dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、びん入りのチゲ鍋の素を使い、
あと1回分くらい残っているのですが、
賞味期限は、開封後はお早めにお食べ下さいと書いてあるのですが、
1ヶ月経ってたら止めといた方がいいですかね?

開封後の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

食品メーカーに勤めています。

タレ関係ではないですが、賞味期限について書きます。
「開封後はお早めにお食べ下さい」というのは、基本的には「開封後は保証しません」と言う意味です。
なぜなら、どういう風に保存されるか分からないからです。密封状態ならいくらでもテストできますが、冷蔵庫に保存したと言っても、外気温や開け閉めの回数、追い定ある棚の位置、その冷蔵庫の設定や性能で変わってきてしまうし、たとえば、鍋を作るときに火のそばに長時間ビンごと置いておいて、ある程度温度が上がってから冷蔵庫に入れたのか、キャップを開けたまま長時間置いておいたかどうか、また、キャップを開けておいた部屋の空気に雑菌が多いかどうかなど不確定要素が多すぎて、いつまでなら良いとは掛けないからです。
ですから、開封後の賞味期限は保証しないのです。
それと、賞味期限とはきちんと未開封で保存したら、美味しく食べられる期限であって、食べたら腹痛を起こすなどの意味では無いですので。通常のメーカーは賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるような設定はしていません。60日持つ物なら90日ぐらいは大丈夫だという、検査結果を確認していますが。
まあ、たれ関係なら、ちゃんと封をして冷蔵庫に入れてあれば、風味が落ちていなければ開封後1ヶ月ぐらいなら大丈夫ですけどね。(あくまで保証外ですが)
この手の質問がフリーダイヤルに一番多くかかってきますね。(笑)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと開封後の賞味期限ってずっと疑問だったのですが、食品メーカーお勤めの方に、とても詳しく教えて頂きとても参考になりました。

ではさっそく今夜チゲ鍋にします♪
ありがとうございました。