでした。
しかし、観光と友人と学校に3ヶ月いくのがなにがちがうのか、わたしの中ではわかりません。語学学校も大学やカレッジと違い、ビザ申請のための書類が用意できないケースがほとんどです。
実際、観光もしましたし、大使館の情報も含め、総合的に考えると問題がみつからないのです(笑)
残高に関しては大使館の情報からは必須要項とはおもえませんが、短期の場合、金銭的余力を見るためと考えれば問題ないと思います。
(大学などの留学で○○以上と規定がある場合は、別です)

それよりも帰りのチケットがあるかどうか、などはチェックポイントだと思います。
観光でも片道チケットをわざわざ(安くないのに)みつけて入ろうとする人が、いまでもまれにいるので、驚いているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、残高証明も必要ですが、帰りの航空券がもっと重視されそうですよね。すんなり入るために、ちゃんと用意していきたいと思います。
渡英が近づくにつれ、さまざまな疑問が沸々と沸いてきますが、
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 01:09

1つ書き忘れました。


銀行で英文で残高証明をだしてもらえます。
英文でとお願いしてください。
よい旅と経験を(5月くらいには夜10でも明るくなっていると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。英文で!ですね。分かりました。
いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。
夜10時頃でも明るいというのが、なんだか楽しみです^^

お礼日時:2006/04/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!