プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンのピアノ曲でいつでも暗譜で弾けるレパートリーにして一生弾きたい曲を5曲選ぶとしたら、何を選びますか。

私は、
幻想即興曲 (一番好き)
子犬のワルツ(子供のころから好き)
ノクターン2番(1番も捨てがたいが)
スケルツオ2番(まだきちんと弾けてないが)
別れの曲 (これから挑戦予定)

5曲に限定したのは、他にも有りすぎて切りがないからです。

みなさんのお気に入りの曲を教えて下さい。
この曲も良いよ、というのがあれば教えて下さい。
ただ、手が小さいのでオクターブの連打は苦手です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ショパン大好きです!!!!!



英雄ポロネーズ
華麗なる大円舞曲
別れの曲
革命
幻想即興曲
雨だれ

あー、挙げたらきりが無い・・・・・。
今はもうピアノを辞めてしまいましたが、
時々弾いてます。
息抜きになるし、ショパンが好きです。
哀愁、可憐さ、激しさなどなど・・・。
全てある気がします。

昔、ダイヤモンドのCMで華麗なる大円舞曲と幻想即興曲が使われていました。
華麗なる~の方は、女の子が発表会で弾くシーンがあって、私も弾きたい!!と思ったのを覚えてます。
今でも私は一番好きな曲かもしれません。
あれが弾けたとき、凄く嬉しかったんですよね。

本当に、ショパンは素敵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動が伝わってきます。
私も挙げるときりがないので、とりあえずベスト5をお聞きしたわけです。

もちろんポロネーズも、バラードも最高です。
でも難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 20:58

昔、ピアノを弾いていましたが、今は弦楽器(チェロ)をやっているものです。



5つというと難しいですね。今思いついたのは
-エチュード3番(別れの曲のほう)
-スケルツォ2番
-ワルツ1番
-ポロネーズ3番
-序奏と華麗なポロネーズ

上3つは言うまでもない名曲ですが、した二つはちょっとマイナーかもしれません(聞いたことはあると思いますが)

ポロネーズ3番はとにかく明るい曲です。世間的には英雄ポロネーズの6番が有名ですが、オクターブ重音が引くときに大変なのでちょっとイヤかなと思うのです(個人的なことですみません)。といっても、3番も重音だらけの曲ですから、まあ同じようなものですね。

序奏と華麗なポロネーズは10分ぐらいの曲で、名前のとおり前半と後半に分かれています。もともとはオーケストラとピアノのための曲だったようですが、ピアノ独奏版、それとチェロとピアノ版が出ています。もともとオーケストラがついていたからかどうかは分かりませんが、なかなか豪華というか題名どおり華麗な曲です。

チェロというと、ショパンにはチェロソナタというものがあります。後期の作品なのですが、味わい深くて、弾いても聴いてもとても楽しいです。チェロにもピアノにもおいしい所がたくさんありますから、チェロを弾く方が周りにいればやってみてはいかがでしょうか。CDもいろいろと出ていますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「英雄」は弾けたらいいなあ、と思うのですが、手も小さいし左のオクターブの連打に自信がありません。

ご紹介いただいた「序奏と華麗なポロネーズ」は聞いたことがないので、一度聞いてみたいと思います。

ご意見、情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:30

ピアノを習っていて、弾きたい曲はたくさんあるのですが、


一生弾きたい曲を真剣に考えると、けっこう悩みますね。
遊び感覚で回答したいと思います。

ノクターン16番
バラード4番
舟歌
ピアノソナタ3番 第4楽章
前奏曲 Op.45

ショパンのピアノ曲は、好きな曲が多くて、
5つに絞り込むのは、かなり無理があります・・・。
これからやってみたいと思った曲をピックアップしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。5曲に絞るのはちょっと無理があるのは招致で質問させてもらいました。
ワルツだけでも5曲選べますから。

私もバラードをぜひやってみたいのですが、難しそうでちょっとひるんでしまいました。大好きな曲ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 08:54

ちょっとミーハーな私の選曲ですが



夜想曲 第20番 嬰ハ短調「遺作」です。
映画の「戦場のピアニスト」で聞いてから大好きになりました。
どちらかというと、スローテンポで悲しげな曲が好きです。「別れの曲」や「雨だれ」もよく練習しました。
ベスト5を選ぶのは難しいですね。

1.ノクターン20番
2.ノクターン2番
3.別れの曲
4.子犬のワルツ
5.雨だれ

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もノクターン20番はよく弾きます。
好きなのを何曲でもと言われるといくらでも出てくるのですが、ベスト5と限定すると、まよってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 14:13

ノクターン9-2。

できればカーメン・キャバレロ風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう風にアレンジしたものがあるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:30

こんにちは。



音大を卒業して27年、若いころは苦手だった(弾く時、照れるんです)ショパンですが、今は大好きです。 

では、ベスト5 ですね。

(1)バルカローレ(ただ今勉強中です)
(2)バリエーション(民謡ふうな)
(3)バリエーション・ブリランテ (Op.12)
  ★(2)(3)ともに 地味な曲ですが、とても のどかで素敵なメロディーです。
(4)華麗なる大円舞曲
(5)ワルツの9番 (Op.69No.1)

全体的には きらびやかな曲より、のんびりした曲が好きです。
でも一生かかっても、私には ショパンの作品全曲は 勉強出来ないでしょう。他にも勉強したいですし。
とりあえず、今 頑張るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

華麗なる大円舞曲を忘れてました。
しかし、何かを降板させなければならないのでつらいなあ。

(1)(2)(3)は知らない曲なので、今度きいてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!