人生のプチ美学を教えてください!!

メール友達に返信するとき、どのような文章を書いていいのか分からなくなるときがあります。
分かり易いように選択形式にしてみましたが、これ以外にもっとよい返答とかありましたら教えてください。

1.趣味の話し
お互い読書が趣味で、相手は本の感想の書いてきた。これに対しての返答。

返信A なるほどそんな本ですか。何となく流す
返信B その本の内容をもっと教えて。突っ込んでみる
返信C わたしはこんな本を読みました。自分の事を書く
返信D 無視。その話題には触れない

2.愚痴の話し
相手が愚痴を話してきた。これに対しての返答

返信A なるほど大変ですね。同情する
返信B それはこう考えるべき。アドバイスする
返信C 無視。その話題には触れない
返信D わたしもこんな事がありました。自分の愚痴を書く

A 回答 (6件)

こんにちは。

あなたとメル友さんの性別や年代、メール関係の目的はどうなんでしょう?それによってまったく意味が違います。

少なくともメールを楽しむ目的ならば、相手の読書感想は聞き流せません。その話題を肉付けして楽しむべきでしょう。必要ならあなたもその本を読んだ上で意見交換すればさらに仲良しになれるでしょう。

また、男女の出会いを目的にするのなら、細かいギャップはあなたが相手に合わせて行ったほうが目的がかないやすい。愚痴も女性であれば 少なくとも聞いてあげるぐらいは必要でしょうね。男なら問題の切り口を変えて見せてやることで、気持ちの切り替えもできます。

メールのやり取りの心得など書いてあるサイトがあります。良ければ参考にしてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/
    • 0
この回答へのお礼

koo1919さん、ありがとうございます。

おもに男性(同性)が多いです。話題を肉付けして楽しむやりかたをやってみます。

ここまで細分化して普通は考えないと思うけど・・・

この中のどの選択肢が「良いか」ではなく、貴方がどの選択肢を「したいか」で決めるのが普通・・・これでは「コンピュータの様な血が通っていないただの返答」になってしまうよ

貴方の考えで、貴方の言葉で、貴方の気持ちで返す文章や返信を返さない事に意味があり、どうゆう答えを返すのかに意味はない・・と思う

>メール友達に返信するとき、どのような文章を書いていいのか分からなくなるときがあります。
簡単ですよ・・・分からなかったら書かなければいい。それで良いのです。長くメールをしたければ自分からメールの話題を沢山提供すればいい・・・これだけの話かと・・・

「そんな風に考えてメールしても楽しくない」と感じたもので少し否定的なアドバイスでしたが参考までに
    • 0

>目的はメル友と長くメールしたいだけです。

前向きですね。Web上を色々見て、アクセスの多いホームページを研究すると良いかも知れませんよ。アクセスが多い、ということはそれだけ人を魅きつけるヒントが文章の中に隠されていると思います。
    • 0

相手によったり、

その時の文章の力によるんじゃないですかね?
無理にそういうことを考えようとせずに、
自分の思ったまま返すことで、
向こうから良い人と思われたり、
最悪の場合嫌われたり。
それが相性なんだから、そんなもんじゃないんですかね??
    • 0
この回答へのお礼

noche6さん、ありがとうございます。

相性はあるかもしれません。
すぐに返事が来なくなるのは相性が悪かったからでしょうか、わかりません。

ケースバイケースですから

こういう話は、自分で体験するのが一番だと思いますよ。

その人の性格や、その時の気持ち、
質問者さんに対してどう思っているか。。。etc

友達付き合いは、相手に合わせるのも大切ですが
自分の思った通りの自然体で話せないと大変ですよ。
ケンカになったって、嫌われたって
それでも仲良くなったりするのが友達だと思いますし。

まぁ、気楽に答えたらどうかと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

yume_no_atoさん、ありがとうございます。

自然体で話すのは大変だと感じています。
つねに相手のことばかり気にしている感じでしょうか。

素直に直感で返信してあげるのが一番だと思います。

自分であれば、そのメル友と今後どうしたいのか「メル友とちょうど良い距離を保って友達関係を続けたいのか」「メル友ともっと仲良くなって自分の悩みも打ち明けられるくらいになりたいのか」など、「目的」によって返信する内容も変わってくるでしょうね。

返信しにくいメールって、やっぱりあります。自分の場合は、「色々考えちゃって返信しにくかった」って時々メールしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

zoomindaisyさん、ありがとうございます。

目的はメル友と長くメールしたいだけです。すぐに返事が来なくなることが多いのです。