【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来年から子供のお弁当作りが始まります。
料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。
教えてください。
完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。
ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか?
凍ったままつめたら、いけないのですか?

A 回答 (7件)

同じ冷凍食品でも、自分で夕飯を作るときなどに


多めに作ったおかずを冷凍したりすれば
子供の体にも害のない手作りの冷凍食品になるので
いいんじゃないかと思います。
これならそのまま入れても保冷剤代わりになったり
多少味は落ちるかもしれませんがお母さんに負担の少ない
お弁当づくりができそうです。

参考URL:http://obento.erabee.jp/Entry/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:31

冷凍のものをそのまま弁当箱につめてしまうと、解凍されたときに水分が出てべちゃべちゃになって、揚げ物の衣とかが剥がれてしまうと思いますよ。


また、ちょっとテレビで見ただけで詳しくはわからないのですが、加熱してから冷ますことで食品の腐敗を防いだり、殺菌作用があるそうですので、是非一旦は加熱するようにしてくださいね~。
冷凍食品も重宝しますが、油分、塩分、添加物、などがたくさん入っている物が多いので、あんまり多用せずに、使うのは1品程度にしてあとは作ってあげたものにするといいですよ~。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:32

冷凍食品に値するのかどうか?ですが。


自分で作った卯の花やひじきの煮付けをアルミカップに入れて冷凍してそのまま弁当箱へ詰めたりします。
ただ、ほうれん草などの冷凍やコロッケなどはチンしますけど。私も来年から子供の御弁当作りです。今主人と自分ので練習中です。子供が巻きずしタイプのおにぎりをよく食べるので、巻き巻きにしていろいろ作っています。
具に煮物とか野菜炒めとか・・・・。
頑張りましょう!!子供の喜ぶ顔のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:33

今は冷凍食品でも良い物が沢山ありますから、可愛いスティックや可愛いホイル、小物等で中身を華やかにしてあげると良いと思います。


冷凍食品は、かならず加熱した方がよいと思いますよ。
ちなみに冷凍のコロッケなどは、冷たい油から入れて火にかけて揚げると、カリカリの美味しいコロッケが揚がりますので試してみてください。
※ご飯の上に、甘い炒り卵とホウレン草を茹でて固く絞り細かく切って味塩とごま油で混ぜ合わせた物、取引肉に砂糖と醤油とみりんを混ぜ合わせた物をミックスして2分チンしてご飯に段々畑のように並べると美味しいし可愛いで
すよ。
※人参を良く洗って皮をむき、縦長に輪切りに気ったら花になるように切れ目を入れて、ラップに包んで炊飯器の中に入れます。ご飯が炊けるのと同時に人参も柔らかくなりますので、それを薄く切って段々畑のお弁当に張り付けても?
おり要理が苦手と書いてありましたが、手抜きでも簡単に美味しく作れる料理はいっぱいありますから、頑張ってくださいね。
あまり悩まないでくださいね。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:33

ご質問との直接的な関係はありませんが、参考までに。



電子レンジ用の冷凍食品ではなく、油を使うものの場合。
高温にしてから揚げるのではなく、鍋に油を張った直後、つまり油の温度が冷たいときから揚げたほうが、おいしく揚がります。

冷凍されて凍った水分は、低温からゆっくりと揚げることで、蒸発するからです。
高温の油だと蒸発しないので、「からっ」と揚がらず、「べちゃっ」となってしまいます。

朝から油を使いたくない、とは思いますが。
夕飯などに冷凍食品を使用する場合に、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:31

冷凍食品はレンジで加熱して、そして冷ましてからお弁当に詰めましょう。


冷凍食品はただ冷凍してある食品ではありません。モノによっては加熱の時に、小さな小さな旨みカプセルがはじけて旨みが出たり香りが出るようにしてあるものもあります。カプセルに封じ込める事によってパッケージ内での乾燥や劣化から守ってるんですね。
又、電子レンジで急激に加熱する事を考えて作られているものがほとんどですから、自然解凍ではちゃんとおいしくできないものが多いですよ。#1の方が言うように昼には解凍されてないなんて事も十分に考えられますし。

それと・・・電子レンジはチン!じゃないですか?(笑)
ピンってなんだかピンとこないんですよねえ。最初、何の事だかわかりませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:30

調理済の冷凍食品はたしかにレンジで加熱しなくても食べられるとは思いますが、食品を自然解凍状態で弁当箱に詰めるとお昼頃にはまだ中心部が冷たいまたは凍っている状態になっていると思います。


冷えるのがわかってても一応加熱してからつめたほうがいイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
アドバイスしていただき、どうもありがとうございました。
お弁当作り、なんとか頑張っています。
まだ、これから先、数年続きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!