アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学2年生でピアノをやっている者です。
11月に他の教室との合同発表会があります。
そこで弾く曲について迷っています;
ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と
おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい
たいんです;発表会の演奏順序では私は
第3部(最終部)の最後から2番目です。

今やっている教本
○バッハの平均率第2巻(常時)
○ツェルニー50番(常時)
○ドビュッシーの前奏曲
 スカルラッティのソナタ
 ベートーベンのソナタ
 ショパンの練習曲op10(この中から1曲選んで練習)

一応候補として上がっているのが
○リストの『ため息』
○リストの『ラ・カンパネラ』
○メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』
○ドビュッシーの前奏曲から『花火』
○ラヴェルの夜のガスパールから『オンディーヌ』
です。カンパネラはもしかしたら友達と
かぶるかもしれないので微妙なんですが;

どうしましょう;上記の曲以外でも
いい曲があったら教えてください!!!
お願いします。   

A 回答 (6件)

中学生でショパンのエチュードというのはすごいと思います。

うらやましいです・・。

リストの『メフィスト・ワルツ』はどうでしょうか。華やかで発表会向けで、liszt-pianさんなら見事に弾きこなせると思います。こんな私にも、この曲を弾いたらと勧められたことがあるくらいなので、おそらく弾けると思いますよ^_^;
技術的には、かなり難しい作品ですが、ドビュッシーの『花火』が候補にあがるくらいなら十分弾けます。
リストの他の曲では、「波を渡るパオラの聖フランシス」がお薦めです。これは、ぜひ、楽譜を見て、CDを聴いてみて下さい。

その他、
ベートーヴェン:「熱情」
ブラームス:「ピアノソナタ」1,2,3番(どれも派手で、やりがいがあります)
バルトーク:ピアノソナタ(特色があって、おもしろいです)
ショパン:「英雄ポロネーズ」「バラード4番」
ヤナーチェク:「ピアノソナタ」(民族色が濃くて美しい曲です)
シューマン:「幻想曲ハ長調」(明るくて発表会に向いていると思います)
プロコフィエフ:ピアノソナタ3番、7番

今、思い浮かぶのは、このくらいですが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
リストのメフィストワルツ好きですw
私の2人目のピアノの恩師は男の人なんですが
その先生のひくメフィストワルツはすごく
かっこよかったです。私にこれが弾きこなせるか
どうかわからないケド;張るトークのソナタは
聞いたことがないけど「アレグロバルバロ」が
かなり好きだったので興味がありますw

お礼日時:2004/06/06 16:09

こんばんは♪



既に素敵な曲がたくさん出ていますが、他の曲もご紹介させていただきますね。

ラヴェルの『鏡』より、道化師の朝のうた
ラヴェルの『クープランの墓』より、トッカータ

リスト『ヴェネチアとナポリ』よりタランテラ
リスト ハンガリー狂詩曲第2番
リスト 超絶技巧練習曲第10番
リスト リゴレットパラフレーズ

ドビュッシー 喜びの島
ドビュッシー 『ピアノのために』より、プレリュード、トッカータ

ショパン 英雄ポロネーズ
ショパン プレリュードOp.28より抜粋(16番、24番がかっこいいです)
ショパン バラード第1番,第2番
ショパン ソナタ第2番『葬送』第1楽章

シューマン 謝肉祭より抜粋
シューマン ウィーンの謝肉祭の道化より抜粋
シューマン 交響的練習曲より抜粋
シューマン ソナタOp.22第1楽章

ブラームス ラプソディOp.79-1
ブラームス 小品集Op.118-3 バラード

サン=サーンス アレグロアパショナータ
サン=サーンス ワルツ形式の練習曲

ベートーヴェン ソナタ『テンペスト』第1楽章、終楽章

バッハ イタリア協奏曲

ラフマニノフ プレリュードOp.3-2,Op,23-2,7

グラナドス 演奏会用アレグロ

ちょっと難しくなってしまったかもしれません。
テクニックも気力もありそうな方だな、と思ったので色々あげてみました。
よかったら、参考にしてくださいね☆

この回答への補足

上とか言って上がなかったのでここに
曲目書いておきます;ワラワラ

○1日目
ドビュッシー・ピアノのためによりトッカータ
 メンデルスゾーン・ロンドカプリチオーソ
○2日目
 ドビュッシー・ピアノのためによりトッカータ
 ショパン・革命のエチュード
 リスト・ため息
○3日目
 ドビュッシー・前奏曲より花火 
 ベートーベン・ソナタ『熱情』1楽章か3楽章

頑張ってきます!!一応レパートリーの中からのも
あるのでまぁ大丈夫っぽいかなぁと☆
5ヶ月くらいあるのでwではこれにて締め切りますwみなさんありがとうございましたー!!!! 

補足日時:2004/06/07 21:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますw
たくさんの曲をあげてもらえてとても
うれしいです!!!でも残念なのですが
曲目が今日のレッスンで決まってしまいました;
ですがその曲目の中にpf_kayokoさんが
あげてくれたピアノのためにのトッカータが
1番目に入りましたwくわしい曲目は
上に書いておきます。

お礼日時:2004/06/07 21:11

中2でそれだけの練習曲もこなしているとはすごいですね。

日々努力されているんでしょうね。NO4のかたがあげていらっしゃる曲もすべて素晴らしいですね。わたしなら中学生のあなたのラヴェルもきいてみたいなあ。またショパンのバラード1番やスケルツォ2番なんかもいかがですか?これからもぜひがんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
2歳でヤマハに入門したもので長いこと
ピアノは続けていますw今の先生が厳しいから
練習はかなりするんですよ;ショパンの
バラード1番は映画の戦場のピアニストで聞いて
から弾きたい弾きたいと思いつつも手がでなかった
んですよね;発表会を機会に・・・というのも
いいですねwスケルツォは去年コンクールで挑戦した
ことがあります。テンポの速い曲は弾いた後の
脱力感がなんとも言えず快感ですw

お礼日時:2004/06/06 16:15

私の好きな曲をあげてみます。


幻想即興曲
テレーゼ(ベートーベンのソナタ)
悲愴
別れの曲
革命
ラ・カンパネラ

今思い浮かぶのはこれくらいです。
それにしてもカンパネラ候補にあがるとはすごいですね!!
そんなレベルなら全部もう弾いてしまっているかな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
せっかく挙げてもらったのですが
悲愴と別れの曲はもう弾いてしまっています;
そこで「革命」のエチュードは楽譜が
手元にあるのでもう一つ何かの曲との
二部構成にしてみようかなぁとも思います。

お礼日時:2004/06/06 16:05

 こんばんは。


 かなりお上手そうなので、候補のどれも良いようですね。でも、リストの鐘は一番だぶりそうですね。ため息はクロスするのがかっこいいですが、曲は少し単調ですよね。
 少し変わったところでは、ショパンの華麗なワルツ作品34-1など如何でしょう。
 演奏会の発表会では聴いたことがない曲ですが、ショパンアルバムにも載ってるし、ショパンコンクールでは相当弾かれている曲です。『華麗な』のとおり演奏技巧も華やかですし、しかも日本人好みの標題が付いてます。演奏時間もそれなりだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
「華麗なワルツ」は聞いたことがなかったので
さっき調べてMIDIを聞いてみました。
楽譜を見ていないのでわかりませんが結構
気に入りました☆明日ピアノのレッスンなので
楽譜をもらってこようと思いますw

お礼日時:2004/06/06 16:02

フジ子ヘミングさんが有名になってから『ため息』と『ラ・カンパネラ』を知り、大好きな曲になりました。


でもこれってとっても難しいんでしょう?(私はピアノを弾けません)
まだ中学生なのにこれらの曲が候補にできるなんておどろいています。
私が聴衆の一人だったら中学生の演奏するこのどちらかの曲を聴きたいです。
(実はliszt-pianoさんが挙げられたこの他の候補曲は良く知りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
「ため息」はきれいですよねw
去年の発表会で先輩が弾いていたのを聞いて
私も弾きたくなりました。
一応ピアノは2歳からやってますのでw

お礼日時:2004/06/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!