アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残高証明書について教えてください。

息子が1年弱ニュージーランドに留学する予定です。
ニュージーランドドルを日本円換算で100万円程度の残高証明が必要なんです。
外貨普通預金に入金して残高証明を銀行に発行してもらう、のがノーマルなやり方だと思うのですが、他に選択肢はあるのでしょうか。
証明のためだけに使う予定もない外貨普通預金を作るしかないのでしょうか。

外貨MMFやFXなどでも代用可能でしょうか。

A 回答 (3件)

他の方の回答通りです。


「100万円相当のNZドルの預金が必要」なのではなく「100万円相当の預金のNZドル建ての預金証明」が必要なだけのはずです。
どこの国であっても、留学生に「(日本の銀行で)外貨預金を作れ」などという国はあり得ません。

銀行等の窓口で「NZドル建ての預金残高証明書を作ってください」と頼めば、証明書発行の日のレートで、数日で発行してくれます(手数料はかかりますが)。
最悪ダメでも、アメリカドル建ての証明書は必ず発行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。

学校からの案内が

>残高証明書
>15,000ニュージランドドル以上(約105万円)
>ビザ申請時の1カ月以内云々・・・

という書き方だったので、てっきりニュージランドドル建てかと思ってしまいましたが
ご指摘のように、どこにもニュージーランドドル建てって記載はなかったです。
紛らわしい・・・今一度確認して対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:22

No.1の方と同じです。


郵貯でも一般の銀行でも英文での残高証明を下さいと言えば手数料はかかりますが出してくれると思います。
念のためにニュージードルで証明がいるのかどうか提出先へお尋ねください。
私がニュージーランド留学させた時は英文指定だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:19

私はアメリカの大学院に出願する際に残高証明を取りましたが、日本の銀行の普通預金、定期預金そのままで発行してもらいました。

わざわざ外貨預金にする必要はないと思います。申請する際に、英語表記と発効日のレートの記載を忘れずに頼めばそれで大丈夫だと思います。実際それで問題ありませんでした。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!