プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、携帯サイトでよく見るのですが、「killがパスクラしました」というサイトをよくみます。
そのHPはkillという人に乗っ取られているようです。
無料HP作成サイトなどで「乗っ取りに注意」などよくみかけます。
手口は運営者のようにメールでパスワードを聞き出す手口のようです。
そのような手口には騙されないと思いますが、killという奴はどのような手口を使っているかわからないし、パスを見るツールを使っているかもしれないですよね・・・。
ツールを使ってるとしたらどうしようもないし、ビクビクしながらサイト運営を続けなければなりません。
killについてご存知の方などいましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

残念ながら何も情報は持ってないのですが・・・σ(^_^;)

この話、ここではじめて知りました。
まあ、とんでもない事するのが現れたものですね。
こういうことする人でよくいるのが「セキュリティを考えさせる為に必要な事だ」というむちゃくちゃな理論を使う人です。
この論法では「護身を学ばせる為に、殺人をやってる」ってのも許されちゃう事になりますね。

でもこれには対策がちゃんとあります。
もちろん、盗まれないように気をつけるの当然ですが、定期的に、ミラーリングしてみればいいです。
自分でやってない改変があれば、その時点で判りますので、もう一度アップロードして重ね書きして、その時点でパスを変えてしまえばいいわけです。
連続して盗まれるようなら、サーバー管理会社にも通知して、原因を探った方がいいでしょう。

管理会社ではパスの再発行というのもやってくれるはずですから、そういうレベルなら対策はあるでしょう。

個人情報まで改ざんされた場合ですが、これはサーバー管理会社に訴えて、対策をとるよりないでしょうね。

変な人がのさばる今日ですから、いずれこういうのは相当大きな問題になってくるでしょう。
今から対策や動向を見ておくのは大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!