プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと2週間で出産予定日の妊婦です。
出産まじかになると胎動が少なくなると聞くのですが、まったく胎動は少なくなりません。
むしろ大きくなったくらいです。

出産何日前くらいになったら胎動は少なくなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

先月23日に出産しました。

私も、「いつ胎動が少なくなるんだろう?」
と思っていましたが、結局、破水して出産する
当日まで元気な胎動がありましたよ。

まもなく出産ですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それなら私も出産ぎりぎりまで胎動があるかもしれないですね!

ありがとうございました☆

胎動が少なくなるのは子宮の中で赤ちゃんが大きくなり動く余裕がなくなってくるためと、出産間近になると赤ちゃんの頭がお母さんの骨盤に固定されてくるため動きにくくなるからです。

なので、胎動が全くなくなったりすることはありません。胎動がなくなる=赤ちゃんの異常(緊急事態)です。
まだ二週間も前なら胎動が十分あって問題ないし大きく感じることはよりよいことです。
いつくらいから少なくなるかは人それぞれです。少なくならない人もいます。お産の途中ですら胎動がバリバリにある人もいます。なので胎動を十分に感じて少なくならないからと言って心配しないでください。むしろ、胎動が感じないことがあった時を心配してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お産の途中でも胎動があるくらいなんですね。

ありがとうございました。

先日第3子を出産しましたが、胎動が少なくなったなと感じることもなく出産の日を迎えましたよ。

• 0
この回答へのお礼

みなさんそうなんですね。

そしたら急にお産がくるかもしれないですね。
楽しみにしています。

個人差があるのでなんとも言えないと思います。

私の場合は、1人目のときは、ずっと胎動をほとんど感じることなく出産を迎えました。
胎動を感じたのは、妊娠後期お風呂に入った時に多少感じる程度でした。
でも、2人目は最初から胎動が激しく、胎動が激しく痛くて起きてしまうほどでした。
服の上からでも、はっきりと胎動が見て取れるほどの動きでした。この子は、分娩が始まり、分娩台でお産が始まってもお腹の中で動いているのがわかりました。

私はおしるしが2人とも出産の前日の朝1回だけありました。これでお産が近いことを実感した程度でした。

でも予定日まであと2週間ですから今月中には赤ちゃんと会えるので楽しみにですね。
    • 0
この回答へのお礼

先生にはいつ生まれてもいいですねっていわれているので、いつ陣痛が始まるかとドキドキです。

胎動の変化はしない人も多いみたいなので、いきなりくるかもしれないですね。