プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やや渋滞しかけたところに、自車の先行車の前に車線変更の車が入り、それぞれ減速。当方が後続車に追突されました。減速時はABSが効くほどではなく相手当方ともバンパーの真ん中に損傷です。この場合24条違反で過失となるのでしょうか?事故誘引の急ブレーキなのでしょうか?

A 回答 (3件)

状況を完全に把握できないので何ともいえませんが、文面のみから推測できる状況では、あなたに過失責任は無いと思いますが。

単に後方車両が安全な車間をとっていなかったか、単なる前方不注意かと。

自分に過失は無いと思われるのなら、絶対に非を認めないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分も法律をかじった口ですがネットで見てると相当もめている方もいるようなので不安になっておりました。

よく事故の過失云々でレスを立てる人がいますが現実問題目撃者でもなくしかも当事者片方の一方的な状況判断では答えようがありません、相手

はおそらくあなたと全く違った見方で状況報告しているはずです、重大な人身事故ならいざ知らず結局のところ妥協しかないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃるとおりです。ただ今回当方が知りたかったのは単純な減速が24条違反となる可能性があるかという1点においてです。交渉自体は落ち着くところに落ち着くほかないとは理解しています。

(急ブレーキの禁止)

第二十四条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に滅ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。

ですけど 状況の詳細が解らないと・・・・・

危険を防止するためやむを得ない場合なのかどうなですよね

それを防止するためやむを得ないを確実に主張できるかは、あなたしだいですよね

まあ、バンパーの真ん中に損傷だったら
物損10万もかからですから・・・・10%過失が変わっても たかが1万・・・・
考える時間の方がもったいない

もし死亡事故なんかで数億だったら10%は大きいですけどね

まあ、1万。2万なら保険会社も時間かかると人件費が掛かるのでね・・・・・・

渋滞しかけたところに、自車の先行車の前に車線変更の車が入り、それぞれ減速なんで

事故誘引の主の原因は
・減速したのに気が付くのが遅かったのか・・・・
・相手の前方不注意
・車間距離不足かもしれません

さて相手の言い分はどうなってるんでしょうか・・・・
車間距離とか スピードとかね

この辺も。焦点ですよ

相手の言い分

車間距離とか スピードも書かないと
まったく・・・解らん

補足に書きましょう

この回答への補足

見通しのよい直線路。速度は60から70くらい。制限速度は多分80。片側2車線の追い越し車線がわ。右はコンクリ壁、左側も車が多く回避不能。ブレーキかけないと当然前の車にぶつかってしまうので急ブレーキ(減速)したしだいです。今のところ相手との事故状況の意見相違はない状態です。

• 0