アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
題名の通り前に全商の情報処理検定(ビジネス部門)
を取得したのですが
これに関した(スキルアップした)資格には
どのような物がありますか?

プログラミング部門だったら素直に基本情報技術者に
受けていたかもしれませんがビジネス情報部門なので
それ関係にはどのような物があるか調べてもよく分からなくて・・・

ちなみに、ですが実際この資格はどのような
業種に向いているんでしょうか?
自分も正直よく分からず取得してしまって・・・
(内容としては表計算ソフトを使って計算する事が多かったので事務系かと思っているのですが・・・)

この資格自体大した価値が無いとは分かっていますが
少なくともどのような業種向けなのか知りたくなりまして。

出来ればその業種関係に必要な資格も紹介してくれると幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

僕も商業高校生です。
ビジネス情報の次は初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)かと思います。
初級シスアドは国家資格ですし、勉強のやりがいもあると思いますよ。
ビジネス情報は確か筆記が難しかったと思いますが、1級で勉強した単語の発展版だと思います。
特にビジネス情報での問4.5.6の問題は難しかったと思います。あの長い関数を読む力があるのならシスアドは楽勝だと思いますよ。SQLも問6でやったものとレベルは変わりませんし。
次の試験は10月ですので、その間に日商簿記2級を取得してみてはどうでしょうか?全商簿記1級を取得していれば少しの努力で取れてしまいます。
これから進学するときに初級シスアド、日商簿記2級の二つがあればかなり有利と聞きました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

初級シスアドですか・・・挑戦してみます。

お礼日時:2006/04/08 18:19

>ちなみに、ですが実際この資格はどのような


業種に向いているんでしょうか?
自分も正直よく分からず取得してしまって・・・
(内容としては表計算ソフトを使って計算する事が多かったので事務系かと思っているのですが・・・)

確かに、事務系に向く資格です。

あとは、ワープロ検定ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます

ワープロ検定ですね、検討してみます。

お礼日時:2006/04/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!