プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にIー20を発行してもらうために一応2枚残高証明書をとっておいたから今手元に一枚あるんですけど(もう一枚は学校に提出済み)、これって大使館の面接の時に提出する事できますか?
確か何年か前は、大使館の面接用と学校に送る用ではそれぞれ残高証明書の発行月が一緒ではいけないようなルールがあった気がするんですけど、学校から残高証明書を取るようにという内容の手紙の詳細に「大使館面接の時にもう一枚必要になるので二枚発行してもらったほうがいいでしょう」とか書いてあったものですから・・

A 回答 (3件)

残高証明については、大使館のサイトにも「何ヶ月前のものから有効」との規定はないのですが、常識的に考えて3ヶ月以内のものであれば大丈夫だと思います。

11月に面接で9月に取得した証明書なら、まず大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます本当に助かりました。同じものを提出しようかと思います。

お礼日時:2006/11/05 20:46

残高証明書は3、4ヶ月以内ほど(根拠はありませんが、現在の残高を証明するものなので常識内ということで…)のものならいつ発行のものでもかまいません。

大使館と学校はよほどの問題が無い限り連絡を取り合うことはないので一緒でなければならないということは絶対にないと思います。

この回答への補足

大丈夫なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/05 20:47
    • good
    • 0

同時に取る必要も、同じ月である必要もありません。



そもそもI-20をとるため、というのは学校に出願することですよね?語学学校なら即入学が許可されるでしょうが、大学や大学院の場合は前年の秋に出願が始まります。でも実際に合格して渡米するのは翌年の8月だったりしますよね?ビザ申請は渡米の2,3ヶ月前だとしても、半年くらいのインターバルがあります。
ビザ申請のときに出す残高証明は1~3ヶ月前のものである必要がありますから、出願時に出す残高証明書では通用しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
米国大学に来年1月のスプリングセメスターに入学する予定で、出願したのは今年の9月です。9月の終わりに残高証明書を送り、今日やっとI-20が届きました。つまり、今手元にある残高証明書は9月末に発行してもらったものです。同時に取ったものでもこれだったら今月、もしくは来月の面接に提出して大丈夫でしょうか?学校提出用と同じものでも大丈夫ですよね?

補足日時:2006/11/04 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!