プロが教えるわが家の防犯対策術!

⇨ショパンワルツ集
ピアノ歴6年目の中2です。
発表会が終わったので次弾く曲を考えています。
今まで弾いてきた主な曲は

一年目⇨かわいいおどり
二年目⇨トルコ行進曲(ベートーベン)
三年目⇨エリーゼのために、カッコウワルツ
四年目⇨蝶々(ゲール)、紬歌
五年目⇨花の歌(ランゲ)、トルコ行進曲(モーツァルト)
六年目⇨ラプソディー・イン・ブルー(中級)
などです(進むの遅いですかねσ(^◇^;))

先生からはショパンワルツ集の中の曲にしたら?ノクターン以外ならどれでもいいよ(ノクターンは少し難しいらしいです)と言われています。ショパンのワルツを弾いたことがないのでどの曲がいいか迷います(^-^;
オススメはありますか?あと、難しいですかね?(p_-)

A 回答 (2件)

こちらの中にあるショパンのワルツが比較的弾きやすいです。


参考にして下さいね。

http://pianeys.com/recommend/%E4%B8%AD%E7%B4%9A1/
    • good
    • 1

>オススメはありますか?


ショパンの曲を1曲も弾いたことがない、というのであれば、

・ワルツ第19番 イ短調
ショパンのワルツでは導入として扱われることが多い曲です。
曲もそこまで長い曲ではなく、極端に難しいテクニックがあるわけでもないため、
ショパンの表現に慣れるのには良いかと思います。

上記では少し物足りない、というのであれば、

・ワルツ第12番 ヘ短調
少しテンポのゆっくり目なワルツで、上記よりはちょっと長い曲です。
ゆっくりなテンポの中でうまく旋律を響かせたりするのがちょっと難しいかもしれませんね。

曲に関してはYouTubeなどの動画サイトで検索すればありますので、
どんな曲かは自身で聴いてみてください。

>あと、難しいですかね?
ショパンは独特な表現に慣れるまでは難しいですかね。

参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!