アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のPC(SOTECのタワー型。型番は申し訳ありませんが不詳です。)の修理を依頼されたのですが、PCの電源を入れると自動的にコンピュータのハードウェア構成の詳細が表示されて「BIOS Not installed」と表示されます。
これは「バイオスがインストールされていません」と言うことですよね?
BIOSがないのにハードウェアの詳細を表示したと言うことになります。
HDDその他パーツは正常動作していて原因はM/BかBIOSだと思われます。CMOSクリアーをしたいのですが、一般的にリチウム電池はM/Bのどのあたりにあるのでしょうか?(例:メモリースロットの右側 等)
CMOSクリアーをする場合、リスクなどはありますでしょうか?また、何日程度放置すればいいのでしょうか?

申し訳ありませんがお早めに回答をお願いします。

A 回答 (4件)

電池は2cmくらいのボタン電池なんですぐにわかるはずです。

電池は10秒も外せばOK。心配なら30秒程度で。

HDDが壊れていると先に進まないこともありますね。

DELかF1かF10を押してBIOS画面に入ることはできるのですか?
    • 0

RAID ボードかチップを搭載しておりそのコネクタに繋がっている HDD が認識出来ないので表示されている

MB の BIOS 設定がおかしいか HDD が死んでいる

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もともとWin95搭載のPCですのでRAIDはないので、問題はBIOSの設定かHDDと言うことになりますね。
なるべく出費は抑えたいのでCMOSクリアーをしたいのですがリチウム電池の場所がわかりません。教えていただけますでしょうか?

• 0

これ普通に出ますけど、エラーではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エラーではないとのご指摘ですが、知人のPCの場合、「BIOS Not Installed」と表示された後なんの動きもありません。ストップしてしまいます。
なぜ進まないのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

それは本体のBIOSの事ではありません。

SCSIやRAIDのBIOSの事です。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!
SCSI等にもBIOSがあるのですか!
勉強になりました。
このエラーの場合、どうすれば復旧できるでしょうか?
何度も質問してしまってすみません。
宜しくお願いします。

• 0